※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

つわりが続く15週目。家族も心配。自分の辛さと将来の不安。言葉にならない葛藤。

つわり。つわり。つわり。
15週に入ったけど、まだまだつわり。
ピークは過ぎたけど、まだまだしんどい。
ピークが100なら今は80。
4週からはじまって、もう100日間もこんな状態。

隣で見てる主人と娘もたまらない様子。ごめんね。
あと半年も、ごめんなさい。

一回りも年下の嫁の介護。娘のときもだったから二回目。それなのに、代わってあげたい、ごめんね、辛いねって仕事と育児と家事でボロボロの状態なのに毎日優しくそう言ってくれる。

遺伝云々は置いておいて、いつか娘が妊娠したとき、同じような悪阻になったらその方が耐えられないなぁ。と、無邪気な笑顔を見て思う。どうか私は頑張るから、娘にだけはこんな思いをさせたくない。

こんな思いをして、こんな思いをさせて、私は何をしてるんだろう。そんな気持ちになってしまう。
お腹の子は頼りない母を選んでしまったと後悔してるかもしれないな。

個人差が大きい、もっと酷い人もいる、終わりは必ずくる、一人目で乗り越えられたから大丈夫、そんなことはわかっている。言われなくてもわかっている。
メンタルはずっとどん底ピーク状態。

私は一体どんな言葉がほしいんだろう。自分が望んでいることがわからない。

コメント

manii

優しい旦那さんで羨ましいです。
私は一人でつわりに耐える日々…
大丈夫?の一言もない。
自分のことは自分でやれと言われているかのように私のことは放置。
というかほぼ無視。
私も精神的にそうとうやられてます。
三人目妊娠してこんなに辛いことが待ち受けてるなんて思わなかったです。
すみません、愚痴になってしまいました。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ご主人のサポートなしでお二人も育児しながら、妊婦生活ですか。。。
    本当に尊敬します。
    私のこの夜も吐き続けて、もう辞めたいなぁと思いました。
    でもお腹の子を諦めて生きていくなんてできないし、私も一緒にと思っても娘をのこしていくこともできないし、終われ終われと祈りながらまた朝がきました。私なんて恵まれているほうなのに、こんなにも弱くて。情けないです。

    本当に辛い以外に何もないですよね。

    • 8月5日
ma

優しい旦那様が味方で居てくれてよかったです。
私はあまり理解してくれないタイプの旦那なので😭

こんな辛い時に娘さんの将来のこと考えれて素敵だと思います。
暑いのも悪阻酷くしてる気がしますよね…

休める時に少しでも横になって、1秒でも多く楽してくださいね😭

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ありがとうございます。

    1歳児を育てながら双子ちゃんの妊娠ですか。すごいです、ほんとにすごいです。

    同じ週数ですね。もうつわりは終わりましたか?
    何にもせずにただひたすら横になっているだけなのに、ちっとも楽にならなくて。もうなにもかも辞めてしまいたいんです。

    • 8月5日
ma

つわり辛いですよね…
つわりで9キロ痩せてしまい
今も気持ち悪いので辛さわかります!

あたしには娘がいないのですが姪っ子いてもしもつわりが辛かったらあたしが周りにしてもらったように助けてあげようと思っています😭💗

終わりがなく感じるつわり!
頑張って乗り越えましょう

  • かんちゃん

    かんちゃん

    こんな思いをしないと私は我が子を抱けないんだなぁと悲しくなります。周りの妊娠さんがうらやましくて。

    私は10キロ減って、入院したりもしていましたが、つわりが改善していくわけではなく。。。産むまで続くのかなぁと。。。でも期待してしまったり。

    乗り越えるしかないですもんね。がんばります。

    • 8月5日
みかん

私も入院するほどにはひどいつわりでした。何で私がこんな目に…、こんなに吐いて体重も減って赤ちゃんは大丈夫なのか…旦那に申し訳ない…死にたい…誰にも分かってなんてもらえない…などなど、メンタルはぐちゃぐちゃでした。

いつか終わりが来ると言われても、「今」が耐えられないほど辛いの!!と思っていました。

経験しているからこそ、掛ける言葉が見つかりませんが…少しずつでも症状が軽減していくことを祈っています。毎日本当にお疲れ様です。

  • かんちゃん

    かんちゃん


    ありがとうございます。

    おっしゃる通り、今が耐えられないほど辛いです。メンタルぐちゃぐちゃです。。

    みかんさんはつわりいつ終わりましたか?

