※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

小児科で処方された薬が効かず、皮膚科で正しい診断を受けたい。専門医に相談することが大切。

最悪です。
息子が小児科でとびひと診断され、「とびひに良く効く薬を出しておきます」と言われ、その言葉を信じて毎日、朝とお風呂上がり、大暴れで泣きじゃくる息子をなんとか二人掛かりでおさえながら処置をしてきました。
3日経っても良くなるどころか小さかったとびひがどんどん大きくなり、とびひとは別に咳と高熱が出たのでまた小児科に連れて行きました。
そしてとびひが悪化してると伝えたら、また同じ軟膏と、今度は抗生剤の飲み薬を出されました。
抗生剤が追加されたのは良かったですが、軟膏は4日目なのにまったく良くならず、それでもまた同じ薬なの??と心配になり皮膚科に連れて行きました。
そしてこう言われました。

「普通この軟膏はとびひには使わないんだけどなぁ」
・・・!?!?!?

そして今度は薬局でこう言われました。
「このお薬をとびひに使うと悪化させてしまうんですよ」
・・・!?!?!?

この5日間を返してくれ!!
息子のためにと思って毎日2回塗ってた薬で悪化させてたなんて、、。本当に申し訳なくて皮膚科で泣いてしまいました。

最初から皮膚科に連れてくれば良かった。
汗疹で小児科を受診し、良くなったことがあったから今回も小児科にしちゃったけど、やはり専門のところに行かないとダメですね。反省です。

そして一日も早く悪化させてしまったとびひが治りますように!

コメント

さとぽよ。

あららぁ、そんな先生がいらっしゃるんですね😣
お子さま大丈夫ですか??
早く良くなりますように😊

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

とびひなんて小さい子には多いので小児科で大丈夫だと思ったらこの結果です😭
    皮膚科でもらった薬を塗って1日経ちましたが、たった1日であきらかに良くなってます!!最初からこの薬を塗ってたら今頃キレイになってたと思うほんと息子に申し訳ないです😭😭

• 8月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

よかったですね✨
    うちは、軽度のアトピーが1歳過ぎてから出て来てしまい、皮膚科にばかり行ってるので手足口病の時も皮膚科でした。
    信頼できる先生に出会えるのが1番ですよね。

• 8月4日
  • 抱っこまんママ

抱っこまんママ

ありがとうございます‼️
    皮膚科の先生も看護師さんもすごく丁寧で、薬の塗り方、ガーゼの交換方法、お風呂の入れ方など紙に書いて教えてくれました!次回から皮膚科関係のことはここにお世話になります😊

• 8月4日
ゆうはる

大変でしたね💡
ひどい経験をされたんですね😭

子供のは病院難しいですよね…
うちの子も皮膚が少し弱く、皮膚科にかかってますが、今まで皮膚科や小児科を何度もはしごして受診したことがありました😫

もー、どっち⁉⁉😠😡って感じでした

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

良くならないならまだしも、かえって悪化させる薬だったなんて本当にショックです。
    5日間も早く治してあげたくて塗ってた薬で悪化させてたなんて😭😭
    皮膚科でもらった薬を塗って1日経ちましたか、明らかに良くなってます!!
    病院選びってほんと大切ですね。子供が小さいとキッズスペースがあるかどうかも重要で、小児科を優先してましたが、今後は気をつけようと思います!!

• 8月4日