※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で、母乳の出が心配。どれぐらい出ているか不安。母乳だけでは足りず、ミルクを足している。母乳がどれぐらい出るのか、実感できず不安。他の方も同じような不安を感じているか。ベビースケールを買うべきか迷っている。

出産前からママリではお世話になりました💓

無事元気な男の子を出産でき、
今生後13日目の男の子を育てています♡♡

母乳とミルクの混合なのですが、、母乳がどれぐらい出てるか不安です(><) 母乳外来では、マッサージ時、噴水のように出ていましたが、家に帰って自分でしてみるとそんなに出るようには思いません😨 今は母乳だけでは足らないみたいで、ミルク60ml足していますが、だいたいどれぐらいで母乳よりの混合になりますでしょうか( ˟ ⌑ ˟ )??? だいたいどれぐらいで母乳が出ているなと実感されますでしょうか😭??
皆さん、母乳に対して不安とかありませんでしたか😢??
やっぱりベビースケールを買うのが1番なのでしょうか😥?
でもそれもストレスになりそうで(><)(><)(><)

コメント

めろん

同じく初めは混合でした。母乳の悩み…もう毎日毎日悩みまくりましたよ!ベビースケール買うことも考えましたがやめました。私は里帰りから帰ってから(生後2ヶ月ちょっと)完母になりました。親がミルクを飲ませたくて母乳の後泣いたらすぐミルク!て感じでしたが、一人になってからは根気よく母乳だけで頑張れたのと哺乳瓶拒否が出はじめたので…
母乳出てるかどうか、というより片方10分ずつとか大体決めてあげることを続けて、それでも泣いたらミルクにしました。

• m

m

やっぱり悩みますよね(><)
    完母にしたい訳ではないのですが、毎回の授乳時に結構な頻度で大泣きされるので、出ていないのかな😥と不安になります😭
    片方10分って凄いです👏私は、多くて8分程度しかもちません😱😱😱
    根気よく頑張ってみますね💪
    少し前向きになれました!ありがとうございます🙏

• 8月2日
はじめてのママリ

一人目の時も二人目の今も混合です。
混合だと、ミルクのさじ加減が難しいですよね💦

私は一人目の時、完母にしようと頻回授乳で頑張るあまり、ミルクの量がたりてなかったようで2週間検診で体重で引っかかりました。
その後、積極的にミルクを足して、1ヶ月検診では合格をもらいました。
その後無理に完母にしようとはせず、あまり授乳間隔が空かない場合はミルクを飲ませていましたが、4ヶ月で完母になりました。

二人目の今回は前回の反省を踏まえて、先日無事1ヶ月検診を終えました。
ミルクの飲み具合をみているとあと1ヶ月もあれば完母になれそうな気はしますが、正直特に母乳が出ている実感はなく、二人目でも不安はあります。

ベビースケールは毎回測るのも大変ですし、その都度一喜一憂するのも疲れると思うので、あまりおすすめはしません。
代わりに1週間ごとに普通の体重計で抱っこして測って親の体重を引くやり方でいいので、測ってみてはいかがでしょうか?どうしても不安なら3〜4日に一回でも一応経過は見れるかと思います。
ちゃんと増えてれば安心していいと思いますし、増えてなければミルクを増量すれば大丈夫です。

2週間検診のあるところかはわかりませんが、少なくとも1ヶ月検診の際には今のミルクの量でいいのか、母乳は出ているのかなど、気になった点は聞けます。
それまでは探り探りになるかもしれませんが、時々体重を測って確認して自分を安心させてあげてください。

また、頻回授乳で完母を目指すのだとしても1ヶ月検診後でも十分間に合うかと思いますので、私のように無理に頑張りすぎず、ミルクを足してあげることをおすすめします。
不安もたくさんだと思いますが、みんな一緒ですから大丈夫ですよ。

• m

m

体験談とても参考になります😢❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

無理に完母にするのも良し悪しなんですね😭 私もとりあえず1ヶ月検診までは、ミルクと併用で行こうと思いました🥺💓
    母乳ってほんとに悩むんだなって実感しております😥💦

普通の体重計で、測定していたんですが、母乳外来での体重とあまりにも違うのでまたそこも悩みどころなのですが、性格上スケールを買ったらまた神経質になりそうなので、、様子見にしようと思います( ˟ ⌑ ˟ )

くろねこさん、ありがとうございます🥺 初めての赤ちゃんで、また近い友人はすぐ完母になったらしく、ちょっと焦っていました😩
    親も違えば赤ちゃんも違うんですもんね😊♥️ ゆっくり悩みながら育児していこうと思います💗
    心が晴れました🥺💓感謝します🙏😭

• 8月2日
ひかなママ

母乳だと不安ですよね💦
1人目を産んだときベビースケール買いましたが全然使いませんでした💦
買ってから1週間くらいは飲ませる前にスケールに乗せて、飲み終わったらまた乗せて…とやっていましたが毎回やるのも面倒くさいのと、1ヶ月検診で母乳で大丈夫!!と言われたのでそこからやめました😃
正直、母乳飲ませてもすぐ泣いて本当に足りてるの…?とか搾乳すると全然出てないので、大丈夫かな?とか不安でしたが、毎回計らなくてもたまに支援センターや、大型ショッピングモール行ったら体重計あるところもあるので心配ならそこで計ればスケールは買わなくても良いのかな、と思います✨

