※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうめん
家族・旦那

以前から旦那に対し嫌なところがありました。おどおどしてる目を見て話…

以前から旦那に対し嫌なところがありました。

おどおどしてる
目を見て話せない
もごもご話す
自分の意見が言えない
話し合いができない
きまづくなると部屋にこもり携帯ゲーム

今日、義母から、旦那が、中高のときいじめられてた、その後精神的にパニックになった、と聞きました。

いじめ、と聞いてショックでした。
たしかに写真を見ると、小学生まではお調子者のおどけた写真が多いのに、中高から急に地味に、暗くなってました。

正直、以前から「ここ直してほしいなぁ」と思うことがあって話し合おうとしても部屋に逃げてしまい私がヒートアップ、今では熱を上げることが面倒くさくなり私が話すことを止める、もちろん解決しない、みたいな感じです。 

嫌なところが全て、いじめられた経験から?と思うと、なるほど、と思えるし、裏を返せばこれは直しようがないし、わたしがこれを直させるのか?我慢して一生付き合うのか?と思っています。
そもそも愛情があれば見方は違うのでしょうが、浮気されてから見方が一気に変わりました。

今すぐどうこう、離婚だのは考えてはいませんが、今後どう付き合ったらいいかなと、なにか夫婦で話し合わなければいけないときどうしたらいいかなと思ってます。

同じような境遇の方いらっしゃったらお話うかがいたいです。

コメント

そうめん

補足です。

同じような境遇、と書きましたが、いじめられた過去があるご主人がいらっしゃったら、という意味です。

なぁまま

私は反対側でした!!
原因は親からの、暴力、暴言で性格が変わりました。

いつもは普通というかわりかし、見た目も性格もやんちゃな方です。。

ですが、特に大切で近い人に強く言われると怖くて仕方がないです。パニックになり言葉が出なくなります。
ひどい時は震えたり、、

そんな時まっすぐ目をみて怖い表情をして強く言われたらもう恐怖でしかなかったです。
意見はないん?!とかなんか喋りや!とかヒートアップされると余計話せなくなり、、

6年くらい付き合っていた彼が途中からそういう怒り方で完全に好き から 支配下みたいに思えてきて喧嘩するともーその場から逃げたくて仕方なくて言って来てるその人が大嫌いになり結局理解もしてくれずお別れしました。

いまの旦那は怒り方も冷静で声をあらげることもなく。

言葉をだすのがゆっくりで遅くてもいいから、、と落ち着かせてくれます。どんなに相手が怒っても。

そういうふうに安心させてくれると私もどんどん意見を伝えれるようになりました。。

反対側の意見ですが、ご参考までに😭💦

• そうめん

そうめん

コメントありがとうございます。

反対側の方からのコメント、今の私にすごく響きました、ありがとうございます。

私も上から物を言ったり、まるで自分が正当化されるような言い方をしたり、相手のことを何一つ考えてなかったと思います。

ご主人、すてきですね。
    わたしもご主人のように相手のことを落ち着かせれるように努力が足りないですね。

離婚どうのこうの考え始めてはいますが、なんだか自分が恥ずかしいです。自分こそ至らないことがたくさんあるなと、コメント読ませていただいて気づきました。

ありがとうございます☺️

• 8月3日
  • なぁまま

なぁまま

浮気も本当に許せる事じゃないですが、1番わかって欲しい人に恐怖を感じてしまうのは辛かったです💦

そうめんさんが恥じることはないです!
    ですが私が仮にいじめられていてそうなってしまった場合奥さんに言えないと思います、、一応プライドもありますしなかな😭

自分のことお責めにならず、ゆっくり対応考えてくださいね😭😭💦💦

• 8月3日
うこ

おどおどして意見言えないし逃げるのに浮気はすんのかよ⁉️と人様の旦那さんながらムカつきました。

いじめられてて、今も傷つけられるの怖くて逃げるくせに人を傷つけるのは平気なんかい👹そんなん、何で私がコイツのフォローがんばらんといかんのよ。って気持ちになるのは当然だな、、、と。

参考になるかはわからないのですが、うちの旦那は逃げグセがありまして問題をとにかく先送りにしたりして決定しません。責任取りたくないのか言質取られたくないのか。。。
ちなみに、パワハラで適応障害に一度なりました。
職業柄転職も多いし、年収も300万ありません。

逃げ旦那持ち的には本音引き出すには「今日は逃さん!」って意思を見せるしかないのかな、、、と。逃げれそうな限り逃げようとしますしね。

いま結婚7年ですが、付き合ってた時も含めて何回別れてやろうかと思ったことか!

今までは夫婦だけだったから、何とかなったけど子供が出来た今、大人の旦那のトラウマまでは管轄外だなと思います。

精神的パニックだなんだあるなら、精神科に行けよ!って思いますし、俺は精神的に弱いから!でシャットアウトするのは腹立たしい!
いまから山ほど夫婦で話し合い必要なことあるのに!

