※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

娘がまだ多く授乳しており、卒乳や生理の関係で悩んでいます。授乳回数を減らすのが難しく、卒乳の経験を共有してほしいです。授乳回数が生理に影響するか知りたいです。

卒乳について皆さんのお話聞かせてほしいです。
娘は現在生後10ヶ月半になるのですが、二人目もいつ授かっても良いなと最近思うようになったのですが肝心の生理がきません!

娘は離乳食三回食で量もそこそこ食べてくれるのですが、おっぱい大好きで一日で5〜6回まだ授乳しています。
寝かしつけた後も夜中と朝方に起きてしまい授乳しないと泣き止まず再度寝てくれない為授乳回数を減らすのがなかなか難しいなと感じている毎日です🤦‍♀️

やはり授乳回数をもっと減らさないと生理はこないんですかね…
娘は授乳に安心感を感じてくれているようなので、断乳はまだ考えていないのですがこんな感じで卒乳出来るのかなと少々心配でもあります😅
もちろん個人差はあると思うのですが授乳回数どれぐらいになれば生理きましたか??

また、おっぱい大好きな子の卒乳どのような感じだったか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

まこ

止めるならママも強い意志でキッパリ止めた方がイイと思います。
おっぱい大好きだとなかなか止めれないし、泣き止まないからとあげてると泣けばくれる!って思ってどんどん酷くなります。

生理来なくても排卵はしてると思うので産婦人科で見てもらったり、排卵検査薬など手はあります。
なのでまだおっぱいあげたいなら排卵検査薬や病院で相談すればイイとは思いますよ!

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かに私に強い意志がないと難しいですよね😭💦
    一度病院で相談してみようと思います😣✨

• 8月4日
ママリ🔰

1日もっと多く授乳してましたが生理は産後5、6ヶ月ではじまりました!なので体質もあるとおもいます💡
1歳半で授乳してる友達はまだ生理が始まっていない子もいます。

うちのこは離乳食全然たべないので思いきって昨日から断乳はじめました!
離乳食よくたべるなら自然に授乳回数へりそうですけど、、経験ないのでその辺はわかりませんが。。

• ポコ太

ポコ太

やっぱり人それぞれですね😣💦

リアルタイムで断乳中なのですね🙏✨
    やはり大変ですか、、??

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1日目の夜は45分泣き続けましたが、2日目の夜は少しぐずる程度で腕枕したら5分たたずで寝ました😄子供の対応力に脱帽です。
    昼間は1日目はほしがって服をめくったりしてきましたが、2日目からは覗こうともしませんでした。眠いときだけ泣いて抱っこゆらゆらで寝ます😌💡

• 8月4日
  • ポコ太

ポコ太

すごいー😭👏✨
    子どものほうが対応力は優れているのかもですね💦

• 8月4日
ひぃこ

私は上の子のときは1回の授乳でも生理は来ず、生後11ヶ月で卒乳して1ヶ月後に生理がきました💡授乳してたら生理がこない体質みたいです。

娘もおっぱい大好きでしたが、3回食になってから体格も大きい方なので日中の授乳を徐々に減らして、夜間だけ授乳するようにしました。
卒乳の時は最初は夜に1時間とか泣いたけど、3日ほどですんなりおっぱいのことを忘れてました‼︎乳首にアンパンマンの絆創膏を貼って、おっぱいはアンパンマンになっちゃったから飲めないよ、と言い聞かせました😁
おっぱい大好きなら早いうちの方が断乳しやすいかなーと思いますが、安心感を感じてるようなら無理に断乳しなくてもいいのかなーとは思います😊

• ポコ太

ポコ太

一回ぐらいになれば来るのかと思ってたのですがそういうわけではないのですね💦
    安心感を考えるとどうするのが正解か悩むところです😭

• 8月4日
えり

おっぱい大好きなのに卒乳はどうかなって、私もすごく思っていました!!
私の娘は1歳1ヶ月で卒乳(断乳)しました(^^)
ポコ太さんと同じく、2人目も欲しいけれど生理こないし…
と思っていて
病院で薬を処方されたのをきっかけに卒乳しました!
アンパンマンが大好きなので
アンパンマンの顔を描いた絆創膏を乳首に貼って
「今日からおっぱいバイバイなんだよー」って伝えながらやりました笑
2日間は欲しがって泣きましたが(特に夜)
「アンパンマン バイバイ」って本人も涙目で言ってて
その後はぐっすり寝てくれるようになりましたよ(^^)
卒乳前は夜中1~2時間おきに起きておっぱい飲んでたので
卒乳してしまえばすんなり。私もびっくりしました!
生理はその後すぐきました(^^)
参考になれば…嬉しいです*̣̩⋆̩*

