※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yaesuke
ココロ・悩み

夫は良い夫だが、家事や育児で疲れている。夜泣きの息子の世話や家事を一人でこなしているため、夫の協力が欲しいと感じている。友達も同じように頑張っているが、イライラが募る。

呟かせて下さい。
私の夫は良い夫だと思います。
休みの日には行きたいとこある?と聞かれてどこにでも連れて行ってくれます。せっかく休みなんだから夫はどうしたいのかと聞くと、私には休みがないんだからたまには息抜きしないとと言ってくれます。
調子悪い時には息子の面倒を見つつ最低限の家事もしてくれます。
最近夜泣きが激しい息子。毎日寝不足で、でも日中は遊んであげたいし、離乳食、夕ご飯を作らなきゃいけないし、掃除、洗濯もしなきゃいけない。家政婦させるために仕事辞めてもらった訳じゃないと夫は言ってくれますが、掃除も洗濯も離乳食も息子のためなので手が抜けません。
本当に良い夫だと思います。
でも、仕事から帰ってきて飯は?と聞かれたり、ご飯を作ってる途中に息子が散らかした物を無言で片付けられたりすると圧力を感じて、疲れてしまいます。
寝不足で息子と遊びながら家事をするって体力的にも精神的にも疲れます。夫が帰ってきてさらに追い討ちをかけられてる気分です。
息子とずっと一緒にいられるのは本当に嬉しいのですが、元々仕事が好きで専業主婦になるなんて1ミリも考えてなかった私にはとても辛いです。
夫は息子をお風呂に入れて、上がったらお酒を飲みつつご飯を食べて、息子と少し遊んで息子が寝たら携帯いじって好きな時に寝る。ご飯の後片付けはもちろん私。息子を寝かしつけるのも私。寝かしつけてからお風呂に入ってお風呂掃除して、寝るのは23時過ぎ。夜中に4〜6回起こされて、朝は6時に起きて朝ごはんの準備。
せめて私がお風呂入っている時、寝かしつけてる時に後片付けしてくれててもいいのに。
家政婦やってもらうためじゃないって、じゃあ家事は誰がやるの?少しくらい手伝ってよ。
ワンオペで頑張っている友達もたくさんいます。その人達からしたら贅沢なこと言ってることは分かってます。でもどうしてもイライラしてしまいます。
イライラするのは相手に期待してしまってるからなんだろうな。
長々とすみません。

コメント

はなみ

相手に直接言いました?
不満はとりあえず言ってみた方がいいと思います、相手は
俺はやってる
みたいな気になってると思うので…

すいか

同じ専業主婦なので、よくわかります!
私もフラフラになりながら、離乳食、大人のご飯作ってました。うちは、昼に主人が帰ってくるので、日に6回ご飯作ってます😢ほんとイライラするときあります!
たまには外で食べてくるとか、自分でラーメンでも作って食べるとかしてよ!
と思います😂
で、あまりにイライラするので、時々は、息子のご飯は市販のベビーフード と白飯とかにしてます。そしたら、それだけでもめちゃ楽!なんか罪悪感ありましたが、時にはいいんだと自分に言い聞かせて。実際、栄養的にも良いみたいですね。

なんか全然お答えになってなくてすみませんf(^^;

良い夫って言えるって、すごくいいことだと思いましたよー😆

もも

寝不足で育児しながら家事、、、何もかも完璧にやるのは疲れちゃいますよ!!
旦那さんの食事は簡単なものにしてもいいと思います😆

夫婦なんですからもっと旦那さんに頼っていいと思いますよ😃
怒り口調ではなくやってくれたら嬉しいな♥️などお願いしてみたらいいと思います✨

りんりん

男は言わないと分かりません😦

やって欲しい事があるなら、素直にお願いしてみては?

「寝かし付けしてくるから、悪いけど、、、お皿洗い宜しく〜」と、さらっと言ってその場を離れるとか。

お願いの仕方、色々変えてやってみるといいかと思います🌈

4人のママ

お子さんお一人目ですか?

それならまだ間に合います(笑)!!
夫を育てるのは早い方がいいです。


私も専業主婦だと主人は動かなくなります。

そのたひに不満ぶちまけてきました(笑)
今では私が寝かしつけ担当のときは洗い物、洗濯(子供4人いてすごい量です💦)お弁当まで作っておいてくれます。

みき

私も専業主婦です。多分旦那さんだったら言えばやってくれそうかなと思いますよ( ・∇・)男は言わないとわからないらしく、主人も指示待ち人間なのでたまーに家にいたりすると子供達のお風呂してーって言ったりしてます。主人曰く普段私がしてるからわからないし、日中どうしてるのかもわからないから下手になんかしたら余計な仕事を増やしそうって言ってました笑笑