※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ...ℜ♡
子育て・グッズ

男の子はトイレでうんちは出来るが、おしっこはまだおむつが外れない。保育園でも同様。トイレに座ると出るが、おしっこはおむつにしてしまう。どうしたらいいでしょうか?

3歳8ヶ月の男の子。うんちはトイレに出来るのにおしっこだけまだおむつが外れません。
トイレトレーニングを頑張っていますが。。難しい
4月から保育園に行き日中は保育園で今頑張ってもらっているんですがまだ難しそう。
声掛けてトイレに座ると出るんですがおしっこはおむつにしてしまいます。どうやったらとれますかね😅

コメント

ひなあられ

保育園で、オムツしてるから、オムツにしちゃうのでは?と言われたことがあります。
覚悟はいりますが、パンツにしちゃうのもありかもしれません(^^)

• ℳ...ℜ♡

ℳ...ℜ♡

コメントありがとうございます。
    保育園では1回くらいしかきっと挑戦してないですね。
    パンツ1枚しか濡れて帰ってこないので😅😅
    家でも頑張ってみます。

• 8月2日
ちぃこ

保育士です🍀
上の方が言っておられるように、オムツだと濡れた感覚が嫌だと分かりにくいので、パンツにしてしまい、パンツやズボンが濡れるのが嫌だ❗️と思えるようになると早いのではないのでしょうか😉
年齢も3歳を超えてますので、理解はしてると思いますし、夏の暑い時期、オムツは蒸さりやすいですし、何枚も洗濯するのは覚悟でパンツに切り替えてみるといいかと思います😌

そして、お子さんの排尿間隔が定まっていれば、早め早めにトイレに連れていき(排尿間隔が短い子だと30分に1回連れて行ったりもします)、オムツやパンツが濡れていないことを良く褒めてあげるとお子さんの自信に繋がるのではないかと思います❗️

根気のいることだと思いますが、頑張って下さい‼️遅かれ早かれ必ずオムツ取れる日は来ますよ😌💕

• ℳ...ℜ♡

ℳ...ℜ♡

コメントありがとうございます。
    保育園では1回しか挑戦してもらえてないですね。
    パンツは毎回1枚しか濡れてないので。
    毎日迎えに行くとおむつはくじょぐじょなので手が回らないのかもしれないですね😅w
    家でパンツで挑戦してやって行きたいと思います。なかなか取れないのでちょっと焦りつつ保育園に甘えてました。

• 8月2日