※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

初マタの25w4dで体重増加が気になります。仕事が忙しく栄養バランスの整った食事が難しい状況で、体重管理やむくみ対策に悩んでいます。同じ時期の体重増加や対策について教えてください。

いつもありがとうございます。
25w4dの初マタです🤰
身長155cm 体重妊娠前48kg、現在52.5kgで妊娠前から約4.5kgの増加です😱
フルタイムで看護師として働いており、まだ夜勤もあります。もともと味の濃いものが好き、むくみやすく便秘がちな体質ですが、今の時期にこの体重は増えすぎでしょうか?😢
体重気をつけなきゃと思いつつ、仕事で家に帰るのが遅いと食事時間も遅いですし、手間暇かけて栄養バランスの整ったごはんを考えてつくることもできていません😑
おなかも週数のわりに出てるねーとまわりから言われ、悪気のない一言を気にしてしまう日々です😥

みなさんこの時期はどのくらいの体重増加でしたか?
また、食事や便秘対策、むくみ対策で気をつけていたことはありますか?
ぜひ教えていただきたいです🙇‍♂️💗

コメント

めも

後期から太りやすくなるのでうちは検診ごとに1キロまで、30週でプラス5キロと言われています。
私はその頃3キロくらいプラスでした。
とりあえずラーメンなんかはもちろんですがスープや味噌汁も具のみです。
時間は…19時までに私は食べるようにしていますがお仕事してると難しいですよね…。
便秘はヨーグルトとプルーン、あとは濃い目に作った炭酸のお酢割り(りんごやざくろのスーパーで売っている濃縮のやつ)ですね。
まだまだこれから体重増えやすくなります💦
一緒に頑張りましょう!

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。30週で5kg...😱赤ちゃんはどんどん大きくなるのに、今の体重をキープしていかないといけないということですね🤣🤣やはり塩分取りすぎないように気をつけて、あとは便秘対策ですね💦ありがとうございます✨がんばります😥💗

• 8月2日
  • めも

めも

赤ちゃんの体重やら胎盤羊水含めた折り返しが30週なんだそうです。
    ここから一気に倍増えるんだとか(胸とか母体につく分も含めて)
    だから産むまでに10キロ計算だとプラス5キロなんですって😂

• 8月2日
  • ちびすけ

ちびすけ

30週で5kgでも産むまでには10kgですか😭😭できれば8kgくらいに抑えたいなと思っていたのは夢のまた夢ですね🤣🤣自分を甘やかさず、がんばりたいと思います💦

• 8月2日
raachan

月に1~1.5キロくらい増えてます😂

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。わたしは前回の検診から1.5〜2kg増えています💦毎日体重測っていて、その日のむくみ具合とかでぜんぜん体重が違ったりするのですが、一喜一憂する日々です😥

• 8月2日
  • raachan

raachan

1人目最終12キロ増えました🤭←
    半年後に元に戻りました!
    妊娠中地味につらいのが
    体重維持ですよね💥

• 8月2日
  • ちびすけ

ちびすけ

もとに戻ってくれればまだいいのですが...😑💦もともとがぽっちゃりなので体重増加が恐怖です!大変だって聞いていたけど、ここまで悩まされるとはというかんじです😥🤣

• 8月2日
ママ🔰

妊娠前からプラス6キロで、今日の検診で2週間前から1.6キロ増でした。今までは順調だったのですが、2週間でちょっと増えすぎていて、このままじゃ増えすぎちゃうから注意してねと言われました😅

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます。もう2週間に1回の検診なんですね💓わたしは次から2週間間隔になります🤗体重一気に増えますよね💦わたしの友達は34週でプラス6kgだと言っていて、ほんと尊敬しました😱😭

• 8月2日