    • 8月5日
  • みかん

    みかん

    産むまで続くことを覚悟していましたが、ありがたいことに17週?くらいから吐かなくなりました。私の場合は逆流性食道炎の服薬の効果がかなり大きかったです。

    12キロほど痩せてしまっていたので、体力も体調も回復には時間がかかりましたが、7ヶ月入る頃には日常生活がある程度取り戻せました^_^

    下の方のコメントを読んで、私もつわりの時期を思い出して泣きそうになりました…。100日も頑張ってきた自分を認めて褒める、素敵だと思います!なかなかそんな考えに至らなかったですもん😢こんなしんどい思いしながら頑張って生きているんですもん!かんちゃんさんはすごいです!

    • 8月5日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    産むまで続くかもって思っているのに、今は安定期に入ったら。。。と期待してしまったりして。そんな自分にも疲れました。

    つわりが長いと回復に時間がかかりますよね。出産までに体力をつけないといけないのに。
    体調落ち着かれて何よりです。
    正産期ですね。母子ともに元気な出産を迎えられることを祈っています。それだけ辛い妊娠期間を乗り越えられたので、きっと安産だと思います。

    いろんな方にお言葉をいただいて、私一人じゃないと思えました。頑張って生きてよかったと思える日がくると信じて、また一日一日を頑張ります。

    • 8月5日
deleted user

わかります…
わたしも一人目も二人目もつわり酷く妊娠中はずーっと寝たきりで実家に帰らせてもらってます…
わたしは産むまで終わらなかったのでつわりに終わりがあるとは思ってません。終わりは必ずあるよとか周りに言われても全然信じてないです。まぁ産めば終わるんですけどね!笑
うちも夫が優しいので申し訳ない気持ちでいっぱいです…娘ともろくに遊んであげられない日々です…
何回もごめんねと泣きました…
気持ちの問題だと周りから言われることもありましたが、そういうこと言う人ってだいたいつわり経験してないんですよね…
とにかくかんちゃんさんにとって時間が早く過ぎることを祈ってます😢
そして早くつわりが落ち着きますように。
よくわからない文章になってしまいごめんなさい💦

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ありがとうございます。

    ちぴさんは産むまで終わらなかったんですね。。。すごい精神力です。私にはできないです。
    どうやって乗り越えられたんですか?もう私は本当に限界で。。。
    早産でいいから早く産みたいとか、思考が自分中心で、母親じゃないんです。こんな自分が母親になっていいのかなって。

    • 8月5日
ままり

私がつわりの時に一番助けられた言葉です
いつか終わる、もうすぐ終わるから頑張れと励まし続けられた中で
唯一言ってくれたおばあちゃん


100日もよく頑張ったねぇ
中々出来ることじゃないよ
しんどい思いは1日だけでも大変なのに
ほら赤ちゃんも喜んでる
ばぁにはわかる、もうすぐ動くよ


今までのつわりを乗り越えたことを誉められたこと無かったので思わず泣きました😂
しんどかったよ~私頑張ったって思いっきり(笑)
もうすぐ動くよって次の楽しみを教えてくれたこともご褒美を貰えたみたいで頑張ろうって思えました
あくまで私の経験ですが💦


かんちゃんさん、100日も頑張ったんですよ!
凄いことです!!
本当に頑張りましたね😊

とはいえ、私も娘には同じ思いしてほしくなーい😂😂
娘の時代には悪によくきく安全な薬とか開発されてますように!(笑)

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ありがとうございます。
    涙腺崩壊しました。
    私、100日も頑張ったんですね。
    ずっと寝たきりで本当になにもしていない100日ですけど、それでも毎日生きることに必死で頑張りました。

    胎動もうすぐ感じられますかね。胎動を感じて自分の力にできますかね。

    つわりに効く薬、本当に開発されてほしいです。娘のために研究したいくらいです。

    • 8月5日