※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

愚痴らせてください…。旦那よ。誰も『育児に協力して』=『早く帰ってき…

ごめんなさい。愚痴らせてください…。旦那よ。誰も『育児に協力して』=『早く帰ってきて手伝って』なんて言ってないからね。
昼間お仕事大変なのは、理解しているつもりです。
帰りが遅いのも分かってて結婚したのは自分ですし。
実家から飛行機レベルのこの土地で、里帰りもせず、親や義親に手伝いも頼まず、今まで一度も誰かに預けたこともありません。
(姉が高齢出産で私と出産の時期が被ったため実親はそちらに手伝いに行き、頼めませんでした。義両親は共働きのため頼めませんでした😭)
でもそれも文句言うつもりはない。ただ、どうしても疲れるときはあります。
わたしが求める育児の協力とは、例えば
『寝かしつけに苦戦してるときはTVをつけるのをやめてほしい』
『朝の4時までTVをみるのをやめてほしい』
とかそういうことなんです。
恥ずかしながら、社宅住まいなので隣の部屋でも壁が薄く音量をちいさくしても聞こえてきます。

主人は娘にはめちゃくちゃいいパパで、仕事が忙しい為飲みに行ったりも年に2回ほどしかありません。
ですが亭主関白気味といいますか…
自分でラーメンすら作りませんし、Yシャツとインナーは洗濯の前に手洗いしてから洗ってほしいとか、干し方はこうしてほしいとか…ちょっと細かいところがあります。

娘に泣かれるのが辛いとか言って、お風呂に入れるのも今まで2-3回ほどしかありません。せめて生理で出血が多い日だけでもいれてくれれば助かるのですが…諦めています😭

なのでせめて理解をしてほしいのですが…無理な話でしょうか…
『仕事で疲れて帰ってきてるんだから、せめて家ではストレスフリーでゆっくりさせて』って言われました…。

支離滅裂な長文で失礼しました💦
書いているだけでも自分の思いがまとまり、すこしスッキリさせていただきました😭

コメント

ぐーすか

たまさん、頑張りすぎてると思います。毎日おつかれさまです!
テレビのボリュームや朝までみないなんて「娘のために」当然の事だと思いますし、お風呂泣かれるからとかこっちはいつも泣かれながらやってるし、泣くからって入れるのが大変だからの言い訳にしか聞こえてきませんでした😭

亭主関白って事なのですぐには伝わらないかもですが、娘さんの為と伝えればわかってくれそうかなと思います。大変そうですが。
たまさんのストレスフリーな時間はじゃあいつなのかしらって感じですね。

わかってくださることを祈っています!

• たま

たま

お優しいご理解、ありがとうございます😭💕

ほんっとに私の時間は…って感じてしまいます😢
    ぐらついて頭をぶつけてしまったら『なんでちゃんと見といてあげないの』なんて言われて…私はお手洗いにも行けないのでしょうか😫って思ってしまうのですが、それが間違ってるのかなと思い始めていたので、救われました😭😭
    時間をかけて、やさしーーく調教させなきゃ私が倒れてしまいそうなので努力します😭ありがとうございます✨

• 8月3日
はじめてのママリ

家ではストレスフリーでゆっくりさせて?😅
それは、子どもがいると無理だと思いますが…💧
旦那さんに父親の自覚がないと思います😣

• たま

たま

ほんとにそうですよね😭

• 8月3日
みか

育児してる母はストレスフリーの時間はもらえないの?
仕事してる父はストレスフリーな時間をもらえるの?それってあたりまえなの?
育児してる母だって日々ストレスと向き合ってるし、そんなこと言うなら月に一度とか2,3時間の1人の時間を下さいと私は言ってしまいます!

育児に協力って今時ではないですよ!他人なら協力っていいますけど、父は育児して当たり前です!仕事を理由に育児を妻に任せっきりはおかしいです。

• たま

たま

いや、ほんとにそうですよね😭💦
    旦那と年齢が16離れているのですが、私も『この時代遅れ野郎』って感じてます😅

• 8月3日

家ではストレスフリーでいたい人は結婚やましてや子供を持つことは諦めるべきです。
たまさんも働いて、家事育児半々にしたらどうですか?

• たま

たま

すみません💦書きわすれていたのですが、娘には生まれてからわかった先天性の病気がありまして…週に2度、血液検査とリハビリがあり丸一日潰れてしまうのでなかなか働ける状態じゃなくて😭

• 8月3日
shinchan*mama

そんなん言われるくらいなら…私しばらく出て行きます。
どうぞフリータイムいつまでも楽しんで。と💧
たまさん本当によくできた奥さんだと思います🥺✨
こんな頑張ってるんだから旦那さんにもう少し自覚持って欲しいって感じました😢

• たま

たま

お優しいご理解ありがとうございます😭💕
    義母がなんでもできる人なので、母とはこうあるべきっていうのが主人にもあるのでしょうか😅
    だとすれば、いい年こいたとんだマザコン野郎ですけど😂笑

• 8月3日
リタ

うちも同じです。
だったら何が出来るの?って感じです。

• たま

たま

ほんとにそうですよね😭😭
    っていうか、やる気の問題かと…って内心めちゃくちゃ思ってます😭😂

• 8月3日
ゆゆゆ

うちの旦那は亭主関白ではないですが、一度そのようなことで喧嘩しました💦
同業種で働いていて、すごく忙しい事も、残業が多い事も、休日出勤などもたまにあったりする事も十分理解して結婚はしました。
たまさんのご主人と同じように俺は家族のために一生懸命働いていて、仕事で疲れてるから家では休ませてほしいと言われました。
私ははぁ?じゃあ私の休みはどこにあるわけ?あなたが帰ってこない、休日出勤がある=私にも休みがないってこと。わかる?とキレました(笑)
喧嘩が大きくなり、誰のおかげで生活できてるんだ!みたいな次元までいってしまったので、どうみても私でしょ?確かに外で働いてきてくれて感謝してるけど、家事育児全てやってるおかげで生活できてるんでしょうが!逆に稼いでくる以外に何やってんの?と言ったら黙りました。笑
そして疲れてると言う割に、動画見たりして夜更かししてたので、疲れてるなら早くお風呂に入って寝たら?と毎日言い続けて、今では24時には布団で寝ます。笑
休日もご飯作ってくれたり、お風呂に入れてくれたり、息抜きに1人でお出掛けさせれくれたりするようになりました😌
なので一度思っている事をご主人にぶつけてみてはどうでしょう??

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません。長くなりまして…

• 8月3日