※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよさん
妊娠・出産

出産準備が分からない妊婦です。必要なものを教えてください。

いつもお世話になってます!

6月にはじめての出産を予定しております妊婦です!
お恥ずかしながら、出産準備を一切できていません(^^;
仕事でバタバタして後回しになっていました(>_<)

そろそろ準備を始めたいのですが、
何を買えばいいのかが皆無です!(笑)

職場の近くのミキハウスに必要な物一覧の用紙を貰ったんですが、こんなにすべて必要なのか??とおもったり(;_;)

そこで質問なんですがみなさんは何をどれだけ買われるんでしょう?(*_*)

ベビーベッドとベビーバスは親戚からお借りできるようです!

よろしければ教えてください(>_<)

コメント

匿名希望

私は産休に入ってから準備始めたので必要最低限にしました。後は生まれてから必要になったら買うという感じでしたよ。
始めに準備してたのは、ベビーバスと肌着➕2wayオール数枚にガーゼですかね。後ベビー布団です。
ミルクや哺乳瓶、おむつは、産院と同じものがほしかったので退院の時の帰りにパパバッと買いそろえて帰りましたよ。

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

コメントありがとうございます(^^)

産休に入られてから準備されたんですね!なかなかお仕事あると大変ですよね(>_<)

後々買い足ししたほうがやっぱりよさそうですよね(T_T)
    哺乳瓶やオムツは確かに病院と同じものが良さそうですよね!

ありがとうございます!参考にさせていただきます!(^^)

• 3月31日
キャロルン

私も妊娠8ヶ月に入ってから買い揃えましたf^_^;
私が買っておいたのは、肌着5枚、ちょい大きめ60サイズの服5枚、ガーゼ、バスタオル、布団セット、ミルクと哺乳瓶、消毒セット、爪切り、ボディソープ、ボディクリーム、おしりふき、オムツだったかな。
オムツは新生児サイズはすぐにつかえなくなるから買いだめはしない方がいいですよ^_^
あと哺乳瓶とミルクは産まれてから必要だったら買えばいいと思います。私は結局使ってないのでf^_^;
買い物楽しいですよ♬
服も可愛くて、ついつい沢山欲しくなっちゃうから気をつけてね(笑)すぐに着れなくなっちゃいます〜
出産、がんばって下さいね!

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

8ヶ月から準備されたんですね!みなさん早々と準備されてるイメージだったのでスゴく焦ってしまいました(>_<)

オムツや洋服はたくさん買いすぎるのは要注意ですね!(^^)
    オムツ箱は買いしたほうがいいのかとおもってました(笑)

哺乳瓶もすぐには必要じゃないんですね!必需なのかと思ってました!聞けてよかったですー(>_<)

ありがとうございます!
    明日旦那と休みが合いそうなのでさっそく買いに行きたいと思います!
    出産がんばりまーす(*^^*)

• 3月31日
ましゅー

とりあえず、
ベビー布団
車で帰るならチャイルドシート
新生児から使える抱っこ紐(あればしんどいとき便利)
ハイローチェア(うちはペットがいるので)
ガーゼ10〜20枚
沐浴ガーゼ2枚
バスタオル2枚
短肌着3〜5枚
コンビ肌着2〜4枚
ロンパース2〜4枚
おくるみ1〜2枚
オムツ新生児用1パック
お尻ふき(サンプルをもらいまくって試すか、ムーニーorアカホンの水99%がオススメです)
お尻ふきの入れ物orフタ
オムツゴミ箱、ゴミ袋
赤ちゃん用綿棒
ベビーオイル
ベビーソープ、シャンプー
ベビー用洗濯洗剤
ベビー用爪切りor爪やすり

【入院準備品】
産院から言われたもの
円座クッション
授乳クッション
夜用ナプキン
テニスボール
ペットボトルストロー

【旦那さんやお母さんに頼んで入院中に買い足せば良いもの】
哺乳瓶
哺乳瓶洗浄セット
粉ミルク
母乳パッド
ケトル等

こんなもんかと思います!
退院後は赤ちゃんの為にも満身創痍の自分の為にも真っ直ぐ家に帰りますし、1ヶ月は家からでられないのでなるべく揃えてしまったほうが楽ですよ✨
あと私は赤ちゃんOKの抗菌ファブリーズが大活躍でした(^^)
楽しみですね🎵

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

わー!こんなに詳しくありがとうございます!(>_<)
    ほんと助かります!!
    しかも入院準備品までありがとうございます!(>_<)
    数がわかるとだいぶ買い物しやすいです!
    明日揃えられるものは買いに行こうかとおもいます(^^)
    ほんとありがとうございます!

• 3月31日
プッシュ♡

私も結構ギリギリで揃えました^_^;
私が揃えたのは、
短肌着10枚
長肌着10枚
2wayオール数枚
ベビードレス
ガーゼ10枚程、沐浴用ガーゼ4枚
お包み3枚
ベビーベット
ベビー布団セット※防水シーツ必須でした!
ドーナツ枕 新生児用
ベビーバス、バス用温度計
ベビー用全身シャンプー
保湿用クリーム
授乳クッション
赤ちゃん綿棒 ※沐浴後毎回使ってます
鼻吸い機
赤ちゃん用爪切り ※産まれた時から伸びやすいのですぐ使いました!
オムツ&おしりふき※私は新生児サイズ3パック程用意しました!すぐなくなってしまって追加しました
ベビーカー※私の行っていたお店は妊娠中の購入で10%オフだったの

こまごま多いですが必要かなーと考えてたら沢山になってしまいました^_^;
母乳の出にもよるので、哺乳瓶などはすぐ使うかわからないので入院中でもいいかなと思います!
母乳育児メインなら哺乳瓶はピジョンの母乳実感がオススメですよ^ ^

買物出るとあれもこれも欲しくなっちゃいますよ^ ^準備楽しんで下さいね〜♡

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

コメントありがとうございます!(^^)

具体的な数字つきで教えていただきありがとうございます!
    肌着やオムツ等実際どんくらい必要なのかわからなくて(*_*)
    スゴく助かりましたー!