• ポコ太

ポコ太

「アンパンマン バイバイ」って涙目で言う姿想像するだけでなんだか切なくなります😭
    でもそんなこと言ってたらダメですもんね😖!!
    やはりおっぱいが原因で夜間起きてしまうんですね…朝まで寝れるのは母子共にメリットですもんね…病院で相談するのも含めて考えてみます🙏💓

• 8月4日
ママリ

上の子のとき8ヶ月くらいから回数減らして1日3回だったのですが、生理は戻りませんでした。
保育園に入ることもあって、ちょうど10ヶ月半くらいのときに断乳したら、そのすぐあとで、再開しました。

わたしの友人は1回の授乳だけなのに2年戻らなかった子もいます。

• ポコ太

ポコ太

2年戻らないのはちょっと困りますね、、、やはり断乳もぼちぼちちゃんと考えなきゃと思いました😣

• 8月4日
はじめてのママリ

わたしも全く同じ状況で、来月断乳します!
わたしは乳腺炎になりやすい体質なので助産院で相談して、計画的に断乳します!
そのあと生理が来て、二人目できたら良いなと思ってます!!

• ポコ太

ポコ太

断乳決断されたんですね😣✨
    私も何度か胸にしこり出来たので病院で相談してからにします!!

断乳頑張ってください🙏✨

• 8月4日
ぽん

話が少し違うかもしれませんが、私は生理も産後2ヶ月ぐらいから来ていましたし、2人目をようやく考えようかなと思って息子の風邪のついでに不妊治療していた病院に聞いてみたんですが‥。
おっぱいあげているうちは体が妊娠してもいい体になってないから断乳してからじゃないと治療できないと言われてしまいました😂
1人目は人工授精で授かったので尚更なのかもしれませんが💦

でも中には妊娠中も授乳してる方もいますし、先生によるとは思いますので病院に行ってもいいかなぁとは思います😢
生理がまだ来てないけど、妊活したいこと伝えてみてもいいかもですね😊

• ポコ太

ポコ太

先生の考え方によるというのは私も聞いたことがあります!
    年1回行ってる子宮頚がんの検査にも行くついでと思ってまずは軽い気持ちで相談しに行こうと思います😣

• 8月4日
りんご

うちと全く同じです😭😭💦
私も二人目がほしくて産み分けを考えているので、、お薬服用したいので卒乳考えています!
私は1日8回くらい授乳してますが、7ヶ月くらいから生理来ました!
経験者の声じゃなくて申し訳ないのですが、↓参考になれば嬉しいです🌻

先日助産師さんに母乳マッサージをしてもらっている時卒乳の相談をしました。
女の子は、1歳2ヶ月くらいからおっぱい辞められる子が多いみたいです😊
また、卒乳の時おっぱいのケアも考えながらした方がいいそうです。
日数かけて、だんだん授乳回数を減らす方が多いそうですが助産師さん的にはオススメしないそうです。
だんだん減らしていくと、その過程で母乳が溜まりしこりになるそうです💦
1ヶ月後くらいに、卒乳したんですとおっぱいマッサージをお願いされても、すでにしこりが出来ちゃっているそうで😣
二人目の時に大変なことになるそうです💦(詰まって出なかったり、、)

やめるなら、スパッとやめて丸2日あげない。ぱんぱんになっても絞らず冷やすだけ。3日目に助産師さんに全部搾り取ってもらうと綺麗にカスなども取れるそうです😊

私は助産師さんと話し合い、娘が1歳2ヶ月頃卒乳にチャレンジしよう!となりました。
助産師さんに相談されながら進めてもいいかもしれません🌸