※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の帰宅時間と子どものお風呂、就寝時間について相談。早めのお風呂で旦那との時間を確保したいが、朝夕の区別も考慮。どうしたらいいか迷っています。

旦那さんが仕事から帰ってくるのが、普段から21時以降の方😭いつも子育てお疲れさまです。
子どものお風呂、寝かしつけについて教えてください🐤
①旦那さんの帰ってくる時間
②子どものお風呂、就寝の時間
③旦那さんと子どもさんの接する時間をどう捻出しているか

うちは、
22:00ごろ旦那帰宅。旦那と晩ごはん。
23:00ごろお風呂後寝かしつけ。
その後は6時ごろ1度起きて授乳、
8時過ぎ起床、授乳後遊ぶ、、となります。
新生児期からお風呂上がりに就寝、という習慣が出来ているように思います。旦那と子どもが接する時間も取りたくて夜遅くにお風呂なんですが、、そろそろ朝夕の区別もついてきた感じなので、もう少し早目にお風呂、寝かしつけた方がいいのかな?そうすると旦那と接する時間取れないな、、と悩んでいます。
参考にさせていただきたいので教えてください🙏

コメント

まゆ

①22時〜24時になる時も

②離乳食始まる5ヶ月までは18時にお風呂、19時半に就寝

③新生児から旦那と子供の接する時間は平日は一切ないです😆✨特に旦那に平日接する時間を必要としてないです‼️寝顔だけ見てます✨そのかわり休日は思いっきり遊んで、たくさん接して貰ってます😆❤️23時だと結構遅いので、旦那さんの接する時間より子供が早めに寝れるようにしてあげた方がいいかなぁと思います😭💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり遅いですよね、、😭
    休日に遊んでくれるんですね!いいですね❤️
    ちなみに、旦那さんは娘さん生まれてすぐごろからお休みの日に育児参加してくれてましたか?

    • 8月3日
  • まゆ

    まゆ


    いやー、全然でした😭💦というか遅くまで普通に寝てるんですよね💢

    新生児からオムツは変えたり、ミルクは飲ませてくれたり、抱っこはするけど、全部言わないとやらないですね😅💦なので、私が何も言わなかったら全く何も自分からはしなかったと思います😅

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね!パパ教育大成功ですね😂👏✨
    私は、初めごろ旦那を甘やかしすぎた後悔しかありません、、笑
    どう言えばやってくれるのか、気分屋のパパなので掴めてなくてパパ教育頑張ります😫💪

    • 8月3日
初めてのママリ

①22時過ぎ
②20時お風呂、21時就寝
③仕事が休みの時に沢山遊んでもらいます!わざと旦那と息子2人にしたりしてます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    わざと、、!😳
    うちは、既に旦那が抱っこすると泣いて泣いて仕方なく、初めは悲しんでた旦那も今では泣く姿にイライラしだして…2人きりにするなんて恐ろしすぎて😱😂😂笑

    • 8月3日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちの旦那もイライラしてますが私が怒らないで!と旦那に怒るので旦那は息子にごめんねって謝ってます😂

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんねって謝る旦那さんえらい👏✨
    うちは私もイライラしてねちこく言っちゃうので、私も今度からスパッとそう言ってみます!ありがとうございます😳✨

    • 8月3日
deleted user

①23:00以降
②19:30~20:00ご飯
20:30お風呂
③休みの日しか子供に会えませんね。朝も4:30とかには仕事に行ってしまうので!