• m

m

1ヶ月検診で大丈夫と言われたなら安心できますね😊❤️
    ベビースケールほんとに悩みます😥
    今は体重計で抱っこして差し引きで測ってるんですが、やっぱり1週間検診に行くと全然違ってて😨💦
    分かります🥺母乳飲ませても何十分したらすぐ泣いてしまって結局ミルクに頼ってしまいます😥💦

支援センターですね🙋‍♀️💓💓
    ベビースケール考え直します✨
    実際買ったら買ったでまたその数字に悩んでしまいそうなので😢👍

ありがとうございました😊🙏

• 8月2日
м

今日1ヶ月健診でした!
その時に小児科の先生にこれからもっと母乳出るようになるから!って言われました!
なのでもう少ししたら完母になるのかなあって😂
退院後はミルクよりの混合でしたが...今は半々になりました!
なのでこれからもっと頑張って完母にしようかなと思います☺️

• m

m

1ヶ月検診お疲れ様です💓

中々分からないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦
    半々になられたんですね❤️
    ミルクよりの混合からいつぐらいに半々になったと感じましたか??
    ミルクの量を減した感じでしょうか?

母乳がこんなにも難しいと思いませんでした🥺💦私も頑張ってみます😭

• 8月2日
ハナ

私も最初はあまり量も出ず、子どももうまく乳首を咥えられず、不安だしすごくストレスでした💦もう量がしっかり管理できるように完ミにしようかと思ったくらいでした😅
なんとか保護器を使いながら混合で1ヶ月半くらい過ごし、毎回ミルクを足さなくても満足できることが増えてきました!
そこで腹をくくって数日間、ミルクは寝る前の一回だけ!と決めて、ひたすら頻回授乳をがんばりました。ほんと30分ごとくらいにあげる時もあり、もうずっとおっぱい出しっ放しの日々でした😂
2ヶ月頃には完母で間隔も安定して過ごせるようになりました。
私も母乳で悩んだので、不安なお気持ち、よくわかります😭だんだんお子さんの様子で「今は満足そう」「足りないから少しミルク足そうかな」などとわかるようになってくると思いますよ!あまり気負わず、がんばってください👍

• m

m

気持ちを分かってもらえて嬉しいです🥺❤️ 本当に不安でそして正直母乳に対してストレスにもなってます(笑)

1ヶ月半だったんですね😃✨
    人それぞれですよね!! 私も安心しました😭 同じぐらいに出産した新米ママさんは、結構量が出てるみたいで、生後2週間もう完母になってるようで😢

すごく元気を貰いました!
    私も1ヶ月検診まで様子を見て、
    諦めず少しずつ母乳よりの混合になれるように、吸わしてみようと思います👍
    ありがとうございました❤️❤️❤️

• 8月2日
ℳ

こんにちは( ¨̮ )
私も今生後23日の男の子を育てています!

私もmiさんと同じ母乳とミルクの混合でやってますがやっぱりどれくらい飲めてるか分からなくてついミルクに頼ってしまいます。
私は入院中、乳頭をケガしてしまってミルクだけあげていました。その為、他のお母さんたちよりも量が少なくてあげてもギャン泣きすることが多々あります..

助産師さんによると片方約10分ちょっとしっかり乳輪部分も全部含ませてあげて飲ませると満足するよ。と言われて頑張って実践しています。
でも赤ちゃんもそれぞれなのでそれだけでは足りない子も勿論いるでしょう。

あとは搾乳器で搾ってどれくらい取れるかとか市の助産師さんに相談する手もあります( ¨̮ )
私はストレスを感じたら誰かに相談するようにしています!
ネットも便利ですが、経験者の方からアドバイスをもらうのが一番だと思うので身近にいらっしゃったらぜひお話してみてください( ¨̮ )♡

私にも何か力になれることがあればぜひまたお話聞かせてくださいね!

• m

m

分かります😭 私も母乳だけだとどれぐらい飲めてるのか出ているのか分からないので母乳あげてミルクという形になってます(><)

乳頭のケガは大丈夫ですか😢??
    そうだったんですね😭 はんなさん、辛かったですよね😢
    ギャン泣き、うちもします😵
    飲んだあとではなく、飲む前ですが😥

乳輪部全部含ますように私も言われたのですが、赤ちゃんも口も小さいし、慣れてないのですぐ、べぇーっと出してしまいます😭

搾乳器私も考えました😭が、あまり搾乳しない方がいいよと言われてまたそこも悩んでます😨😨😨💦

やっぱり相談が1番ですよね😊❤️
    病院の母乳外来だけでなく、市の保健センターとかにも色々聞いてみます💓

コメントありがとうございました✨
    また色々情報交換できたら嬉しいです😃💗

• 8月2日
さくら

私も生後14日の男の子育ててます✨
子供の口から母乳が溢れているので大丈夫だとは思っているのですが、不安だったので
あえて搾乳してみたりしてます👀
子供が15分位飲むので、15分間搾乳してみてだいたいこのくらい飲んでるのかな?という把握です👀
夜中になるタイミングの一回だけミルクにしてます😶

• m

m

日が近いですね😃♥️♥️
    搾乳して、母乳の出が悪くなったりしませんでしたか??
    私も量が気になり、搾乳器を買おうと思ったのですが、あまりオススメされなかったので未だ買えずままです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

15分は凄いですね👏👏
    そして夜中の1回だけミルクはもう完母ですよ!!🥰
    私も頑張ります💪💪

• 8月2日
  • さくら

さくら

近くて勝手に親近感を感じてました笑
    私は搾乳したら、出が良くなりました😳
    搾乳機じゃなくて、手絞りでやってます😊
    お互い頑張りましょう👍

• 8月3日