※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
妊娠・出産

出産に対する恐怖心があり、リラックス方法やアドバイスを求めています。

久しぶりの出産、
非常にビビってしまっています😣💦

リラックス方法や体験談等教えて下さい❗️
気持ちを落ち着け、出産に臨めるようにしたいです🌸✨

現在、第2子を妊娠中で、
今日で36週4日になりました。

第1子は37週2日で破水から出産しました。
トータルで7〜8時間掛かり、
規則的な陣痛が来てから約2時間の比較的安産でした。

第1子の出産の事を思い出すと、
陣痛の痛みがどんな痛みだったかは覚えていないのですが、ひたすら痛くて苦しくてしんどかったという記憶は残っています😣💦

産む痛みもですが、

出産後の子宮収縮の痛み、
会陰切開の縫合部の痛み、
おっぱいマッサージの痛み等々.....

勿論幸せな気分や、これから頑張っていこう❗️と思って頑張って来た前向きな気持ちや記憶もあります❗️

ですが、第2子の出産を目前にして、
痛かったりしんどかったり辛かったり..そういうマイナスな事ばかり思い出してしまい、今回の分娩に非常に恐怖を抱いてしまっています💦💦

初めての時は何も知らなかったのでやるしかない❗️と気合が入った感じでしたが、
第2子はあのしんどさを知っているからこそ、
初めての時より余計に怖くなってしまっています😣💦

あの時間をまた経験するのかと思うと、
今から泣きそうになります.....😢💦💦

分娩当日となれば、
「もうやるしかない❗️やったるわ❗️」となるのかもしれませんが、このもうすぐだと待っている時間にメンタルがやられます😭💦💦

気持ちを落ち着かせて、
前向きになれるようなアドバイスや、
リラックス方法等、ご教示頂けませんでしょうか?😭🙏✨

宜しくお願いします。

コメント

みー

わかりますっ!!
私も第二子を先月出産したばかりです〜✨
思い出されますよね……いつ来るかとも思い毎日ヒヤヒヤ過ごしていました(><)

痛いこと盛りだくさん……
でも、もう忘れてますヽ(´▽`)/
本当にその時だけ!
長い目でみれば一瞬でした!

1人目は陣痛痛くてたまらなくて叫びまくってましたが
2人目は意外と冷静になれて
痛みを知ってるからこそ呼吸法も落ち着いて取り組めたせいか
1人目のときよりお産にしっかり向き合うことが出来たな〜と思っています✨

あと、私はこどもは2人と決めているので
「この痛みを味わうのも人生で最後なんだ!」と思うと頑張ることができましたっ!!

元気な赤ちゃん産まれますように✨応援していますっ♪

  • まいちゃん

    まいちゃん


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😣🙏💦

    優しいご回答をありがとうございます😊✨

    そうですよね..
    始まってしまえば後は産むだけ❗️
    しっかり出産に向き合えるのはすごく素敵な事ですね☺️🌸✨

    私も前向きな気持ちになれました✨✨

    ありがとうございます❗️😊🌸✨

    あと少し、頑張ります❗️

    • 8月5日
ぽにょ

わたしもビビりまくってます…
ちょうど1年違い、年子の出産なので痛みもものすごく鮮明に覚えてます🤣💨
そして第一子の時は会陰切開することもなく、縫うこともなかったので産後かなり楽でしたが、第二子はどうなることやらと今からハラハラドキドキです😱
アドバイスになってるかわかりませんが、とにかく呼吸を意識して出産前からお腹の赤ちゃんに酸素を送る練習をしてました!痛いのも1日だけ!と思い、お互い頑張りましょう😆💕

  • まいちゃん

    まいちゃん


    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません😣🙏💦

    ぽにょさんも同じ時期に出産なんですね😊🌸✨

    年子だとそっか、
    前回産んだのも最近..って感覚になりますよね、きっと😣💦

    私は期間空きすぎてて怖くなっているけれど、空いてなくても空いてても、怖いものは怖いですよね😣💦

    でも、しっかりイメージトレーニングしたり練習したりしているのすごいなと尊敬しました❗️😣✨

    私は最近暑くて運動不足だし、本当に毎日ゴロゴロしてしまっているし、ビビってばかりで..😣💦

    前向きな気持ちで出産に臨めるように、自分と向き合ってみます😊🌸✨

    お互い体調に気を付けて頑張りましょうね😊💓✨

    • 8月5日