※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形について心配ですね。矯正ヘルメットが必要か、自然に改善するかはわかりませんが、先輩ママさんの意見を聞いてみるのが良いでしょう。

子供の頭の形について教えて下さい。
今5ヶ月の娘がいます。
画像を見て頂ければわかると思いますが、絶壁なんです。
帝王切開で出産したので、最初頭の形は綺麗だったのですが…
2〜3ヶ月頃から絶壁気味になり始めて…枕もドーナツ枕や低反発ピロー、ジェルトロンベビー枕など色々使ってみましたが良くならず…
今は、バスタオルを枕がわりにして寝かせています。
寝返りは3ヶ月半ぐらいでするようになりましたが、寝てる時は基本仰向けで、少し左に向き癖があります。
最近は寝ている時に、なるべく右向きにするように体を動かすようにしています。
もう矯正ヘルメットしか方法がないのでしょうか?
それともお座りができるようになる、これからでも自然とよくなるんでしょうか?
本当に心配です…
先輩ママさん達の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

お写真みる限り、私は絶壁とは思いませんでしたよ。

• さーちゃん

さーちゃん

そうですか?
    写り方ですかね?
    もう一枚載せますね。

周りから絶壁だね、6ヶ月までになんとかしないと直らないよって言われて…
    毎日検索ばっかりしてしまいます。

• 8月3日

退会ユーザー

全然絶壁じゃないですよ〜
    姪っ子のがもっともっとぺっちゃんこです!!気にするほどではないと思います!

• 8月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます!!
    有難いお言葉…涙が出そうです。
    将来ヘアースタイルとかで悩んだりしたら私のせいだなってずっとずっと気にしていました。
    毎日絶壁が酷くなっていくようにも思えてきちゃって…。
    気にしないように…したいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月3日
るしあ

私も絶壁とは思いませんでした🌸

• さーちゃん

さーちゃん

写り方ですかね?
    もう一枚載せておきます。
    周りからは、絶壁だね、6ヶ月までに直さないと一生このままだよって言われて…辛くて毎日検索ばかりしてしまいます。

• 8月3日
  • るしあ

るしあ

全然絶壁じゃないですよ❣️
    絶壁はパッと見たら分かりますが2枚共絶壁って思いませんでしたしむしろ普通だけどな~って思いました💪

周りから言われて毎日検索し毎日近くで頭を見ているからこそ普通の判断が出来なくなっちゃって絶壁って思い込みからそう見えちゃってるのかなって思いました💦
    周りは何気なくそのような発言をしちゃってると思うので気にせず本当に気になるようでしたら病院へ行ったついでに先生に相談してみてもいいと思いますが私から見れば本当に普通の頭の形ですし安心していいと思いますよ✨

• 8月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

わぁぁー心強いお言葉✨
    ありがとうございます😭😭
    そう言って頂けると本当に嬉しいです🙇‍♀️
    私も最初は絶壁なのか?って思ったんですが、周りに言われれば言われるほど、そうなんだって思うようになり、日に日に絶壁が酷くなってきてるような気がして…毎日検索して枕も何個も買ったり…もし娘が将来頭のこと悩んだら私のせいだってずっとずっと思ってきました…
    自分で自分の思い込みを悪化させてたかもしれませんね💦
    るしあさんからのコメントで、やっと少し気持ちが落ち着きました!
    もう少し様子を見て、それでもまだ気になるようなら病院の先生に相談してみます👨‍⚕️

本当にありがとうございました😊💕

• 8月3日
  • るしあ

るしあ

ハッキリ思った事を素直に言う旦那にも写真見せて絶壁だと思う?って聞いたら真顔で
    『いや、全然絶壁じゃないやろ』って言ってましたし私以外にも何人もの方が絶壁じゃないとコメントしているので安心していいと思います👍!

思い込みは一種の洗脳みたいなものでそう思えば思う程、そうしか見えなくなり『普通』の判断が出来なくなってしまうので、さーちゃんさんは今その状況だと思いますが少しづつネットでの検索を辞める事を意識していき今まで検索に使ってた時間を離乳食の事を調べる等違う事に目を向けるようにしてみれば今よりは気持ちも楽になるかと思います✨

最後にもう一度、娘さん普通の頭の形ですよ💕

お互い育児頑張りましょう❣️

• 8月3日
がっちゃまん

綺麗な頭だなーと思ってしまいました!
息子くんの方が頭ボコボコしてますʕʘ‿ʘʔ

• さーちゃん

さーちゃん

そうですか?
    撮り方でそう見えるだけかもしれないです…
    周りからは、絶壁だね〜6ヶ月までに直さないと一生このままだよって言われてショックでした…
    がっちゃまんさんのお子さんの頭のボコボコ?ってのは前より良くなったりとかしてますか?

• 8月3日
さなぴ

看護師です👩🏻
特に絶壁とは思いませんでした!
まだ寝てる時間が多いと思いますので、座ったり歩いたりするようになってもまだ絶壁だなぁと思うのであれば相談したらいいと思います!!
赤ちゃんの頭の骨はまだくっついてなくて、2歳までに大泉門が閉じると言われてますので焦らなくても少しずつ治ってくると思いますよ😊✨
周りの声やっぱり気にしますよね😭私も初めての育児では周りの声に影響されたことも多々あります……今でもです😂

• さーちゃん

さーちゃん

心強いお言葉ありがとうございます😭
    初めての育児で色んなことが不安で自分に知識がないので、周りがそう言うならそうなんだって😰
    娘が将来頭のことで悩んだら私のせいだなってずっと思ってました。
    2歳までにってことだったので、もう少し様子を見たいと思います。
    一応、アングルの違う写真を載せておきます。
    ありがとうございました😊

• 8月3日
ゆき(o^^o)

うちの娘が丸いからこそ、絶壁ぎみには見えます。

子供センターに来るお母さんが、今、ヘルメット治療やってます。

が、その部分にあせもができすぎてかわいそうです。

• さーちゃん

さーちゃん

丸いからこそ、絶壁ぎみに見えるってことあるんですか?😳
    じゃぁ、そう見えてる…だけなのかな…

ヘルメットって確かに暑そうですよね!
    あせも…そういう問題もあるんですね。
    うちは金額的にヘルメットできませんが💦

• 8月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、うちの娘の頭がしっかり丸いといっただけです。

• 8月3日
  • さーちゃん

さーちゃん

あ!そういうことなんですね!
    やっぱり少し絶壁ぎみですよね?😥
    でも他の方から色々アドバイスやお言葉を頂いたので、しばらく様子見たいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月3日