※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
妊活

人工受精で妊娠経験あり、ERA検査を検討中。ERA検査の結果が着床の窓に影響する可能性や、他の方の経験談が知りたい。ERA検査の有用性について迷っている。

人工受精で陽性経験があり、その後ERA検査された方いらっしゃいますか?💦
人工受精1回目で妊娠しましたが、不育症もあり11wで流産となりました。その後陽性はなく、体外にステップアップしましたが、1回目はかすりもせず、今2回目の移植後です。

今後また移植をするようなら着床不全の検査も検討しています。
①ERA検査では着床の窓が分かるとのことですが、hcgなども使いある程度排卵の時間などを調整した上での人工受精で陽性経験がある場合でも、ERA検査の結果で着床の窓がずれている可能性はありますか?
②ご自身のERA検査の結果はどのような感じでしたか?

ERA検査も値段が高い検査だし、残りの卵ちゃんたちは初期胚の子もいるので参考程度にしかならないし、受けるか迷っています。

経験談ありましたら聞かせてください。。

コメント

funkyT

ERA検査しました。
① 以前、体外受精で妊娠した経験がありますので、着床の窓はずれていないという事は分かっていました。安定期まで妊娠してたし、約半年前という事もあり、念のため検査を受けました。
②着床の窓はずれていませんでした。

現在近況の状況を確認する事が出来るので、万全な環境にすると良いとは思いますが、お金かかりますしね。迷うところですね。

• ayano🐼

ayano🐼

コメントありがとうございます!
    人工受精での陽性の場合だったので、着床の窓が前後に大きくズレることもあるのかなと思い質問させてもらいました💦
    前回初めての体外でかすりもせず、不安でしたので参考にさせてください🙇🙇次回は初期胚2つ戻しも検討していて、参考程度に受けるにしては高いなぁと躊躇してしまうますが検討してみます。

• 8月2日
  • funkyT

funkyT

人工授精前の状態では窓はずれてなかったと思いますが、陽性の後、しばらくは妊娠してたと言う事だったら、現在の状況はもしかしたら変わってるかもしれませんよね。
    私も 似た様な理由で検査を受けました。

主さんの場合は、人工授精で着床は可能だと言う事が分かっているにも関わらず、最初の体外受精で着床もしなかったと言う事で、窓がずれてしまったかもという事。
    受精卵の染色体異常だった可能性。
    また、人工授精の結果から不育症の可能性もあるのかも?

他にも色々と可能性がある中で、えいやっ!と2個移植をいきなりしてしまうのは、なんだか不安ですね。

私であれば着床前の受精卵の染色体異常検査(日本では認められてないけど、可能であれば)とERAは、やると思います。

• 8月3日
  • ayano🐼

ayano🐼

なるほど!💦確かに現状が変わってる可能性もありますもんね。。
    不育症は凝固系で引っ掛かってますが、アスピリンで対策しているのですが、遺伝子検査まではしてないので、まだ分からないですね。

そうなんです、、陰性続きだから2個戻しって言うのに少し引っ掛かってます。やはり検査をしてから可能性のある卵ちゃんも無駄にせずに移植を進めたいです💦

ありがとうございます🙇🙇💦

• 8月3日
高齢ママリ

顕微授精で2度、化学流産の経験があります。
年齢的な事もあり、染色体異常だったと思います。

昨年、年のためにERAを受けましたが、着床の窓のズレはありませんでした。

11wでの流産だったら、窓のズレはないんじゃないでしょうか。

私ならERAを受けるより、着床不全の検査を優先させて、それでも原因不明だったら、出来る検査から受けていくと思います。

• ayano🐼

ayano🐼

コメントありがとうございます!
    初めての体外がかすりもせず、前回の妊娠の時が人工受精だったので、着床の窓が大きく前後にズレることはあるのかなと思い質問させてもらいました💦

まだ子宮内環境検査?なども受けたことがないので、そこから検討してみようとおもいます!

• 8月2日