※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

予防接種を受ける小児科を選ぶ迷い。A病院は近くて先生不在日あり。B病院は電車2駅、予約可。手足口病の流行で悩む。どちらがいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヵ月で予防接種が始まるのですが、どちらの小児科に行くかで迷っています。

A病院
家から徒歩7分ほど。
小児科専門の先生がいるのは火・木曜日の週2
それ以外の日も小児科専門の先生はいないが診察はしてもらえるらしい。
予防接種の時間帯は分けられておらず、一般の診察と同じ時間帯で、おそらく待合室も一緒だと思う。
予約ができないので直接行くしかない。

B病院
家からは電車で2駅。
家から駅までは少し遠いので、行くなら夏場などはタクシーで行くつもり。
午前と午後の診察の間の時間帯に予防接種の時間があり、診察と予防接種の時間が分けられている。
ネット予約が出来る。


最初はA病院に行こうと思っていたのですが、最近の手足口病などの流行が怖くなってきて、B病院にするか迷っています。
みなさんならどちらの病院を選ばれますか??

コメント

はじめてのママリ

Aですね、、これから熱が出たりインフルエンザになったり、胃腸炎になったり、タクシーでも厳しい場面がありそうです、、ネット予約がないのが難点ですが😓

  • みかん

    みかん

    近さは重要ですよね😓
    熱などの診察はA病院で受けようと思います。
    予約無しだとどれくらい待ち時間あるとか分からないので困りますよね💦

    • 8月3日
えり

個人的には、
Bですかねー
一人で赤ちゃん連れて出かけるのは結構しんどいので、行って早めに済ませてゆっくり帰る感じがいいかなーと。
あとは、うちの病院は2つずつしかやってもらえなかったので、まとめてやってくれるところがいいなーと思います。

  • みかん

    みかん

    実は今回の予防接種が私と子ども2人だけの初外出なので、緊張しております😗
    予防接種はAもBもまとめて打ってくれます😀
    ちなみに予防接種の副反応でお熱とかは出ましたか?

    • 8月3日
  • えり

    えり

    緊張しますよね!
    一人だし!荷物とかもろもろね!
    副作用とかの熱とかは特になかったかなー
    病院によるけど、30分ぐらい病院にいてねって所もあるみたい。
    母がわたしの予防接種に行った時はそうだったみたい。
    わたしの子は予防接種してすぐ帰ったよ!

    • 8月3日
  • みかん

    みかん

    お熱とかなかったんですねー!
    ネットとかで色々見てるとお熱出たってぁのよく見かけるので余計心配になって😢
    教えて頂きありがとうございます!

    • 8月3日
  • えり

    えり

    それぞれあるので大丈夫って言ってあげられないけど、
    ママの免疫ももらってるし。
    予防接種した1日は気にかけてあげて、少しでも心配なら病院に行けるようにしておくといいよ

    • 8月3日
riri

私なら予防接種はB病院で受けますが、病気などの受診はA病院に行きたいです🙆‍♀️

急な発熱の時にはなるべく近くにかかりつけ医があると安心ですが、第2かかりつけ医として休診日が別の病院の診察券も作ってどちらでも行けるようにしていました。

  • みかん

    みかん

    やはり予防接種はBのほうがいいですかねー😓
    確かにかかりつけが複数あった方が安心ですよね!

    • 8月3日
deleted user

私なら予防接種もかかりつけ医にするならB病院で、B病院にかかれず、何か急にかかる際はA病院にします。
住んでいる市からも、かかりつけ医は複数持っておいた方が言われ、私もかかりつけ医が休みや混雑してる際はもう一つの所へ行くようにしています^_^

やはり予防接種の際にもですけど、他の子からの病気をもらってしまうリスクはできるだけ減らしたいので💦
3ヶ月の集団健診で上の子は病気をもらってしまい、とても大変だったので、どうしても慎重になってしまいます💧

  • みかん

    みかん

    かかりつけは複数ある方が安心ですね😊
    確かに健診など人が集まると病気をもらうリスクありますもんね…少しでもそのリスクを減らすようにしたいと思います!

    • 8月3日
ゆいやま⛄️🖤💙

私ならB病院を予防接種、かかりつけにして、B病院が休みだった時のためにA病院を保険としておきます。

娘がお世話になっている小児科は予防接種、検診の時間を分けていて安心して受けられます😊
小児科ってほんといろんな病気もらうので、選べない環境(自宅の近くに小児科が1つしかないなど)でないなら時間を分けているところを個人的にはオススメします。

  • みかん

    みかん

    かかりつけは複数ある方が安心ですもんね😊
    やはり今回はB病院に行こうと思います!ありがとうございました!

    • 8月3日
N

私なら予防接種はBにしますが、予防接種がてら両方偵察に行ってみるのもいいかな、と思います😊

  • みかん

    みかん

    はい!いずれはAにも行こうと思います😃

    • 8月3日
あお

予防接種はどこでも同じなので、うつらないように
B病院で受け
なにかあったら
A病院で診てもらうがいいと思います。

返信で熱のことを心配されてましたが、
うちの子は四種混合が合わなくて2回とも熱が出ました。
ただ月齢が低い子は薬が出せないので病院に行っても意味がないみたいです。。
電話でも相談できるお医者さんだと良いですね

  • みかん

    みかん

    お熱出たんですね😢
    結構高熱が出るのでしょうか??

    • 8月4日
  • あお

    あお

    夜間に38.9°まで出ました。
    朝方には38°前半まで落ち着きました。
    ハァハァで可哀想でしたが
    熱が下がるのを待つしかなかったです。

    • 8月4日
  • みかん

    みかん

    そんなに高熱でるんですね😰
    病院などには行かれなかったんですか??

    • 8月5日
  • あお

    あお

    身体が熱かったので
    すぐ熱だと分かります。
    具合が悪いと抱っこじゃなきゃダメなので夜中は大変でした。

    翌朝に予防接種した病院に行きましたが
    朝には少し熱が下がっていたので
    様子見との診断で薬もまだ早いようで処方してもらえなかったです。
    その後熱も収まり元気にしていました!
    ただ、2回目でまた四種混合の後で熱が出ました。

    • 8月5日
  • みかん

    みかん

    先ほどB病院に電話し、予防接種の予約をとりました😄
    予約がいっぱいみたいで2週間後になっちゃいましたが…😗
    ロタも受けようと思うのですが、値段の高さにビックリしました💦

    • 8月5日
  • あお

    あお

    あらま、でも
    予約とれて良かったですね😀
    私もロタ迷いました。
    私の行ったところは
    3回のやつだったし
    高いし。。
    でもやらないでロタになって
    後悔するより、やろうと
    思ってロタもやりました♪

    • 8月5日