※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜❤💙💚
その他の疑問

誰か分かる方お助け下さい新築を建て、引渡しから2週間程度経ちました。…

誰か分かる方お助け下さい

新築を建て、引渡しから2週間程度経ちました。
建設途中から雑な大工工事が見られ、何度も指摘し、修繕、やり直しをしてもらってきましたが、この度、和室の鴨居が下がってきて襖が途中で開け閉め出来ない状態に、、、💦

新築でこれは有り得るのでしょうか?
建設中から何度も違う箇所を指摘し続けてきて、何だか自分自身がクレーマーのような気分で、この様な事態が起きている事を指摘するのもまたクレーマーになっているだけではないのかと心配です、、

引渡し事にも、コンセントが一部使えない、施主検査で指摘した箇所が直されずそのまま、フローリングに傷、書斎造作テーブルの施行ミスがそのままの状態で引き渡され、住みながら修繕工事をしています。

これは迷惑料等、請求してもいいのでしょうか、、、?

コメント

ぱん

有り得ないと思います‪‪💦‬指摘すべきです!!
なんなら写真で残しておくと、何か言われた時に有利かもです…
うちは建売ですが、それでも指摘した傷や不具合はちゃんと直してくれましたよ💡

• 💜❤💙💚

💜❤💙💚

やはり有り得ないですよね💦
    結構な金額を支払っていてこれからローンが始まるので凄くショックです💦

指摘するとちゃん直します。とご回答いただいたのですが、何だか気持ち的にスッキリ出来ず、新築なのにリフォームを同時進行している気分で、精神的にも辛く、そういった面で迷惑料を更に貰いたいなと思っています。工務店側からは支払ってもいいですが、お幾らでお考えですか?と聞かれ、それはまだ相場が分からず回答出来ずにいます、、、。

ぱんさんなら迷惑料とかってこの場合は請求されますか?

• 8月3日
あっくん

住宅業界関係者です。
注文住宅は残念ですがそのようなトラブルは多いので、負けずに言い続けるしかありません💦やめた時点で泣き寝入りです。
写真やメモなどで記録をとっておくと後々役にたつかもしれません。
迷惑料は、よっぽど生活や健康面に支障をきたしている場合じゃない限りは難しいかと思われます。ただ連絡を無視される・何度伝えても修繕されない・こちら側の費用がかかるなど不誠実な対応が続く場合は請求してみても良いかもですね😣
無事解決を祈ります💦

• 💜❤💙💚

💜❤💙💚

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね💦負けずに頑張って言ってみます💭
    写真!しっかり残しておきます!

迷惑料は難しいのですね🌀😔
    工務店側からは支払ってもいいですがお幾らですか?と聞かれていて自分で伝えておきながら相場が分からずこちらの回答を待ってもらっている状態です😭

• 8月3日

請求していいです!
新築で何千万とかかってる家のフローリングに傷や、襖が開閉できないなんてありえません!
知り合いは新築で建てた家に引っ越してきたとき、家族の誰も出入りしてないのにタバコの臭いが染み付いてたらしく、迷惑料請求、クロスの張替え代、張替えの間の荷物の保管場所の請求、その間のホテル代など全部請求してましたよ
そんな雑な仕事してるなんてあり得ないです😓

• 💜❤💙💚

💜❤💙💚

タバコの臭いは酷すぎますね💦
    それは新築では我が家よりもっと辛いですね😔🌀💭

雑な仕事ですよね💦
    それなのに社長からは自信持って家を引渡しています。と言われて唖然としてしまいました😭🌀

しろさんならお幾らくらい請求されますか?(直すところは直してもらったうえでの話になりますが😂)

• 8月3日

退会ユーザー

自信持ってこれですか?と文句も言いたくなりますよね😓
    せっかく新しい気持ちで引っ越してきて、業者が頻繁に出入りされたら落ち着く暇もないですよね😭

正直、相場などはわからないので個人的な気持ちですが
    最低でも50万ぐらいは請求したいですね💦

• 8月3日
R

それはあり得ないですね!
一回、検査に来てもらったらいいと思います。
たしか五万くらいで、家の検査してくれる会社ありますよ!
その検査結果を持って、慰謝料請求してもいいと思います。

相場はそんな高くないと思いますが、誠意を見せて欲しいですよね!!
今のうちに写真と箇所、話し合いの内容はちゃんとのこしておくといいです!

• 💜❤💙💚

💜❤💙💚

検査してもらえる所があるんですね!☆
    ちょっと検討してみたいと思います😭🌀
    もう自分達では素人なのでなんとも判断出来ず、、って感じになってしまっています😔💭

これから話をしていく内容はしっかり残しておきます😭◎

• 8月3日
あやこ

昔ながらの大工がいないような、建築会社もあるとのことですよ…

• 💜❤💙💚

💜❤💙💚

そうなのですね💦
    私がお願いして建てて頂いた建設屋さんは社長が元々大工をしていた方で、大工の集まりで創立したみたいです💦

1級建築士の方も居られるところだったので安心していたのですが、、😭💭

• 8月3日