※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママリ
妊娠・出産

義実家からの出産祝いについて相談中。準備は進んでいるが、現金のお祝いを期待している。欲しい品物を伝えた方が良いか迷っており、抱っこ紐を購入予定だが取扱店が限られているためネットで購入したいとのこと。

義実家から出産祝いは何をもらいましたか?
義実家は初孫、実家は3人目の孫です。
あと2〜3週間後に出産を控えています。

出産の準備を始めた5月頃に「そろそろ少しずつ用品準備していこうと思ってるんです〜」と義母にアピールしたのですが、特に何も言われず…。
実家からはベビー布団の一式や細かいものを色々買ってもらい、自宅の改装などをしてもらいました。
今日になって「準備は万端ですか?何か要るものは?」と改めて聞かれました。
ひと月ほど前に両家でご飯会をした時に、とりあえずすぐに必要なものは実家で買ってもらったり自分達で買ったり、レンタル代の支払いも済ませて用意したと伝えました。夫がそれとなくだから現金のお祝いがありがたいとも言いました。

おそらく現金のお祝いは出していただけると思うんですが、何か欲しい品物を伝えた方が分かりやすいですか?
初孫なのですがどれくらいの予算を考えているのか検討がつかず、金銭感覚の違いでこんな高いもの欲しがったと言われるのも嫌です。
あと購入予定のものはトータルで3万円くらいの抱っこ紐なのですが、取扱店が限られている&近くにないためネットで購入した方が早いんです。
正直、今頃になって…感があるので困ってます💦😭

コメント

newmoon

現金でしたよ🙆‍♀️
このメーカーのこれが欲しい❗️とか言いにくいですし、現金がいちばんいいです😂
自分の親ならこれほしい❗️って言えますけどね😂

• プレママリ

プレママリ

そうなんですよね💦これって指定もしにくくて…
    現金でもらうのが1番嬉しいのですがなかなか私からは言いづらいです😹

• 8月3日
みいろ

義実家からはお金でした。

何を買ったらいいかわからないから、お金だけでごめんね、、と。

• プレママリ

プレママリ

現金にしてくれた方が正直嬉しいです😂
    義母も初孫でどうしたら良いのってわからない感じだと思うのですが、私からは言いづらくて…

• 8月3日
あや

質問の答えにはなりませんが、私は実家からも義実家からも出産祝いはまだ貰えてません。出産後貰える気もしません笑 なので頑張って自分で揃えるつもりです(><)色々お金かかりますよね!

• プレママリ

プレママリ

出来るだけ抑えて揃えたのですが、1人目ということもあって準備品でそれなりの金額が既にかかってしまってます😭
    お祝いをあてにしちゃいけないとは思ってますが…💦
    お盆頃の予定日なので、入院費用もこわいです😹

• 8月3日
みみ

現金いただきました😂
一人5万円でした!

• プレママリ

プレママリ

双子さんなので2人分てことですね😊
    わりきって現金にしてもらえた方が嬉しいです😂

• 8月3日

出産祝いでは現金頂きました。
出産前に頂いたものは何もないですし、欲しいものを頼んだこともありませんが、出産後は服やスタイ、おくるみなど、何度かプレゼントしてもらっています🙂

• プレママリ

プレママリ

準備品はもう今さら感あるので、わりきって現金にしてもらえた方が嬉しいです😂
    私からはそう言えないのですが、欲しいものを言うのはやめときます💦

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

3万円現金でいただきました💡
ただ、産後1ヶ月半義実家でお世話になったのでお礼に3万渡したのでプラマイゼロです笑

元々必要な物は基本的に自分たちで揃えるべきだと思っていたのと、両家ともお金に余裕がないので、両家から何か買おうか?と言われて新生児用の服を少し買ってもらったくらいでしたね😅💦

ご主人に「あとは抱っこ紐くらいなんだけれど...」と伝えてもらうのはどうでしょうか?