やはり哺乳瓶は母乳の出方にもよりますよね!(>_<)
    生まれてから病院と揃えて買おうかなとおもいます!!

買い物が楽しくなって買いすぎないよう注意します(笑)
    ありがとうございました✨

• 3月31日
H☆R

私も少しずつは用意してましたが、本格的に用意しだしたのは産休に入ってからで、臨月に入った頃にもまだすべては揃ってませんでした(^_^;)

ベビー布団、ボディソープ、バスタオル、爪切りなどのお手入れセット、ベビー綿棒、ガーゼ12枚くらい、短肌着6枚、コンビ肌着6枚、ドレスオールなどの衣服3枚、おしりふき、抱っこ紐、チャイルドシートくらいですかね。。

あとは自分の入院用品も必要です。これは病院によると思うので、聞いてみてください。

私は退院時に旦那の車で帰る予定なので、チャイルドシートは産前に必ず購入しなければなりませんでした。

抱っこ紐は産後1カ月、外に出れるようになったら必要なので購入しておきましたが、ベビーカーは抱っこ紐があればはじめのうちはいらないという友達のアドバイスからまだ購入はしていません。

ミルクや哺乳瓶も買うか迷いましたが、どれを買うか迷ってしまい、病院で使ってるものと同じものを購入もしくは母乳が出たら母乳で育てようと思うので購入してません。
アカチャンホンポの店員さんも哺乳瓶などに関しては産後で良いのではないかと言ってました。
オムツも病院と同じものを買おうと思うので、まだ買っていません。

沢山買わなくてはならないものがあり、お金もかかりますよね。。
なので少しずつ揃えるようにしたのですが、気付いたら臨月に入ってしまいました笑

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

まとめて買うとなかなかの金額になってしまいますよねー(>_<)

入院用品も要チェックですね!
    こんどの検診の時に確認してみます(^^)
    私もたぶん退院は旦那の車なのでチャイルドシートは買っておかなきゃですね!

抱っこ紐やベビーカーもいつ買えばいいのか迷っていたので抱っこひもから先に買おうかと思います(^-^)

もうすぐご出産なんですね!(^.^)
    ドキドキですね♥
    お産がんばってくださいねー✨
    私もがんばります\(^^)/

• 3月31日
  • H☆R

H☆R

チャイルドシートですが、今の時期、新商品が出たようで旧モデルが安く買えたりします。

実際、私はアカチャンホンポでエールベベの旧モデルの展示品をとても安く購入しました。
    シートは取り外して洗えるので展示品でも良いかなと。

チャイルドシートは持っている車が対応していないとお店側は販売してくれません。安全性の問題で販売できないのだとか。

実際、私の旦那の車が輸入車だったこともあり、どこの会社のチャイルドシートも未調査であったため、実際に購入するときはチャイルドシートのメーカーの方に来てもらい、旦那の車を用いて対応できるか調査してもらって購入できました。

こんな例もあるので、チャイルドシートが必要ならご自身の車が対応しているかは早めに確認した方が良いかと思います。
    チャイルドシートが売ってるお店に冊子が置いてあり、そこに対応してるかが書いてあったり、店員さんに聞けば分かりますよ☆

ちなみにチャイルドシートは回転式のがオススメと友達やこのママリでも沢山の方がコメントしてるのを見ましたよ(*^^*)

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

• 3月31日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

チャイルドシートが対応車種があったなんてしらなかったです!(;´∀`)
    教えて頂けてよかったですー( ;∀;)
    さっそく明日旦那と見に行ってみます!回転式見てみたいとおもいます!(^^)

かわいい赤ちゃんに会えるまであとしばらく頑張りましょうね♥

• 3月31日
パプリカ♡*:.✧

私も、産休に入ってから揃えたので大丈夫ですよ(笑)
退院してからのオムツやミルクは実母に入院中に揃えてもらいました!
なので、とくに早く揃えなきゃーー!はなかったですので(笑)

まずは…
ミルク1缶
哺乳瓶(150ml用)
オムツ1パック
おしり拭き6パック
ガーゼ5枚くらい
肌着(短肌着・長肌着)4セットくらい?

そんなもんだったかと?
ありすぎても使わないだけです😅

• ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

みなさんけっこうギリギリに揃えてらっしゃるみたいで安心しました\(^^)/
    やる気のない母親と思われないかヒヤヒヤしてました(笑)

私も実際使わないものもあるんじゃないかなーとおもったんっすが、どれくらいの量で事と足りるのかわからなくて(*_*)
    参考にさせいただきます\(^^)/
    ありがとうございます!

• 3月31日
  • パプリカ♡*:.✧

1週間溜めて洗濯するわけではないと思いますので?(笑)

• 3月31日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

そうですよね!
    洗濯は毎日しますもんね!(^.^)
    最低限揃えてちょこちょこ買い足して行こうと思います\(^^)/

• 3月31日
  • パプリカ♡*:.✧

そうなんですよ✨💦
    出産前はいっぱい買わなきゃー!って思っていましたが。今となってわそんなにいらなかったなぁーと思ってます!(笑)
    ちょこちょこでいいと思います(笑)

• 3月31日
  • ぷよぷよさん

ぷよぷよさん

そうなんですね!
    全くお外に出れない訳じゃないですもんね(^^)
    様子見ながら増やしていきます\(^^)/
    色々教えていただきありがとうございました!(^o^)

• 3月31日