※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

aちゃんママが子供が手足口病に触れたことで不安になり、他の保護者の行動に疑問を持っています。感染症への注意や子供との接し方について、皆さんの意見を求めています。

私とaちゃんママが気にしすぎなのでしょうか!?
皆様はどう思われるか、ご意見をお願いいたしますm(_ _)m

aちゃんと息子は同い年で、ほぼ毎日外で遊んでいました。しかし私が2人目を妊娠し臨月になったことと、夕方でも暑くて外に出なくなったことで、今ではすっかり遊ばなくなりました。私と息子が外に出なくなってからも、sちゃんママはaちゃんが外に出たがるので、時々遊んでいたみたいです。その遊ぶ場所が、近くに住むb君のお家の庭です。
このb君は、幼稚園の年長さんで、私達の子供とは年齢差があるのですが、b君のお家の隣に同い年の子がいたりと、ファミリーが多い振興住宅にお住まいです(私やaちゃんは、少し離れた所に住んでいます)。近くの公園に行く為には、この振興住宅地を抜けなければならず、ほとんどの方と顔見知りで、世間話もよくします。

aちゃんはお砂遊びが大好きなので、ほぼ毎日b君家へ行っていたと聞きました。
そんなある日、aちゃんとb君が遊んでいたら、b君ママが突然
「この子、手足口病なのよ」
と言ったそうです。aちゃんママがびっくりしてb君を見ると、腕に小さな水疱がいくつもできており、手首の内側には大きい物が1つ。aちゃんとb君は物の貸し借りもしていますし、タッチもしていました。aちゃんママが何も言わないでいると
「向かいの○○君に移されてね〜」
と少し怒った感じで言っていて、さらには
「お泊まり保育に明日から行かせるの。行かせたいから病院には行ってなくて。私も久々に旦那と食事の約束をしてるから楽しみでね」
と言っていたそうです。こんな話を聞いて「帰ります」とも言えず、aちゃんママはモヤモヤしたままその場にいたそうです。幸いaちゃんは手足口病にはならなかったみたいですが、「こういう人がいるから蔓延するんじゃないのか?」とaちゃんママは思ったみたいで、その日以来、遊びに行っていないとのことです。
私も、この話を聞いて正直引きました。お泊まり保育で、お友達と一緒にお風呂も入るでしょうし、もし水疱が潰れたら…と思うと恐怖でした(>_<)夫婦で食事に行きたい!行ける!という気持ちは、私も分かります。それこそ今は夏休みなので、子供とずっと一緒でしょうし、少し離れたいなぁなんて気持ちも分かります。でもだからと言って、感染する病気だと分かっているのにお泊まり保育に行かせるなんて。しかも、向かいの子供さんに移されたなんて、よく言えるなぁと。本当に、その子に移されたのかもしれませんが、手足口病が大流行しているので、それこそどこで移ったのか分からないのに。

夕方の暑さが少し和らいだら、短時間でも外に出ようと思っていたのですが、そういう考えの保護者の方がいると分かってしまうと、常に疑った目で見てしまいそうで。「もしかして今、何か病気を持っているんじゃ?」と。でも、この振興住宅地にはほぼ高確率で行きます。家の前で遊ぼうと子供に言っても自由気ままなので、無理矢理遊ばせるわけにもいきません。子供が行きたがれば付いていくしかなく。

こんな話を聞いて「嫌だな」「少し距離を…」と思う私は小さいでしょうか?子供なので、病気にかかることは多々あります。息子もしょっちゅう鼻水を垂らしていますし、風邪も引きます。もしかしたら誰かに移しているかもしれません。でも「風邪」だと分かっているのに、あえてお友達と遊んだりはしません。私が神経質すぎるのか…。
皆様はどう思われますか?

コメント

手足口病は熱がなければ水泡があっても登園可能ですよ。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    私共が住んでいる地域の幼稚園は全て、水疱が潰れてかさぶたになってから登園と決まっているんです💦なので、預かり保育も、水疱があればもちろん登園しちゃ駄目で…。多分、それがあるから幼稚園には何も言わずに黙って預かり保育に行かせるのだと思います(>_<)

• 8月4日
しましま

毎日家に来られるの嫌でそういう風な言い方になった可能性はないのでしょうか?
私なら毎日いくら外でも家に来られるの迷惑だなーって思ってしまいます。
確かにお泊まり保育とかに病気なのに行かせるのはダメだなと思いますが、毎日家に行くのもないなーって思ってしまいました💦

• 稲穂

稲穂

そうだったのでしょうか!?aちゃんと2人の時もあれば、ご近所さんのお子さんが数人混じることもあったみたいで。でもおっしゃる通り、毎日来られると嫌ですよね💦私でも嫌かも…。

