※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー鹵
家族・旦那

謝らない旦那を改善する方法を教えてください💦先週の日曜日、旦那の失言…

謝らない旦那を改善する方法を教えてください💦

先週の日曜日、旦那の失言をキッカケに私のたまっていた不満が爆発しケンカしました💣
いつも私が旦那に嫌な所を指摘して、旦那が黙り何日たっても謝らず何もなかったように普通に接してきます。
それも不満です。
それを伝えても毎回謝らず、私のリフレッシュ日を作ってくれる訳でもなく、どんどん旦那の嫌な所しか目に入らず負のループです💦

旦那の失言・不満点↓
○待機児童で専業主婦なのですが毎日が日曜日と言う
○たまには休みたい・夜通して寝たいと私が言うのに、私が8月の連休を知らなかったことにイラっとされた(旦那は休みだろうと私に休憩日くれないので土日祝関係なし)
○話し合って解決したい旨を伝えても何日もずっと黙る
○俺の金発言
○お小遣い2万円は少ないと言われる(給料17-18万。会社の試験代・カット代含む。ギャンブル酒タバコしない。お弁当やガソリン等別)

コメント

ままガール

お気持ち分かります💦
私も似たような経験があります😭
きっと「謝る」ことが目的じゃないんですよね。
私も怒りをしずめるため相手からの謝罪が欲しいと思いましたが、
「ごめんね」と言われたら、それで済む問題、全てがチャラになって主さんがスッキリするかといったらそうではなく、
欲しいのは主さんへの大変さの理解と感謝ではないかと思います。
解決するためにお互いが譲歩できる着地点を探す話し合いが出来たらいいですよね。
週1で土曜の夜寝かせてもらえる、そうする事でお小遣い3千円アップはどうか?など、、、夫婦というものは難しいですね😭

  • なー鹵

    なー鹵


    謝罪かありがとうをたまには言ってもらいたいです😭
    夫婦なのに対等じゃないって意味不明で💦

    現時点で月々赤字でボーナス補填してる状態なので、条件付きの小遣いアップも厳しいんですよね💦
    通信費や保険を見直したいのに却下されて、それもストレスになってます😱

    ままガールズさんは似たような経験された時にどのように解決しましたか?
    言える範囲で教えてくただけると有り難いです。

    • 8月3日
  • ままガール

    ままガール

    旦那が理解しなかったので、今ある問題を明確化しました。感情的に喋ると情報量が多すぎて何に対してどう答えていいのか分からないようで、結果的に黙るので😑
    旦那に解決してもらいたい問題を整理し、2つに分けて話し合いしたいと申し出ました。
    うちの場合は共働きで旦那の休みが少なくて事情は違うんですが💦
    ①お金の事
    収支の内訳を見せ、余裕がない状況を理解してもらい、ここからどのように管理したら貴方のお小遣いを上げられるか?
    減らせる余地は保険の見直し、通信費の見直し、他に何があるか?そうしなければお小遣いは上げられない事を理解してもらう。

    ②私の尊厳を無視した発言への謝罪
    俺の金発言、主婦は毎日日曜日発言。
    家族のために毎日私が貢献している事に対しての侮辱は許せない。
    貴方はATMだと言われたらどう思うか?
    などなど具体性のある話し合いが出来たら良いかと思います💦難しいですが、夫婦どんなときも話し合ってやっていかないとですよね😭

    • 8月4日
  • なー鹵

    なー鹵


    細かなコメントありがとうございます!

    ①普段おおまかに今月○円赤字だった、○○の支払いもあったからかな〜とかは言ってて、何回か家計簿も見せたことあるのですが、そんな物見せるな悲しくなると言われ💦
    現状を見て前向きに改善したかったのにできませんでした😅

    ②旦那は私に気を使いたくないみたいです。
    ありがとうを言うイコール気をつかうことだから時々でも嫌。
    家で気を使うことは嫌と言われました😰

    取り合ってくれるか不明ですが、また機会を見て話し合いたいです。
    結婚したいと言ってきたのだから話し合う責任感くらいもってほしいー‼︎😱
    ままガールズさんのご意見のように、次はなるべく感情的にならず話してみようと思います!

    • 8月4日
  • ままガール

    ままガール

    グッドアンサーありがとうございます💦
    もっとお役に立てるようなコメントが出来れば良かったのですが😭
    うーん...それだと問題解決の前に、ご主人のコミュニケーションスキルの問題もあり、会話が成り立たないという問題が😭
    ありがとうイコール気を使うって、意味が違うというか、それじゃ会話通じませんね😭
    親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らないんでしょうか💦
    いつも目の前にいる相手に気を使わなくなるからこそのありがとうですよね😭
    気を使うのと、相手を尊重するのは全く意味が違いますし。
    ご主人の給与を当たり前に平然と使う奥様と、いつもありがとうね、大切に使うからね。という奥様がいたとしたら、
    ご主人どちらがいいでしょう?
    ぜひ問いたいです。後者はご主人の頑張りに感謝し、尊重していますよね。
    奥様に対してもそれ相応の感謝の心を持たないといけません。
    それをどこまでご主人理解してくれるか心配なところですが、何度も話し合われて理解していければと思います💦

    • 8月4日
  • なー鹵

    なー鹵


    ありがとうイコール気を使う発言は、本当に衝撃でした😱
    私の実家は家族間でも普通にありがとうを言ってるけど、そういえば旦那の実家ってプレゼント渡した時以外でありがとう聞かないな〜と💦
    環境なのか何なのか、私がありがとう言いまくっても、全く言わないので直すのは難しそうです😅
    ままガールズさんが言われる通り、親しき仲にも礼儀ありなんですけどね💦
    子供にはちゃんと教育しようと思ってます!

    旦那は少しずつ改善してもらえるよう、話し合っていきたいと思います。
    丁寧にお話聞いていただき、ありがとうございました😊

    • 8月4日