※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が靴に慣れず困っています。お子さんの靴慣れの経験や工夫を教えてください。

1歳5ヶ月の男の子。靴下と靴になかなか慣れてくれません。

靴が嫌いだったお子さんをお持ちのママさん、お子さんはどれくらいで靴に慣れましたか?
どんな工夫をされましたか?

うちの子は元々小さい頃から靴下をあまり履かせていなかったからか、靴を嫌がって困っています。

1ヶ月半前からたくさん長く歩けるようになり、その頃から靴の練習をしてきました。が、靴を全力拒否が続き、
やっと、2週間前から近所のショッピングセンターのおもちゃ屋さんの車コーナーの前限定で、気がそれている間に靴を履いてくれるようになりました。
ちなみに他の場所で履かせようとすると泣き叫び、履かせられない、履かせても10秒もたない感じです。

靴を履いた後は、百貨店のそのフロアを一周出来るぐらい歩くのですが。

また、エレベーターに乗って別のフロアや外に出ようとすると断固拒否。ましてや、はじめからおもちゃ屋と違う場所で靴を履かせようとするとやはり未だに拒否。

このままでは、おもちゃ屋でしか靴を履けないままなのでは、
公園デビューが出来ないのでは、
9月からは保育園に通い始めるのに保育園の散歩でも靴をはけないのでは、と心配です。

皆さんのお子さんの経過や工夫されたことをぜひ教えて下さい。
ちなみに、「くつくつあるけ」の絵本は家にあり時々せがまれて読んでいます。が、大きな効果は今のところないようです😂

コメント

いるか

うちは靴下は平気でしたが、靴が嫌だったみたいでなかなか履いて歩いてくれませんでした💦

靴を履かせてもすぐ脱がせてと泣き叫び、立たせようとしてもその場で座って動いてくれず😭

結局歩き始めてから2ヶ月ほどして、やっと靴を履いて歩いてくれました!

うちはとにかく靴に慣れさせようと、リビングに靴を置いてちょっと履かせては脱がせてを遊びの中にとりこんで慣れさせました😀

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます✨

    歩き始めて2ヶ月ほどで履いてくれるようになるんですね。🤗
    それならばあと、少しかな。

    2ヶ月後には普通に玄関で靴を履いてくれる感じでしたか?

    リビング靴作戦。
    実は靴練習始めた時からやっているのですが、履かせた瞬間に嫌がる感じでして。リビングでの靴、段々と嫌がらなくなった感じですか?

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

靴を履くとき靴下ははいてません!
好きなキャラクターの靴や、今の季節だとサンダルみたいな涼しい靴や、西松屋とかの布の靴で慣れさせるのはどうでしょう、、、効果ないかもですが

  • あいママ

    あいママ

    コメントありがとうございます✨

    靴下履かせないというのも効果あるかもしれないですね。


    meさんのお子さんは靴下を履かせると嫌がり、サンダルだと嫌がらないという感じですか?

    アンパンマンの靴、気になっているのです、お店でもう一回試し履きさせてみます😊

    • 8月3日