※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那と育児の考え方が違い、寝かしつけについて意見が分かれている。旦那が寝かしつけると子供が遅く寝るため、不満が募っている。旦那のやり方に疑問を感じ、旦那に寝かしつけを頼むのをやめるか悩んでいる。

旦那は育児手伝ってくれるのですがここに来て考え方の違い?みたいなのが出てきました。上の子に関してなんですけどおしゃぶりをそろそろ外したい私と勝手にやめるまでさせとけばいいっていう旦那。
後寝かしつけなんですけど生まれてから夜9時には寝るようにリズムつけてきてそのリズムでやってました。平日は帰りが遅いので私で休みの日は旦那が寝かしつける感じで。でも最近旦那が寝かしつけると寝るのが本当に遅くて😔昨日私も一緒に三人で寝かしつけてたんですけど、私はひたすら寝たふりするのですが旦那は携帯で動画見せたりしててそんなことしてるから寝ないんだよって言っても見せないと動き回るし見せた方が静かに寝転んでくれるからって言われました。たしかに旦那の時だとベッドから降りたりしてすごい動き回ってるんです。私の時は普通にベッドの上でゴロゴロしてるだけなんですけど😔
そこで旦那はどうせこんなに寝ないなら眠くなるまでリビングにいて眠くなってから寝室連れてきた方がよくない?って言ってきたんですけどそんなことしてたら普通に22時半超えます🥵今まで私がつけてきたリズム、なんだったんだろうって感じです。なんか産後っていうこともあってこういうことがあるたび旦那に冷めます😔
もう旦那に寝かしつけ頼まない方がいいのかなー

コメント

はるか

寝かしつけはきちんとリズム作るの難しいですよね😩
私も本格的なリズム作りはこれからですが大変そうなので、旦那さんに頼まずあんさんがやられた方がいいかな?と思います。

raachan

携帯じゃなくて絵本にしてみない?
って言うとかどうですか?
寝転びながら携帯見ると
本当に目が悪くなるので!😂

mini

携帯の画面は目が冴える効果があるので寝なくなりますよ😊入眠前にしてはいけないことの代表です。眠くなってからリビングに行くとしたら、休みの日にしかいないお父さんで興奮して余計寝ないと思います😅

私は夫に寝かしつけを頼まず、息子は夫と遊びたがるので夫には別室で静かにしといてもらうだけです😂
生活リズムが日々の積み重ねっていうことの理解をして欲しいですね😭9時に寝てくれるのなら早めから暗い部屋に行っていた方が成長には絶対いいですよ😊

あたしなら頼まないで自分でした方がストレス少なくなるしリズム崩さないし自分でやりますね😅

アスティー

子育てしている中で考え方の違いというのはどうしても出てきます。
ある程度お互いが妥協して歩み寄る事も大切だと思います。
ただ、寝る時にスマホを見せるのはやっぱり良くないですし、そのはきちんと話し合われた方がいいですよね。
ただ、あんさんは産後間もないようですし、できるだけ旦那さんに頼った方がいいと思うので、諦めて自分でやってしまうと自分がこの先大変になると思います。