休みの日にいっぱい遊んでもらえばおっけーヾ(*´∀`*)ノ

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    朝早くから夜遅くまで、旦那さんお仕事大変ですね💦
    その分ママさんも育児お疲れさまです。妊娠中のようですがお身体無理されないでくださいね😢❣️
    そのくらいキッパリ踏ん切りつけてしまうのがいいのかもしれないですね👀

    • 8月3日
むっちまま

21時以降ですよー😊

①21~23時の間
②お風呂は18時、就寝は20時半
③旦那は7時過ぎに起きれば会社に間に合いますが、6時に私と息子が起きるので頑張って早起きして毎朝だっこしてますよ😊

あとは土日にうんとかまってもらってます✨

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    朝抱っこしてくれてるんですね!
    たしかに夜より朝の方が、娘も旦那も(笑)機嫌がいいかも、、🥺✨

    • 8月3日
  • むっちまま

    むっちまま

    夜は産まれてから見事に20時半に寝て5時~6時に起きる子だったのでどうしてもずらしたくなくて…😳💦

    朝機嫌良いですよね✨
    旦那も遅くに帰ってきてるのでご飯食べてゆっくりしてほしくて😊

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    それは絶対ずらしたくない、、!✨
    その思いやりの気持ちが私には足らないんですね😰
    優しいママでいられるよう頑張ります🤣💪

    • 8月3日
こぼちゃん

里帰りから帰ってきた1ヶ月頃から
①22時から23時
②お風呂18-19時、寝る時間20時
③息子は勝手に朝6時半から7時に起きるので、旦那が8時過ぎに家出るまでに遊んだりしてます!あと土日は旦那がメインで見てくれてます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    土日に旦那さんがメインで見てくれてるんですね!素敵です✨
    オムツ替えや寝かしつけなんかもしてくれるんですか?😳

    • 8月3日
  • こぼちゃん

    こぼちゃん

    オムツ替え、お風呂、寝かしつけ全部やってくれます☺️さすがにおっぱいは出ないので、それだけわたしです。笑

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    さすがに出ませんね🤣笑
    ほんと、見習ってほしい、、。
    うちはあれしてこれしてって言うとしてくれるんですが、
    未だに言わなきゃやらないでやらせてる気分になって嫌なんですよね(>_<;)

    • 8月3日
ゆんゆん

ワンオペ大変ですよね😭
お気持ちわかります💦💦

①22時〜23時くらい
②お風呂18時〜19時、
就寝20時〜21時です
③帰りが早い日は少し遊んでもらう
休みの日にしっかり子供との時間を作る

くらいです👶🎵
保育園等行くことを考えると
生活リズムつけるのは大切かなと✨✨
なので旦那さんの帰りは待ってられないので
小さい頃から息子と
2人で先に寝ています🍀

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    やはり生活リズム付けるには早めがいいですよね、、
    休みの日に子どもさんとの時間をしっかり作るのは、ゆんゆんさんの提案ですか?
    それとも、旦那さん自ら??🥺

    • 8月3日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    いえいえ💕まだ小さいから
    いくらでも調整できると思うので
    ゆっくり頑張って下さいね😊👍

    どうですかね💦最初は
    自分が1人でゆっくりしたくて
    お留守番頼んだりしてて😂
    でも慣れたのか1歳過ぎて
    からは2人でお出かけ
    したりしてますね🎵

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    頑張ります!

    その気持ち大丈夫😭✨
    たしかに、いつまでもやらせないと出来るものも出来ないですもんね(._.)
    慣れたら旦那も楽しくなってくるかも、?😳

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

①早番のときは早くて21時半 頃、月に1.2回19時頃
夜勤のときは1時半頃
②お風呂は7時半、就寝は20時半頃
③夜勤のときの出勤前や、休日にたくさん遊んでくれてます

旦那さんにはちょっと可哀想かもしれませんが休日にたくさん接してもらうのはどうでしょうか💡?