• プレママリ

プレママリ

産後に来ても良いとも言われたのですが、気を使うので実家に戻ることにしました💡
    欲しい抱っこ紐が近くの店には売ってない抱っこ紐で、どこで買える?って聞かれてネットで買ってくださいとも言えず…🤣

• 8月3日
アリエル

両家とも初孫でなかったですが旦那の母にはベビーカーを買ってもらいました!
欲しいベビーカー自分達で買って後で領収書を渡しお金を頂きました💦たしか5、6万円でした!

• プレママリ

プレママリ

義母側からが好きなの買ってと言ってくれて、そのやりとり出来たらかなり楽なのですが💦向こうがどのくらいの金額のものを考えているか分からず…お義父さんに言っておくねと言われたのですが、お義父さんはあまり出してくれるタイプじゃなくて😭

• 8月3日
  • アリエル

アリエル

たしかに買う物や金額が決まっていたら買いやすいですが、いくらまでと行ってくれないと買いにくいですね💦

• 8月3日
ayuko_o*

出産祝い、実家からは10万円、義実家は現金はくれないタイプなので7万円のチャイルドシートを買ってもらいました。
義実家の予算は5万円だったみたいで、2人目の時はおそらく予算オーバーのものをねだられたくないからか現金5万円でした(笑)

• プレママリ

プレママリ

そうでしたか💦相手の予算が分からないのでそうなりそうです😭
    要らない物もらってもとは思うけど、高価なものねだってるとも思われたくなくて…

• 8月3日
よさ

義実家からはこども券をもらいました☺️
使えるお店に偏りありますがイオンとかでも使えたので重宝しました!

• プレママリ

プレママリ

現金渡すのに抵抗ある方もいますよね💦なので商品券とかにでしてもらっても良いのですが、義母は勘がちょっと鈍くはっきり言わないと分からないのですが私からはとても言えません😭

• 8月3日
さき

アカチャンホンポで6万くらいベビー用品を買ってもらい、1ヶ月のお宮参りの時に現金で10万とプラスで写真撮影高かったでしょ、と5万頂きました。
お金払うのがジジババの役目だから…と言ってました^^;

• プレママリ

プレママリ

なるほど!お宮参りの時にというパターンもあるんですね!写真撮影高いのでそれはとってもありがたいですね😊

• 8月3日
り

義実家からは現金と産着?掛け着?でした!
ベビーカー、チャイルドシートこれがいいと思うから買っておくね!と言われましたが自分達で吟味して買いたかったので断りました💦
実母も現金でした😊
そのまま子どもの貯金にできるので現金が嬉しいです😊

• プレママリ

プレママリ

買っておくねという積極的さはありがたいけど、選びたいですよね🤣
    購入とレンタルで10万は軽く超えているので、現金がありがたいです😭

• 8月3日
ゆ

義実家からはベビーカーと抱っこ紐、産まれてから私・旦那・娘にそれぞれ好きなもの買ってね!と1万円貰いました。
実家は哺乳瓶、肌着、服、おむつなど細かいものを買ってもらいました!
旦那が「おかん◯◯にこれ買って!」とすぐに言うので未だに色々買ってくれてます😂

• プレママリ

プレママリ

最初はもし何か買う?と言われたら新生児から使えるベビーカーを頼もうと思っていたのですが、そんな気配もなかったのでシートと併せてレンタルして、大きくなってきたら軽いのを買う予定に変更しました💦
    初孫なので産まれてから色々買うって言ってもらえたら助かるのですが😹

• 8月3日
ティラミス

結婚祝いに私の親族から、まとまったお祝い金を頂いたので赤ちゃん用品に当てました!
実家には、細々したものをタンマリ買ってもらいましたが義理の実家は音沙汰ないです(笑)
私の親族は割と余裕があるので、色々ですよねー?
まぁ夫婦で揃えていけばいいか、とも思います(๑╹ω╹๑ )

• プレママリ

プレママリ

結婚式の時も両家で金額の配分をこれぐらうにしようと伝えたのですが、その意味が義母に何度説明しても伝わらず…しびれを切らして式場に支払いが済んでからハッキリ額で言ったらお義父さんがネットバンキングで振込で渡されました(笑)色々ですよねー🤣
    初めてなのである程度で揃えたので産まれてから必要なもの考えていきます😊

• 8月3日