※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
ココロ・悩み

夜の寝かしつけで悩んでいます。子供が抱っこでしか寝ないため、夫にも協力を求めたいが、寝かしつけを全くしてくれません。育児に協力的な旦那さまはいますか?

夜の寝かしつけについて。愚痴です。。
私は専業主婦のため、夫には仕事をしてもらっているし、平日仕事から帰ってきてからも、疲れているだろうから、と出来るだけ私が子供の世話をしなくては、とも思っているのですが、夜泣きが酷く、抱っこでしか寝てくれません。体重も7キロを越えており、私にも1人ではしんどく、限界が来ています。夫は、自分の抱っこでは寝ないと、最初から丸投げし、全然寝かしつけをしてくれません。
布団に寝かせて、はいはい、と横で見てるだけです😭
金曜や土曜など、次の日が休みの日だけでも寝かしつけをして欲しいとお願いしましたが、やってくれません。
1日中抱っこのし過ぎで、肩こり、頭痛、吐き気も出るようになり、体調不良を訴えても、疲れているのか、夫が寝てしまって、結局私がまた抱っこする始末です。皆さん、旦那さまは育児に協力的ですか??しんどくなってきました😫

コメント

ままりん

毎日お疲れ様です!!

旦那は一切
手伝わないです。笑
オムツ、寝かしつけ、お風呂
混合なんですがミルクさえも。
最初はちょっとは手伝ってや!!!
って思ってましたが
最近は諦めてます。笑

今我慢すれで
子供にもその接し方が
伝わると思うので
子供に懐いてもらって
癒される予定です、、、笑

ただ、頭痛まで
きてるとなると
体力もそうですが
精神的にもきてると思うので
お昼にでもゆっくり寝かせてもらうとか
一度お話していいかもですね( ˙-˙ )

💕

わかります!😖
うちのこ(4ヶ月)も8500gあって抱っこしんどいです😖
もう肩こりすぎて、腕痺れてきてるので接骨院行ってます🤣
うちの旦那も仕事してるねんから家のことは全部私がするのが普通って考えてますよ😱
でも私も一日中動き回ってお世話、家事してって大変やしお互い様やのにー😡って思いよね。
寝かしつけは私がして、その横で旦那は寝転んでゲームしてます😖
まぁ仕事疲れてるやろーし仕方ないかなーって許してます😖

じゃむ

同じく専業主婦です🙋🏻‍♀️
うちは今のところ幸い夜泣きはないですが、ありがたい事に旦那は子育てに比較的協力的です。
息子かわいい、かわいいなので、基本抱っこ紐もつけたがるし、離乳食もあげたがるし、お風呂も入れたがるし、お願いすれば嫌な顔せずやってくれます。

いくら専業主婦だからって、自分は仕事で疲れてるからって、そこまで体に限界がきてると訴えても協力してくれないなんて酷いと思いました😟💦
このままMILKさんが倒れたらどうするつもりなのか、しっかり強めに問いただしてみてはどうでしょう?😳💦
いくらなんでも思いやりもなさすぎです、、、

みんみん

私は、仕事してるから何?って考えです🤣
仕事と子育ては別問題!
こっちは言葉の通じない子と24時間一緒なんだから言葉の通じる相手と仕事してる旦那が帰ってきた途端、あー!大好きなパパ帰ってきたよ〜〜っと言って抱っこしてもらったりしてます🤣
持ち上げてあげることですかね🤔 パパに抱っこしてもらって嬉しいね!とか、明日もパパと一緒だね!とか言っていい気持ちにさせるようにしました🤣

さゆり

うちは2歳まで育休取ってましたが、主人が寝かしつけしたことはないです💦やってもらおうと思ったこともありません、結局私がやった方が早いし子供もママがいいと嫌がるので...
今は復職しましたが、なにも変わらず主人はなにもしないので家事育児&仕事をこなしています。
結構大変なので、ご飯とかはお料理キットを宅配で頼んでいたり、お買い物もほぼ宅配で済ませてしまったりしています。

1人で育児大変ですよね、でも、今は旦那様働いて来てくれてるんだし、役割だと思って割り切るしかないと思います!

うこ

1人目の4ヶ月のときとかは、あんまり育児してなかったですね、、、😅腰座りくらいから手が出るようになったかなーって感じでした。
最初の子のフニャフニャ時期は抱っこも怖がってたし、泣いても起きなかったな😅

ちなみに、抱っこしてるフリして胡座に入れて寝かせたりは出来そうも無い感じですか??
下ろすと泣く時期は添い乳or胡座にインしてました。。。

やゃ

我が家は2人の子供なんだから、という考えなので、旦那にも育児してもらっています。
体力面でもやはり男女差はありますし。
さすがにオッパイだけは旦那はダメですが…笑
上の子の時に義母の前で旦那の育児を褒めまくってその気にさせたので、もうすぐ3人目が産まれますが私が入院しても大丈夫な様になってます。
細かな所はやっぱり実践しないと分からないですし、しっかり伝えないと理解してない事もあるので細かな所はノートに記入してあります!

(╹◡╹)♡

私も専業主婦です🙋‍♀️
なので必然的に私が寝かしつけになってます😅
寝かしつけてお風呂に入っても泣いたら泣いてるとお風呂場まで呼びに来られます😅

MILK

皆さん、優しいお言葉も沢山ありがとうございます😭‼️
褒めてやってもらえるように、ちょっと頑張りたいと思います。笑
ここで、お話聞いてもらい、色んなご意見聞けてスッキリしました。ありがとうございました✨