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    やはり休日にたくさん関わってもらえば良いのか、、
    今は平日はお風呂上がりのスキンケアだけが接する時間で、休日は休日で自分がダラダラしたかったりやりたい事したりで結局子どもに構ってないのです…😭おかげで旦那が抱けば泣きわめく🤣🤣

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭💦
    逆に、休みの日しか関われない!ってなると、休みの日にたくさん構ってくれるようになるかもですね✨

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    心を入れ替えてくれるのを期待してます😭💕

    • 8月4日
ままり

①22:00帰宅
②18:00お風呂22時就寝
③ミルクやオムツ変えてもらったり、休みの日にたくさん遊んでもらいます!
23時にお風呂は少し遅い気がします😖

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    やはり遅いですよね、、お風呂上がり20分程で眠ってくれるのは良いんですが、腕枕じゃないと眠ってくれなくて💦それに甘えてこの時間になってしまってます😂

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

①22時半〜23時
②お風呂18時、就寝20〜21時
③うちは仕事でかけるのがお昼前からなので朝起きたら遊ぶか、お休みの日はお風呂入れてもらったりたっぷり遊んでもらってます☺️☀️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    うちも休みの日にはお風呂入れてくれてます!
    ただそれ以外関わる時間なくてパパ見知りもひどく、平日の時間までなくなったらどうなるんだ、、と不安で😢
    2ヶ月なのに1人でお風呂お疲れさまです😭✨

    • 8月3日
いちご

①帰宅は21時〜22時半と毎日違います💦

②産まれてからは帰宅後22時頃沐浴→寝かしつけ。
3ヶ月頃から現在は18時お風呂→寝かしつけ21時〜22時です💦15分程で眠ります✨

③うちも早く寝かせなきゃと思いつつ、帰宅後15分は接する時間作ってしまいます😭
帰宅が22時過ぎる時はもう寝かせてしまってるので寝顔眺めるだけです😢
普段私と2人なので夫が帰ってくると息子も嬉しそうで💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    息子さんパパのこと好きなんですね❣️羨ましい、、😭✨
    1度お風呂後寝かしつけのリズムついてるのを変えるのに躊躇ってて😢

    3ヶ月ごろから変更したようですが、やはり子どもさんに戸惑いはありましたか??

    • 8月3日
  • いちご

    いちご

    息子は神経質ではなくおおらかな感じなので特に変化はありませんでした👀
    離乳食2回目が始まる前に
    お風呂の時間早めた方がのちのち楽かもしれません😊
    人によりますが離乳食始めるのでも赤ちゃんにとっては1日の流れが少し変わりますし、一気にガラッと変わるよりはまずはお風呂と寝かしつけの流れを慣らしておくと良いかなと😌✨
    1人でお風呂入れるの最初は大変でしたが1週間くらいで慣れましたよ✨

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、!5ヶ月来る日に向けて、離乳食の事を勉強始めてるところです🥺
    後後のことを考えると今頑張るのが楽かも👀
    参考になります☀️
    たまにやってみてるんですが、毎日1人でお風呂となると気合い入れなくては❣️

    • 8月3日
ゆゆたん

私もみるくさんと同じような生活サイクルです!

①シフト制なのでまちまちですが、いつも22時回る時が多いです。
②お風呂は旦那の役割なので22時半〜23時半の間にいれてます。
24時頃に寝て6時頃起きて授乳→寝る、9時〜10時起床
②旦那が休みの時は、旦那に子供預けて私は出かけます😹
と言っても、近所のスーパーや美容院など、だいたい2-3時間程度。
旦那が次の日休みの時は、お風呂から寝かしつけまでやってもらいます🙆‍♀️
そのおかげか、旦那の方が寝かしつけが上手です(ΦдΦ)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    1ヶ月で6時まで寝てくれるなんてお母さん想いの子ですね🥺❤️
    旦那さんすごい!寝かしつけテク旦那に伝授してほしいくらいです🤣✨

    • 8月3日
ぴっぴ

お疲れ様です!

