※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるたんめん
家族・旦那

旦那と育児のやり方や考え方が違くてイライラします(∩´﹏`∩)旦那はバツ…

旦那と育児のやり方や考え方が違くてイライラします(∩´﹏`∩)

旦那はバツイチ子ありで育児経験がある為色々口出ししてきます

オムツとかも替えてくれるし、あやして寝かしつけとかもしてくれるので嬉しい反面、泣いていても泣き疲れて寝かせることも大事とか言ってだっこしたりしなかったり、沐浴の際顔石鹸で洗わないの?と言われ、産院で乳児湿疹が出てなければお湯で充分と言われたこと伝えてもいい顔せず、昨日沐浴してくれた時に今日は石鹸でお顔洗ったから綺麗だねぇとこれみよがしに言われました(´・ω・`)

オムツも布オムツを押してくるのですが、洗濯とかするのは自分だし、今後自分が仕事に戻るため保育園にも入れたいし布おむつにあんまりメリットを感じないので拒否して紙おむつにしたのにいまだに布おむつって言ってくるし・・・

家のホコリとかは気にするくせにまだ1ヶ月にもなってない娘を外に連れていこうとしたり、娘をうちの両親に見てもらって2人で出かけようと言ってきたり、なんなの???って感じです(´<_` )

色々してくれるのはありがたいのですが、なんかなぁと思ってしまいます(´△`)
産後旦那にイライラしすぎて・・・
でも好きは好きなんですけどとりあえず今は子どもの方が優先なんだよなぁ(ヽ´ω`)

コメント

たまさみ

旦那が育児経験あって口出しされるの面倒臭いですょね(^_^;)

うちの旦那も育児経験者なんでやたら口出してきます(´-ι_-`)

うちの旦那も布オムツを押してきましたが「知らないの?今は布オムツは蒸れて赤ちゃんがストレス溜まって可哀想だからって言われてるんだょ!医学とか研究の進歩で色々変わってきてるんだって!時代の流れって凄いよねぇ!」って適当な事いって諦めさせました(笑)

病院で言われた!とかを大袈裟に言って回避してますょ(^^)(笑)

• なるたんめん

なるたんめん

なぜ男性が布おむつを推すのか・・・
    どうせ8割くらいは自分が変えるんだから自分に決めさせてくれよって思いました(´・ω・`)

自分もそうしてます(ヽ´ω`)

• 3月31日
  • たまさみ

たまさみ

本当ですょね(´-ι_-`)
    洗濯も育児もしてくれるならいいけど殆ど変えないのに口出さなくても…って思いますよね(笑)

最近完母なのに自分はミルクならプロ!みたいに言ってきてミルクの練習して!みたいになってます(^_^;)
    ミルクも飲めたら楽かな?って思って練習しようと思ったけど嫌がるから今は練習してるフリして母乳しか与えてないです(´-ι_-`)笑

男は面倒臭い(笑)

• 3月31日
  • なるたんめん

なるたんめん

めっちゃ共感!!!
    うちも完母なんですけど全く同じこといってきます(´・ω・`)
    うちも後々の事考えたら練習しようかなぁと思うんですけど出るのにもったいない気がして笑

ほんとめんどくさいですね( ´_ノ` )

• 3月31日
  • たまさみ

たまさみ

母乳出るのにミルク勿体ないですもんね!!

1度旦那に「育児に参加してくれるのは本当に嬉しいし、ありがとう!!でもね、妊娠中の辛さと陣痛の辛さ頑張ったんだから育児は少し楽させてぇ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)」

って笑いながら言ってから少しマシになった気がします(笑)

ありがた迷惑ってのを少しわかって欲しいですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

お互い頑張りましょうね(´×ω×`)

• 3月31日
  • なるたんめん

なるたんめん

ミルク使ったら預けたりも楽なのでいいんですけどね(´・ω・`)

やっぱりモヤモヤしてるくらいならちゃんと伝えた方がいいですよね><
    自分もそう思っちゃいます(∩´﹏`∩)

手伝ってもらって結局仕事が増えるとかありますからね(;▽;)

頑張りましょう!!!

• 4月1日
みーにゃ

うーん、難しいですね‥>_<
確かに産後のメンタルがデリケートな時に、色々口出しされるとイライラしちゃいますよね‥普段よりも些細なことで傷ついたりもし易いですし。。

でもご主人の言っている、顔を石鹸で洗うというのも、私は病院でそのように指導されたので、湿疹が出てなくても石鹸で洗っていました。
布おむつも使っている人がいるって事は、それなりにメリットがあるのかなぁとも思うし。。断然楽なのは紙おむつですけどね!(私は1歳超えた現在に至るまで紙おむつ派ですが‥4月から保育園で、その保育園では布おむつとパンツを使ってトイトレしてくれるみたいです)

育児ってコレっていう正解がないから、
いま旦那さんが手伝ってくれてる方法を全部突っぱねて、『じゃあ俺は手出さないから1人でやって』
て言われたらそれはそれで辛くないですか?

今はデリケートな時期だから、ママも過剰に反応してしまっている部分はあると思います。

なので、
今は初めての育児で必死で、色々自分なりに考えながら頑張ってるから、否定されるとちょっと辛いな‥
布おむつはもう少し洗濯とかできる余裕が出来るまで待って欲しい。少し考えさせて‥
でも色々手伝ってくれて感謝はしてるよ。
もし、キツイこととか言っちゃったらごめんね。

みたいな感じで、ご主人を否定せず、感謝は伝えた上で、自分なりに少し色々試させて欲しい。
と伝えてみてはどうでしょう?

• なるたんめん

なるたんめん

ほんと単純に自分の気持ちの問題も大きいのですが、なんかイライラしてしまって(´・ω・`)

布おむつメリットもわかるのですが、手間が・・・

正解があるものならいいんですけど、育児は調べても色んなこと書いてあって困ります(´△`)

ママン☆さんのアドバイスみたいに旦那に伝えてみようと思います!!
    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 3月31日

いいのか悪いのかですね(><)
旦那が子どもに積極的なのはあたしは嬉しいですが(笑)
布おむつは…大変そう(><)家事が増えそう…全部旦那がしてくれるならいいけども…
かおは石鹸毎日はあんましない方がいいとあたしも言われたことがあります!
感謝の気持ちを持ちつつ自分の意見も言ったらどうですか?

• なるたんめん

なるたんめん

嬉しいんですけど、ずっと積極的ってわけでもないのでなんだかなぁって感じです(´・ω・`)

とりあえず感謝は伝えないとですね、反省です(∩´﹏`∩)

• 3月31日
miiiiiiiio

わぁ…これは大変…
私が同じ立場ならすぐ口喧嘩になります😥
うちには小型犬3匹いますがトイレの始末ですぐ口論になります…💦
だから子供が生まれたら同じようになりそうだなぁっと思い読んでました笑

小さいうちの子育ては母親が大事と聞きますので最後まで出来ないならやらないでってはっきり言ってみるのもいいんじゃないですか?布オムツより絶対紙おむつの方が衛生的にも通気性も絶対いいです!

• なるたんめん

なるたんめん

今は里帰り中で毎日一緒にいるわけじゃないので喧嘩にならないで済んでますが、一緒に住みだしたらきっと喧嘩になりますよ(´・ω・`)
    産後精神的に不安定だったり、初めての育児でいっぱいいっぱいなのに余計に追い詰めないでって感じですよ。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

たしかに!!
    最後までちゃんとしてもらえるように少し伝えてみようと思います٩( 'ω' )
    やっぱ紙おむつの方がいいですよね!!

• 4月1日