• 8月4日
結優

それは引きますね…。
今うちは風邪ひいてるので買い物や外食程度にして支援センターは自粛してるし、育児サールも行く予定してたけど延期しまします。

近所にお友達居るけど、せっかくの夏休みに移してしまったら申し訳ないし、もし出会ったもしても挨拶程度で済ませると思います。

手足口病流行ってるし、いくらお互い様と言っても誰々から移されたとか自分の中でとか家族間で言ってるだけならともかく、それを人様に言うとか信じられないし、感染症ってわかってて保育園に行かせるとか信じられないです。

しかもお泊り保育園なんて何考えてるの⁉って思います。

手足口病でご自身もお子さんも大変な思いをされたはずなのに、お泊り保育中にみんなが集団感染でもしたら先生たち大変です💦

人としてそのママさんとは付き合えないですね。私なら距離置きます。常識的に考えて無理です。

• 稲穂

稲穂

気持ちをわかっていただけて嬉しい…。
    私も息子が鼻水を垂らしていたら「今日は児童館は止めておこう」と思いますし、いくら外でも、接触すれば移る可能性は大きいので外遊びも控えます💦咳が出てると余計に💦💦

小さい子の病気は、移しあってしまうものですし、病気をもらって免疫がつくということもあります。なんでもかんでも除菌除菌!!という考えではありませんが、自分の子供が病気であれば、極力人様に移さないようにしないと(>_<)病院に行かない・あえて黙っている、ということにモヤモヤしてしまって。

• 8月4日

あいすさんもおっしゃってますが手足口病に関しては熱も出ずにブツブツできて初めて分かる、しかも潜伏期間もながく、その間に基本的には感染しちゃうので手足口病に関してはBくんママはそれを知っているだけの話しかもしれないです。息子が通う円と発熱なしで食欲あれば登園可能ですを

手足口病に関しては気にするだけ切りのない話かなと思います。

病気の移す、移さないに関しては保育園や幼稚園に行ってるか、自宅保育園してるかでかなり温度差があるように感じます。

息子は保育園に通ってるので移し合いになるのはしょうがない、病気貰うのも免疫貰う勉強や!って割り切ってます(今もお休み中です)

ただ、遊ばせる前に今この子手足口病だから遊ばせない方がいいかもしれない等の報告はした方がいいですよね。

退会ユーザー

今読むと誤字ばかりでした。読みにくくてごめんなさい。

• 8月3日

インフルエンザなど、感染後期に外出してる人

また、テーマパーク等もせっかくだから!と無理を押して来てる人いると思います💧

手足口病は発熱がなく、食事も普通にとれるなら登園🆗と知識があってもb君ママの発言だと『え。。。』っと
私だったら思ってしまいます。

• 稲穂

稲穂

鼻水垂らしてる子なんて、しょっちゅう見かけるので全然気にならないです(笑)風邪なのかアレルギーなのか。子供って、風邪じゃなくても鼻水垂らすので気にしていたらキリがないなって(^^;
    手足口病は、大流行しているとニュースでも言っていて、逆に移らない方が奇跡!?とも思っていたのですが、b君ママの発言をaちゃんママから聞いた時はギョッとしました💦そういう考えなんだ…と。

• 8月4日
ままり

ぶっちゃけ集団生活(幼稚園や保育園)してる子とそうでない子では親の考え変わりますよね💧

私も前日保育園行ってる子のママさんと遊んだらガッツリマスクしてて風邪引いたんだよね〜言われて、普段なら気にしないのですが、私妊婦なの知ってるよね?!ってなりました💧

案の定ママ友と全く同じ症状の風邪もらい、薬も飲めず、娘もうつったのでとりあえず娘の病院だけは連れて行かなきゃとフラフラなりながら連れて行きました。

手足口病は熱下がったら登園オッケーみたいですね。私の周りのママ友がそう言ってて完全完治は三週間とかみたいですが、登園オッケーだし、三週間も家に引きこもりなんて無理だからと、外連れ回してますよ💦

医学的根拠は私はよく分かりませんが、だからこんなに大流行するのでは?って思ってます💧

医者に良いって言われてるなら遊ばせても良いのかもしれませんが、先に一言言って欲しいですよね💧

私は万が一の事考えて手足口病なったママさんとはしばらく会わないです😓

• 稲穂

稲穂

大変な時期があったのですね💦「風邪ひいたんだよね〜」って、妊婦は免疫力も下がっているし、マスクしてたら大丈夫とでも思っていたのでしょうか!?同じ症状だと、私だったら、そのママ友さんを恨みたくなります(>_<)

私の息子も手足口病になったのですが、水疱ができなくて。プレ幼稚園でプールがあったので、小児科に行って「入っても大丈夫でしょうか?」と聞きに行きました。その後にb君ママの話を聞いたので、こちらがいくら徹底して、人様に移さないようにしていても、病院にも行かない・黙っている、ような人がいると全く意味がないなって、正直ちょっとムッとしてしまいました。

• 8月4日