うちも同じようなスケジュールですが、自分たちのご飯の前にお風呂にしてます。

遅いと21時〜22時帰宅ですが、旦那が帰ってきてすぐ風呂場直行で旦那に娘と一緒に入ってもらい、上がってから私がご飯を出すまで旦那と娘が遊び、ご飯を並べたら交代で私が寝かしつけ。幸い添い乳で10分程度ですぐ寝てくれるので今のところそんなに苦ではありませんが、ほんとは20時くらいにお風呂も寝かしつけも済ませてあげたいですね…😅

やはり旦那が帰ってくると娘も嬉しいのか、旦那の寝かしつけではテンション上がってしまって寝ないのでこの形です。

休みの日は家でも出かけてもずっと旦那に抱っこしてもらって平日の分のスキンシップ不足を埋めてもらってます🤓

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    なるほど、、!先にお風呂という手がありましたね👀
    うちはお風呂上がりのスキンケアが旦那の役割になってて、パパ見知りもあってずっと大号泣なので、、どうしたものか😭
    休みの日のずっと抱っこが、旦那さん大好きを育ててるんですかね😢羨ましい、、
    どうすればパパの抱っこで泣かなくなるのか知りたいです😭😭😭

    • 8月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちもパパ見知りかな?って時期ありましたが…旦那は抱っこして揺らせばいいと思っていたようで、泣かれるとすぐに「やっぱり母じゃないとダメなんだね〜」って渡して来ようとするので、抱っこだけでなくガラガラ持たせたり、身体を触ってリズムをとったり、日中遊んであげたやり方を教えています。

    とはいえ私がお風呂に入って姿が見えないとギャン泣きなので旦那と2人きりにすることってほとんどないので😂私が見てる範囲で旦那にあやされるとニコニコするって感じですね〜笑

    旦那はほっておくとすぐ携帯ゲームに没頭するので、子供が起きてる時は遊んであげるように口を酸っぱくして何度も言いました!

    外出時はよその人に赤ちゃん可愛いって言われるのが嬉しいみたいで旦那自ら積極的にだっこしてくれてます😏
    娘も外出先の景色が目新しいのか旦那の抱っこも嫌がらないので周りの刺激や環境もあるのかもしれませんね!

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそうです!携帯ゲーム、YouTube、ずっと携帯いじってます😰
    せっかく今ご機嫌なのにーって言ってもしぶしぶやめるだけなので、、😫
    外出中いいかもですね!休みの日に家族でお出かけなんて数回しか行ってない、、頼んでみます❣️

    • 8月4日
mi

みるくさんのとこと同じように旦那の帰宅時間は21時〜22時頃です!
生後1〜2ヶ月の頃は旦那が帰ってきてご飯を食べたら子供をお風呂に入れてもらい、私のお風呂後ドライヤーしてる時など子供と触れ合ってもらってました。
ですが、私もみるくさんと同じようにもう少し早く寝かせたほうが良いのではないか、と思い3ヶ月になる前くらいから18時頃お風呂、上がったら授乳して寝かしつけしてます👶
この生活になってから旦那は朝出勤前のほんのちょっとの時間に顔を見るくらいですので平日はほぼ触れ合いは無くなりました。
土日は旦那にお風呂に入れてもらい触れ合ってもらってます!
この生活になってから良かった事は、子供が19時までには寝るので私はその後ゆっくり一人でお風呂に入れますし、旦那が帰ってくるまでの時間はゆっくり過ごしてます😊
旦那は平日はしんどいし育児に参加したくなさそうなので触れ合いの時間が無くなっても何も言いませんでした。笑
少しでも残念がってほしかった。。笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    途中で時間変えたんですね、、!初めの頃は、お子さんの戸惑いなんかありましたか??
    そうか!そうすれば1人でゆっくりする時間も取れるんですね🥺✨
    旦那さん、、うちも絶対残念がらないです。平日は疲れもたまっててお互いイライラしてしまうから良くないんですよね😫
    土日は、お風呂以外旦那さんにお願いしてることありますか??

