※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母になるのに悩んでいます。乳首が短くて授乳が難しいです。保護器を使っていますが、コツが知りたいです。保護器を使っていた方の経験も聞きたいです。

1ヶ月の赤ちゃんがいます!

授乳の時に
乳首が短いため保護器を使っています

1ヶ月経ったので
少しずつ直母の練習をしていますが
なかなかうまく行きません😭

まだ乳首が短いのと
赤ちゃんがあまり大きな口を開けません

そこまで焦って
直母にしなくてもいいかなとは思っていますが
出来れば保護器なしで授乳できれば嬉しいです

なにかコツがあれば教えてください✨

また、同じく最初は保護器を使っていた方に
何ヶ月で直母になったか教えて欲しいです!

コメント

いくみ

試してなければ参考にしていただきたいのですが、赤ちゃんの、口とあごの境目辺りを押し下げるとくちを開けるので、そのまま咥えさせてあげる、という方法がありますよ😃

  • ayaka

    ayaka

    チャレンジしてみます✨

    • 8月2日
あゆ

保護きつかってました!
2ヶ月くらいのときだったかな??
特になにもせずに、いきなりなにもつけずに
くわえさせてみたら
くわえてくれました!

  • ayaka

    ayaka

    ほんとですか??
    くわえることはあっても
    今はまだすぐに外れてしまいます😭

    • 8月2日
deleted user

1任目の時3ヶ月ぐらい
2人目は12ヶ月の前半でした☺️
毎回の消毒がめんどくさくて
やってみよう!ってチャレンジしてみたら2~3回ぐらいでできるようになりました☺️

  • ayaka

    ayaka

    消毒が面倒なんですよね💦💦
    特に夜(;_;)
    直母になるようにチャレンジしていきたいです

    • 8月2日
にゅん。

保護器つかってました😭🙌🏻
1ヶ月ちょっとで取れました!
産院で言われてやったのは、必ず最初は直母でくわえさせる→飲めなくて怒り出すまで続けて、怒ったら保護器
あとは乳首の形にもよりますが、私は扁平だったのでおっぱいを潰してくわえさせるでした!
口を開けないのは、分かりづらいんですけど、下唇に乳輪の下の部分を当ててぐいって押し込む感じで毎回入れてました💦
あとは少しずつ大きくなって、赤ちゃんに吸う力がつけばもっとのめるようになるみたいです
取れると本当に消毒の手間とか省けて楽になります!!✨
赤ちゃん共々無理せず頑張ってください💪🏻🔥

  • ayaka

    ayaka

    消毒しないで良くなったら
    かなり楽になりますよね✨
    頑張ってみます!!

    • 8月2日
なる

縦抱きで授乳するとくわえさせやすかったです!
あとは、保護器で吸わせた後の方が少し乳首が伸びるので、保護器のあとに直母でやってました。
2ヶ月になる頃には保護器使わなくなりました。
お互いだんだん上手になっていきますから、無理せず頑張ってください😊

  • ayaka

    ayaka

    縦抱きは、いままで
    やったことがないので
    次の授乳で試して見ます✨

    • 8月2日
N

入院中から保護器使ってて、生後2週間くらいから徐々に直母の練習を始めて生後1ヶ月と1週間くらいで出来るようになりました!

助産師さんから勧められて授乳前に乳頭吸引器使ってました😊

  • ayaka

    ayaka

    吸引器、初めて知りました!
    私も欲しいです(^ω^)

    • 8月2日
あっくん

私も同じ理由で保護器使ってます!
同じく1ヶ月すぎから保護器外して直母の練習始めました。初めはいつもと違うからか上手く吸えず癇癪起こしてましたが、数日で慣れました。機嫌の良いときを狙って練習し、だんだん直母の回数を増やしていった感じです。
私の場合は、直母を続けると乳首が痛くなってしまって私がギブで、まだたまに保護器使ってますが、赤ちゃんは2ヶ月には慣れました✨

  • ayaka

    ayaka

    直母で上手くいった時は嬉しい反面
    吸う力が痛くてビックリしました。゚(゚´Д`゚)゚。
    少しずつ頑張ります!

    • 8月2日