※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
家族・旦那

相談させて下さい。実の弟がギャンブル依存症だったと判明しました。消…

相談させて下さい。
実の弟がギャンブル依存症だったと
判明しました。
消費者金融のカード5枚
総額300万借金。

本人もギャンブル依存症だと認め、
気付けなかった私達にも責任が
あります。
突然の事に驚き、ショックと悲しさで
言葉が出ず本当に涙が止まりません。

ギャンブル依存症を克服する為には
まずどうしたらよいのでしょうか?
家族としてサポートするには
どうしたらいいのでしょうか?

どうか、教えてくださると
助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ギャンブル依存性は直すことがとても難しいです。
わたしの母は父にバレて離婚されて家追い出されても未だに嘘ついてギャンブルしてます。本気で直したいって本人が思うなら病院に入院してギャンブルから離れることが1番だと思います😔

うたん

家族としてサポートしてあげたいという気持ちが素晴らしくて感動しました。依存性で見限られて捨てられる人も多い中、弟さんは素敵なお姉さんを持ったんだなぁと思いました

まず難しい話ですが
極力1人の暇な時間を作らせない(暇だからギャンブルをしてしまうのを防ぐ。誰かと一緒にいることでギャンブルにいく時間を作らせない)
趣味を一緒に探す、作る(他のことに時間と熱意を注ぐ)
LINEの一言をギャンブル卒業しましたにする(ギャンブルは共通の話題になりやすいしよく話題になってしまったり、誘われることを予防する)

依存性を抜け出すことは簡単ではないことを理解してあげてください。どんなに反省してもまた必ずやります。絶対ですこれは。信用しないでください。○○だけはそんなことない、なんてことはありません。そのことを忘れないでください。

支えてあげる家族もストレスや、金銭的負担を強いられて苦しむこともあると思います。でもそれでmayさんやご家族が一緒にダメになっていく必要はありません。家族だからという責任感を持ちすぎないでください。支える方が苦しくなってしまいます。

でも依存性になるくらい物事にハマれるってことは、他のことにハマったら大きな力を発揮する可能性があります。その力がプラスにはたらくといいですね!

のぁ

身分証の剥奪と、居場所がわかる追跡アプリをスマホに入れるのはどうでしょう?

追跡アプリはホームがごちゃごちゃの人にはまずわからないですよ!

みー

私もギャンブルにハマっていた時期があったのですが行かなくなったきっかけはギャンブルを嫌っている人を好きになって付き合ってからでした💦
男の人でしたらこの方法は難しいですよね😣
ギャンブルの種類はなんでしょうか?
出来るだけ一緒にいるようにしたら一緒にいる間は出来ないと思います!

はじめてのママリ🔰

これはアルコール依存症がよく分かる漫画ですが、ギャンブル依存にも通じるところがあると思うので、もし興味があれば見てみるといいと思います。
私はこれで依存症を詳しく知る事が出来ました。

http://www.jiji.com/ad/korosho/izonsho_manga_v01.html

mayuge

皆さんアドバイス本当にありがとうございます。

借金しだして隠し通していた6年間家族1人も気付く事が出来ませんでした。今回の件も、嘘を突き通し最後の最後でやっと自白しました。
本当に病気なんだと目の当たりにして実感し、まだ26歳ととても若いです。人生を無駄にして欲しくない。どうにか立ち直らせてあげたいけど、そうしてあげるにはあまりにも自分は無力過ぎてどうにもしてあげれません。
ギャンブルについては無知過ぎて皆さんからの経験談やアドバイスとても助かりました。本当にありがとうございます!
簡単に治るとも、全くおもってませんができる限り最善の形に持っていければとおもいます。
病院治療も考えて今後のこと家族で改めてサポートしていこうと思います。
ありがとうございました!!