※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
雑談・つぶやき

ちょうど一年前くらい、息子がお腹にいて悪阻の真っ只中。吐き悪阻、食…

ちょうど一年前くらい、
息子がお腹にいて悪阻の真っ只中。
吐き悪阻、食べ悪阻、匂いも若干
なによりもヨダレ悪阻が辛くて辛くて
食事が取れなくて数日入院。
正直、楽しくて幸せな妊婦生活ではなかったです。
心も波のようにグワングワンで、
たくさん泣いての妊婦生活、
ただ、生まれてきてくれた時は
心から嬉しくて、、
って思ってたら一気に不安が押し寄せて
マタニティブルー。
かわいい、だいすき、たいせつ
なんだけど漠然とした不安
母乳トラブルや新生児にして発熱で
また入院、もう頭がパンクしそうなくらい
忙しく、不安で辛い日々が少しあり、
無事に退院も出来て
普通の生活が出来ることが単純に幸せで、
今では過去をこんな風に振り返れるくらいに
なってきました。
でも、生後間もなくで体調を壊したことでなのか
体の変化に敏感になってしまっていて、
何かのデキモノやちょっとした傷跡など
治るかな、大丈夫かな、と心配になりすぎるところ
自分でも嫌になるくらい気にしてしまったり
年の近い子の発達具合とかと比べてしまったり
もうすぐ腰が座るね、前に進めそうだね
など家族や周りの声に対して
ホントにやれるようになるの?また心配になったり
個人差があって当たり前、冷静になればわかります。
寝返りを3ヶ月で出来てそこから、
少しずついろんなことができるようになってきてて
成長を感じてはいたものの、5ヶ月になり
離乳食が始まったら私自身バタバタしてしまって
息子と密に関われていない、お喋りできてない
笑えてない、パパには笑うのに私は目を逸らされてる
気がしてしまい落ち込む日々。
でも、今日私は生活を変えたつもりはないけれど
息子を1人で座らせてすごいすごいって
喜んで喋りかける私に対してニコニコ笑い
5分くらいは座れることがわかったり、
目が合うだけで大爆笑したり、
夕方から夜にかけてテンションが爆発的で
ズリバイを通り越してハイハイみたいな
懸命に前に進む姿や、寝返りから回転して
私の足元に甘えにきたりで
気持ちが高まりすぎて喋りすぎて、
寝る気が全くない姿が愛おしくて、、
考えすぎだったり起伏が激しいこんな母親でも
一生懸命、息子も応えてくれているような気がして
幸せな気持ちになりました。
お母さんって大変だけど幸せだなって。
何かわからないけど、幸せな気持ちでいっぱいです。
もう今の気持ちを何かに書きたくて、
文章めちゃくちゃですがママリに書かせて
頂きました。

コメント