    • 8月3日
  • mi

    mi

    まだ小さいので戸惑いとかは全然なさそうでしたよ☺️
    お風呂→スキンケア→暗い部屋へ移動→授乳の流れで子供も寝る時間だな、と理解してきてるような感じはします✨

    そうなんですよね💦これまでは平日は寝かしつけに苦労してても手伝わず先に寝られたときには蹴飛ばしたくなってました(笑)
    でも今は寝かしつけの時間にそもそも居ないので、居ないなら期待もしないしイライラもしません!笑
    土日は、旦那が抱っこしてる時にウンチとかしたらオムツは変えてくれます😃
    沢山触れ合ってほしいのに、旦那は昼寝とか平気で3時間くらいするのでこれまたイライラしてしまい産後私は旦那に優しく出来なくなってます😂😂笑

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    確かに流れで分かってくれるかも☺️

    そうか!居なかったら変に期待しないですもんね笑
    私普通に蹴飛ばしてました旦那のこと。笑笑

    なぜこんなにも旦那に優しく出来なくなってしまうのか、、😅難しいですね

    • 8月4日
deleted user

①翌日2〜3時
②🛁18時頃 🛌19〜20時頃
③夫が起きて出勤するまで少しの時間ですが…

仕事の日の接する時間が少ないので、夫が出勤する時は必ず子どもとお見送りしてます😘
休みの日は必ず家族で出かけて、その時はほとんど夫に子どものことは見てもらってます😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    一緒にいられる時間少ない中工夫されているんですね、🥺

    • 8月3日
ihsmama

①24時半ごろ

②18時前後にお風呂
就寝は19時半〜21時の間でバラバラ

③休みの日と、出勤時間が14時〜と遅めなので出勤前に遊んでもらっています☺️✨
主人に見てもらえる出勤前の時間にだいたいの家事は終わらせます🙆‍♀️✨

ワンオペ大変ですよね😣👏
おつかれさまです!
ゆるーく頑張りましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    旦那さんがお仕事前に見ててくれると、それだけで家事できちゃうのでありがたいですね✨
    その代わり夜はお1人なんですよね😢お疲れさまです。頑張りましょう❣️

    • 8月3日
こんにゃく ( ◠‿◠ )

①深夜3時
②19時ごろ ワンオペでお風呂
20時30時ごろから寝かしつけて22時ごろまで抱っこゆらゆらで寝かしつけ。
辛いです。
③朝11時ごろに旦那さん起きるのでそこから出勤の準備する13時まで遊んでもらって私は休憩したり少し寝たりご飯食べたりしてます。

うちは14時から深夜3時まで仕事で遅い時は5時までいません。
深夜3時に一度授乳で起きます。その時に旦那が帰ってきて寝室を覗くのでお帰りの合図で手を挙げて会話は一切せずに挨拶して終わりです。赤ちゃん刺激して次の寝かしつけに失敗してもいけないので。
旦那と接する時間はあまり意識せずに、赤ちゃん中心時間で過ごしてます。ただデメリットとしては全てワンオペになるのでとても疲れます。
旦那も疲れてるので時間見つけて遊べれる時に遊ぶって感じとお休みの日は旦那に見てもらったり、二人で実家に帰ってもらったりしてます。
正直、寂しいのと辛いのとですが自分はかなり犠牲になってるなぁーと思いながらも赤ちゃんタイムで過ごさなきゃいけないのでしょうがないと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    帰宅が遅いと、子どもと旦那さんの時間だけでなく2人の時間も取りにくいんですね、、
    毎日お疲れさまです😢✨
    遊べる時間見つけて関わってくれるなんて素敵なパパですね👏

    • 8月3日
riiiayaaa

ワンオペ育児、お疲れ様です🙇‍♀️
今生後3ヶ月半ですが、だんたん生活リズムをつけなきゃと、ちょうど試行錯誤しているところでした!

①早くて21:30、遅いと23時前。帰宅後に夫婦一緒にごはん(たまに先に食べてますが)
②18:00〜19:00くらいにワンオペで入れて、おっぱい飲んだら寝ます。
③平日は時間を取れません。朝も6:30には家を出るので、たまたま起きてる時以外は会えません。土日に構ってもらいます!