子供生まれたんだから腹くくれよー👹って思いました。

• そうめん

そうめん

ほんとですね、その性格なのにちゃっかり浮気はできたのかよと。傷つくの怖いくせに人を傷つけるのは簡単なのかよと。

うちも意思の弱さからか転職が多いです。結婚してからは転職せず働いてますが、やっすい給料で娘生まれてからはこのままでどうするの?と言っても何も答えず逃げる。先のこと考えてないってことですね。わたしも何度ほんきで別れようかと思いました。 

ちなみにですが、逃げるとき、どうやって話し合いに持っていきますか?なんか、問い詰めてもないし冷静に冷静に話し合いに持ち込もうとしてもダメなので頭にきて義母にメールしてやったんです。家庭ではどうだったんですか?お義父さんお義母さんと向き合って話したことはあるんですか?娘できてから話し合わなければいけないことが山ほどあるのに毎回部屋に逃げこまれて困ってます、と。そしたらいじめがどうのこうの、告発されました。義母もちなみに、かなり変わってます。過保護?というか。

• 8月3日
nanari

いじめられた経験からいじいじする性格の人たまにいますがそういう人はなんに対しても控えめな感じですよね。

旦那さんもそういう感じかなって読み進めていったら浮気したんかいwww

おどおどしたり
話し合いができないコミュ障なのに
浮気はできるなんて図々しいですね!!

最低じゃないですかー(--)

浮気がなければ可哀想な経験をした人ってことを考慮して多少は優しくしようかと思えますが、浮気したとなると優しくしたくないし
コミュ障にこっちが気を使って生活するの馬鹿らしくなりますよねー

• そうめん

そうめん

読んでて笑ってしまいました笑

ほんとですよね、浮気はしたんかい!と。笑

携帯見せろって言ってみたら、言葉たくみに前の職場の女の子やら地元の子?しらんけど、にメールしてて、それで浮気したのがわかりました。ほんとにこいつがメールしたのか?てくらいチャラい文で引きました。

いま娘がまだ4ヶ月なのでいますぐ離婚はできなさそうですが、ほんとに先が不安です。どうしようかなと思ってます

• 8月3日
  • うこ

うこ

何回さちょいちょい伝えますが、本気のときは責めたてたり怒鳴ったりはせず理詰め?で言うとかでしょうか。
    最後は泣き落としっぽくなります(わざとでなく)
    やっぱり、喚かれるよりシクシク泣かれたら効くみたいです。

あとは子供の世話を必然的にしなくてはいけなくなってから意識ちょっと変わりました。
    私が夜勤のときはやっぱり育児するしかないし(ばあちゃんも頼るけど、別居だからある程度しなきゃいけない)、2人目の時は切迫早産で動けなくなったので旦那がんばるしかなかったので😅

先日もぶつかり、収入が本当に上がるかは置いておいて「上げようと頑張る姿を見せてほしい。これなら何とかなるかもって希望が欲しいんだ私は!」と何回か逃げられた後に泣き落としで伝えれました。バイト始めてくれました。

いろいろ考えた結果、私のために変わったことそんなに無いかもしれないです😔
    父性を育ててくすぐるのが1番効く気がします。そして、父性を育てるためにはやっぱり育児に引っ張り込むしか無いのかなぁと、、、

• 8月3日
  • そうめん

そうめん

毎回、理詰めになります。そこで旦那が無言で立ち上がり、携帯にぎりしめて部屋にこもる、て感じです。
    あの手この手やりましたが、ちゃんと話せたことは一度もないです。結婚して2年です。

旦那の直してほしいところをコツコツと言い方を変えたり、できたら褒めてみたり、子供に接するように気に触らないように持ち上げたり工夫してやってきたんですが、それがいじめが原因?で昔から培われたものだってことなら、直しようがないないんではないか?と少し諦めてます。諦めと同時に、じゃあわたしはどうしようかと。好きな気持ちも薄れてるように感じます。

でもコメント読ませていた抱いて、根本的な、育った環境とかもかなり変わっているので、そういう人を選んだのは自分だしやはり父性を育てるために女のほうが努力してみないとなのかなぁと感じました。

毎日娘をお風呂に入れてくれますが、例えば私となにかきまづくなると「やる気なくした」と言って育児放棄して部屋にこもります。わたしはわたしで「やる気あるないで育児するな」と、そこからワンオペが始まります。旦那の気分次第で育児されてる感じですかね。

私も今、市のママメンタルケアを受けてるような状態で産後の情緒不安定なので、旦那のことは置いておいて育児に専念しようと思います。とりあえず今は。ああ、でも話が通じない、話し合いができないのは致命的ですよね。

相手が好きなら、うこさんのようにがんばれそうですが。

長々すみません、聞いて下さりありがとうございます。

• 8月3日