※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
妊娠・出産

妊娠中で実家に帰ると、タバコのにおいで母とトラブルに。産後は実家に頼れず、ワンオペが不安。将来に不安を感じています。

私の親についてです。
実家は車で1時間ちょっとです。
まだまだ先ですが今後子どもが生まれたら実親とどう付き合っていけばいいのか分かりません。

現在妊娠10w2dです。
においつわりあり(体臭、タバコ、芳香剤など)

実家は父、母、姉の3人暮らしです。
3人とも喫煙者で小さい頃から子供に気を使うことなく目の前でプカプカ吸う環境で育ちました。

妊娠を報告してから来週初めて実家に少し帰ろうかと思い、先ほど母に電話しました。

「どこかお昼食べに行くー?
夜は家でご飯食べて帰ろうかな」っと話してたんですが
「悪いんだけど今タバコのにおいが気持ち悪くて私のいないとこで吸って欲しいんだけどいいかな?」
と伝えたところ
「えーあんた最低ー!最悪ー!」と母に言われました。
正直ショックです。
家族みんなヘビースモーカーなのでいつも外食も喫煙席があるところを選ぶくらいですが、我が家は初孫です。
娘がにおいに敏感、ましてやまだ初期。
娘、孫の為に私が帰った時だけでも我慢してくれないんだと悲しくなりました。妊婦の前で吸う気満々だったのでどっちが最低だよと言いたかったです。
「普通、妊婦に対して気を使うのはそっちじゃない?」
とムカついたので言ってしまいました。
「そうだけどさー。」って…
あきれちゃいました(;_;)

周りの友達からは絶対産後1ヶ月くらいは実家にお世話になった方がいいよ!とみんなに言われますが
どの部屋でもタバコを吸ってる環境。
私や孫の為に禁煙なんて絶対してくれない。
そんなところに帰りたいと思えません。
かと言って産後1人でワンオペで育てる自信はありません。
義両親は母のみ。お世話になれる環境ではありません。
実母に数週間家に来てもらって手伝ってもらえたらとも考えましたが、仕事をしてるので長期休暇は無理。
ましては運転ができないので電車で来てもらうことになります。
いつも1人じゃ電車に乗れないと言ってきます。
なんであんたんちは遠いのよー。
と来たことがありません。
なので手伝いに来てくれるとは思えない。

家族が協力してくれる家庭が羨ましいです。
実家を頼りにしたくてもできない環境が辛いです。
子供のことを大切に思ってくれない。
私は家族が嫌いってわけではないですが
実家を出てからはたまに顔を出す程度で少し距離を置いてました。
泊まるまではしたくないと思ってずっと接してきました。

産後1人でやっていくのはやはり無理でしょうか?
主人はだいたい21時すぎに帰ってきます。
今から将来が不安でたまりません😢

コメント

のり♡

わたしも里帰りしませんでした😊実母との関係がイマイチで頼りたくなくて💦
初めてのことだらけでいっぱいいっぱいで泣きながら育児してた日もありましたが、旦那が協力的だったのでなんとかなりました!21時過ぎまでワンオペとなるとやっぱり大変だろうなとは思いますが、わたしだったらそれでも煙草を吸うことも遠慮してくれない実家に頼る気にはなりません😭

  • chiii

    chiii

    ありがとうございます!
    のりさん1人で頑張ったんですね😭
    頑張ってる方がいると思えると私も頑張ろうと思います😭
    関係がイマイチとありますが実家には顔出したり泊まったりすることはありますか?
    私自身はおじいちゃん、おばあちゃん家に泊まりに行ったりしてたので両家とも泊まりに行ける環境ではないので子どもが可哀想だなと思ってしまって😫

    • 8月3日
  • のり♡

    のり♡

    顔出すことはありますし、母はわたしに依存しているので会いたがります😞いつまでも過干渉でしんどいのである程度の距離をとっています!泊まりはいかないですね!

    • 8月3日
miiii

私も仲が悪いわけではないですが
考えが合わなくて里帰りもせずワンオペで育ててます!
2人目が産まれても里帰りせず、ワンオペする予定です🥰

私の場合は、もう絶対頼らないって割り切ってたのもあるかもですが、何とかなりますよ!!!

家事なんか適当で育児優先してました!
ゆいさんがストレス溜まらないのを優先に生活するのが一番だと思います✨✨

  • chiii

    chiii

    ありがとうございます!
    ワンオペで凄いですね✨私も割り切って他にも頑張ってるママさんがいると思って実家には頼らず頑張ろうと思います😭
    miiiiさんは子供を連れて実家に帰ったり泊まったりすることはありますか?

    • 8月3日
  • miiii

    miiii

    こっちから連れて行くことはないです!
    連絡が来たらこっちに遊びくる感じですかね🥰
    泊まりは絶対させたくないです。笑

    私の目に入るところでしか会わせたくないです。笑

    • 8月3日
  • chiii

    chiii

    よかった!私と同じ考えです😭✨笑
    実親ですけどそういう家庭もありますよね。
    今まで通り少し距離を保ちながら接しようと思います😂

    • 8月3日
れんれん

里帰りしなかったです😀👍️
仲悪いわけではありませんが
旦那といる方がゆっくり出来て💦
頼りにはなりませんでしたが😅
家事適当で赤ちゃんと一緒に
ダラダラゴロゴロしてました❤️
離乳食まではそんな忙しくないですし☺️

タバコ嫌ですよね😭😭
父もヘビースモーカーですが
さすがに外で吸ってくれたり
外食中も我慢してくれてました💦
吸いたくなれば外出たり😣😣
やっぱり気を遣って欲しいですよね。

逆にストレス溜まる環境なら
帰らない方が楽ですよ✨

  • chiii

    chiii

    遅くなってすいません😫
    たしかに私も親といるより旦那といる方が気楽です!
    親に頼らず自分たちで頑張ろうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 8月6日
💛だふ💛

私も里帰りせず3人目産むつもりです😊
実母はいますが、いないような感じなので💦💦
それを助産師さんに話したら、1時間500円で家事や買い物などしてくれるとこあるよって教えてもらったので、産後一ヶ月過ぎるまでは週3くらいで晩ご飯の支度頼むつもりです✨
私の住んでるとこは田舎なので、ゆいさんがお住いのとこにもそのようなサービスがあるんじゃないかな?って思います😳
使えるものは使いましょ!
ワンオペ大変ですよね....私も今からゾっとしてますが💦
ベビスモ一家の中にゆいさんと赤ちゃんがいるよりはいいと思います😣✨

  • chiii

    chiii

    遅くなってすいません😫
    3人目も里帰りせず自分たちで頑張るのですね✨尊敬です😭💕
    産後は買い物も行けないですし、そういう事業があると助かりますね!
    調べてみようと思います!
    親に頼らず自分たちで頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月6日
しましま

1人目なら自分1人でやっていけますよ。私も実家に里帰りは無理です。

更年期が酷くなると言いますが…今は十分にやっていけますよ。

買い物は面倒ですね。生協とかネットスーパーとか使うと楽です。長時間やっているスーパーとか、メガドンキとか、ドラッグストアとか、場合によってはコンビニとか夫に買い物頼むこともありました。後は、週末にまとめ買いです。

手抜きしつつ、赤ちゃん時間でストレスなく過ごした方がいいですよ。

  • chiii

    chiii

    遅くなってすいません😫
    皆さん1人で頑張っていらっしゃって心強くなりました✨
    主人にお願いできることはお願いして、ネットスーパーなども上手く利用したいと思います!
    親に頼らず自分たちで頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月6日