授乳はお風呂出てから1回、22〜24時に起きて1回、4〜6時に起きて1回、で、8時頃起床する...というリズムになってます。早く20時頃から朝までぐっすり寝てほしいなーと思ってます😂💦
たまにパパを見ると、じーっと見つめて、にっこり嬉しそうにしてます💓

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    試行錯誤されてるんですね、、!お疲れさまです✨
    見つめられてにっこりしてくれると、パパも救われますね👀💕羨ましい😫
    やはり早く寝かしつけると夜中起きて授乳ですよね、、
    目標は朝まで寝てくれること、、!
    頑張りましょう😢✨

    • 8月3日
実月

①平均21時。奇跡的に早いときは19時。遅ければ23時。
②18時台にお風呂に入り、授乳→19時半から20時に就寝
③旦那の出勤に合わせて5時40分起床で、リビングに転がして、旦那は出勤の支度をしながら声をかけたり構ったりしてます。
まともに触れ合えるのは、休日くらいですね〜

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    やはり朝が貴重なふれあい時間ですね、、!
    休日に関わってくれるパパになってくれたら😱✨✨

    • 8月3日
ママリ

①21時過ぎ帰宅
②お風呂18〜19時、就寝21〜23時
③旦那が休みの日に一緒にお風呂入れたり、息子が起きてる時に少し戯れたりするくらいですかね!

前は旦那帰ってきてから一緒にお風呂入れてましたが子供が寝るのも遅くなってしまうので旦那と子供が接する時間が減ってしまいますが早めにお風呂入れ寝かしつけてます👶

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    途中で変更なさったのですね✨
    うちもそろそろ替え時かな、、と考えてみます🤔🙌

    • 8月3日
あちゃん

①19時ー2時
早番遅番隔週であります

②産まれてからずっと19時ー20時にお風呂
21時ー22時に就寝

③休日は朝から全部してくれてます👐
1度も抱っこさせてくれない日もあります笑

旦那さんとお子さんとの接する時間って休日じゃダメなんでしょうか……?
言い方悪くなりますが23時にお風呂いれて旦那さんとの触れ合う時間って結局親のエゴな気がします😥

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    休日にはりきって関わってくれるパパ素敵ですね✨✨是非とも見習ってほしいです😭
    そうなんですよ、、遅いですよね😫休日もほとんど仕事に出かけてて、疲れてダラっとしたり自分のしたいことしたりとしてるので、ほんの少しの積み重ねまで取ってしまったらどうなるんだ、、と恐ろしくて😰まだリズムできてなかったからそれに甘えてたんですが、やはりそろそろ朝夕の区別もついてきてるのを見て、替え時だなと思ってます😂

    • 8月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    うちの旦那は土日休みか日曜休みなので
    日曜日休みの週は好きな事してもらって
    土日は子供に関わって貰うようにしたら自然と休日は子供見てくれる習慣がつきましたよ✨
    うちの子は1ヶ月からリズムつくようにしてたので
    やっぱり決まった時間にいれてくのがいいですよ☺️☺️
    パパも仕事から帰ってきたら寝てるの見て休みの日関わろうって意識になるかもしれないですし🤗

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!やっぱり連休あるの大事ですよね、、1日だけの休みなら自分のことしたくなっちゃいますもんね💦
    そうやって意識してくれるの期待してます😚👏

    • 8月4日
むーみん

①24時頃
②17時おふろ、19時頃就寝
③1時頃一度起きるのでその時に遊んだりおむつ替え、朝もお昼頃に仕事に行くまでは遊んだりしてくれてます😊
休みの日は授乳以外は基本旦那です!

