※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
子育て・グッズ

沐浴後に赤い痣があり心配。成長とともに小さくなるか、病気か気になる。娘が気にしたらどうしよう(T_T)

0ヶ月のママです。
退院して初めて沐浴をしたところ、右腕の内側に小さな赤い痣のようなものがありました。
これは成長とともに小さくなりますか?私も足のふくらはぎに茶色く痣があります。気にはなりませんが、娘なので本人が気にしたらどうしよう…何か病気だったら…と気になります(T_T)

コメント

ぬーん

痣のようなものがなんなのかわからないのでまずは病院で見てもらったがいいと思います。1ヶ月検診の時に相談してみてはどうですか?

• ponmama

ponmama

そうですね!まずは助産師訪問や検診で聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月1日
たまちろ

うちの下の子も後頭部に同じような痣があって
1ヶ月健診時に確認したら
血管腫と言われました。
放っておいて問題ないと言われ

そのうち膨らんできたりするかもしれないが
自然に消えていく場合もあるし
残って気になるようなら
大きくなってからレーザーで消す人もいるみたいです。

多分同じ感じじゃないかな?
と思いますが
1ヶ月健診の時に医師に確認してみるといいとおもいます(^-^)

• ponmama

ponmama

ネットで調べると、後頭部のものは自然と消えるけれど、腕や足にあるこの様な痣は自然と消えない…とありショックです。成長とともにどうなるのか、小さい体にレーザー治療も抵抗がありますし、ファンです。

• 4月1日

うちの子も同じようなアザが頭と腕にあり
「いちご状血管腫」と言われました。
1ヶ月検診では成長すれば目立たなくなるから心配ないと言われましたが
数ヶ月かけてプクプク盛り上がってきました。
別の症状で皮膚科に行った時、看護師さんがアザを見て
子供が大きくなって目立たなくなるってほとんどの先生が言うけど
結構アザとして残ったりするから出来れば1歳前にレーザーで消した方が子供の為にも良いよ
と言われ隣の市の専門の病院を教えてもらいました(*^^*)
1歳前だと痛みを覚えていないのでトラウマにならないそうです(^-^)
それでもレーザー充てた瞬間はギャン泣きですが…
1ヶ月に1回のレーザーでうちの子は5回くらいでキレイになりました。
気になるならば、皮膚科受診もしてみるといいかもしれませんよ(^^)

• ponmama

ponmama

医者によって判断が異なるのですね(T_T)小さい体にレーザーは抵抗あります。
    もう少し様子みます!

• 4月1日