※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を叩きたくないのに、叩いてしまうのは昔叩かれた影響でしょうか。夢で叩いている自分を見て、心配しています。

今日子供が寝なくて私がヒステリックになって叩いてる夢を見ました
起きたら泣いてました
子供のことは絶対叩きたくない
私自身が昔叩かれて育ったのですがそういった場合はいつか叩いてしまうのでしょうか
潜在的に叩きたい気持ちが何処かにあるからこんな夢見たのかな
叩きたくないのに怖い

コメント

毒親に育てられた者です。
叩かれ怒鳴られ親の感情に振り回され親の理想でなくてはならない…
私自身、"普通の親"というのがどういうものなのか、そもそも"普通"なんてあるのかどうなのかすら分からなくて
辛い時期がありました。
お母さんからの優しい愛情がほしい
甘えられる環境がほしい
優しく抱きしめてほしい
そんなことばかりを考えていました。
娘を授かったとき、娘と初めて会ったとき、
母のようにはなりたくない、ならない
と心に決めました。
不安ではありましたが、何とかやれています。
きっと私は"子供を愛する普通の優しいお母さん"になれていると思います。
そりゃ、人間なのでイライラすることもありますがそんなときは深呼吸して抱きしめます。どんなに泣いていても「大丈夫だよ」と言って抱きしめます。
そしたら、娘のことをものすっごく愛おしく感じるんです。
こんなに小さいのに分かってもらおうと必死で、私を必要としてくれている事実が嬉しくて私はこの子を一生大切にできるな、と思ってます。

アメリ

身体的に後遺症はもちろん
精神的にも消えない暴力のある家庭で育ちました が 私は 普通に 子どものおしりなど パチンと 叩いてしまいます。

妊娠中は同じく 絶対叩きたくない!と思ってました。

でも、癇癪が収まらなかったり 本人も可哀想なので そのままだと お尻叩くよ!などと言って叩いてました。無言で叩いたり 感情任せに手が出る事は今のところないです。
息子が大きくなって 叩くよ!?って伝えると 泣き止んでくれて、落ち着いてくれるので 間違ってるのかもしれませんが、そうしてます。
そうする理由は国際結婚で旦那の母国では ベルトなどで 叩く音をだしたり そのまま叩いたりなどが 割と一般的で 旦那さんと子育ての事で 話し合った時に 暴力は世の中からなくならないものだし 痛みは覚えておいた方がいい でも愛情がある事が大事などと言われたので 私は 暴力と向き合いたいと思いました。

将来 息子が叩かれた事がないから痛みがわからない子に なったら 人に手を出すんじゃないか とも思いました。
そう思いながら 叩かれて育った男性は 同じように 抵抗なく叩く事もあるのかなとも思います
私は 幼少期は別居してた父(中高と同居した期間に暴力がありました)と 歳の離れた兄(幼少期に)から暴力でしたが。 兄が「お前は父親に殴られてないから俺が代わりに殴ったる」と言われたこと 兄は自分の奥さん 子どもにも暴力酷かったです。(2人とも統合失調症という病気の関係もあると思います)
.
カウンセリングなど受けたり 旦那さんとよく話し合ったりして 向き合う事が大事なのかなーと思います。