旦那に合わすと昼夜逆転しちゃうので、気にせず子ども中心の生活リズムにしてます◡̈*

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊

    お休みの日に旦那さんが関わってくれるんですね👏✨
    それは、自らですか?それともむーみんさんが促して、、?
    うちの旦那にも見習ってほしい😭😭😭

    • 8月3日
  • むーみん

    むーみん

    パパ見知りされるのが嫌みたいで、家にいるときは自発的にお世話してくれてます☺️
    スマホつつきながらだったり完璧なイクメンではないですが、仕事が激務の割に育児に参加してる方だとは思います(*^^*)

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    素敵ですね〜✨
    うちは、そのうちパパ駄目になるんかなーって言いながら子どもと接するのサボってた洗礼を受けてます。笑

    • 8月4日
ちろ

① 21:00 過ぎ
② 20:00お風呂、21:00就寝
③ 時々平日に早く帰ってくる日があるのでその時はお風呂入れてもらってます。週末は、数時間私が外出したいので面倒見てもらってます。また、完ミなので週末のミルクあげは全部旦那さんです🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    ミルクをあげられるのって、きっと子育ての中で貴重な経験だから、旦那さんができるの素敵ですね😢👏✨
    私も思い切って旦那が休みの日に預けてみようかな、、でもパパ見知りで泣き続ける娘を思うとどうすればいいのやら😂

    • 8月3日
りぃ

パパとの触れ合いは大事だと思いますが23時にお風呂は遅いかとおもいます💦

1.21時以降
2.19時お風呂そのまま寝るので19時半〜20時就寝
3.朝5時まで寝ます

うちは夜まとまって寝てくれますが朝が早いので主人が少し早く起きて触れ合ってます。あとは週末休みの日に思いっきり触れ合ってもらってます!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    朝までぐっすり眠ってくれるんですね👀✨
    休みの日に触れ合ってもらえるなんて、素敵なパパですね😭✨うちも見習ってほしいです🥺
    お休みの日は、旦那さんにはどのような関わりお願いしてますか?💐

    • 8月3日
  • りぃ

    りぃ

    一応最初からやりたい!っていう感じではありましたけど実際何したら、、って分からなくて最初はたどたどしい抱っこだけでした。
    なので、楽しい事から始めてもらいました!
    ご機嫌な時の抱っこ、お風呂、ミルクとか。
    そこからオムツ替えやギャン泣き抱っこもしてくれるようになりましたがまだまだギャン泣きされるとSOS出されます💦
    腱鞘炎が酷くて旦那に預けて半日病院行ったりして少しずつ楽しいっていう感覚が湧いてきたみたいです。

    人によるかも知れませんが、平日会えない分週末が楽しみっていうタイプです。
    あと、朝は割と子供もご機嫌なのでご機嫌な子供と夜のスヤスヤ寝る顔みて平日は満足みたいです。

    夜は子供寝ているので夫婦でテレビ見たりもでいるので、夫婦時間も取れるようになり私的には今のスタイルになって良かったなぁと思ってます。

    次の主人の目標は、被せるタイプの服の着脱です。笑

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    うちも初めは抱っこオムツ替えもしてくれてたのが、いつの間にやら自主性が消えちゃって😭
    やっぱり、すっかり預けてしまうのも手なのかな、、?🤔

    夫婦の時間大事ですよね❣️私も、旦那のことは大好きだけどやっぱり子どもがいるとイライラしてしまうので、、2人だと素直にいられるかもです🤔💕

    目標が明確ですね😳✨応援してます👍✨✨

    • 8月4日
やな

おつかれさまです(*^^*)
うちも4ヶ月になる娘がいます👶🏻

①18時半から20時
②20時半から21時頃お風呂。授乳して21時半から10時頃就寝
③帰ってきてからは、おむつ替え、お風呂、お風呂上がりのスキンケアなど。休みの日はほぼ旦那の横にいさせてます。

旦那の帰りは21時以降ではないのにすみません💦
うちは帰りの時間が日によってばらばらなので遅めの時間に合わせてます。わたしも日中一緒にいないぶん、旦那と触れ合ってほしくて(特に女の子なので今のうちに)この時間に今は落ち着いてます。

寝るのはぐずって23時とかになるときもあります!
寝たい時に寝ればいいや〜と楽観的に思ってます。ほんとはだめかもだけど。。
まだ授乳の時間もあるんで、お風呂⇨授乳⇨寝るができてればいいかな〜と。。