※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
家族・旦那

注意⚠とても長いです。辛くても今まで誰にも言えませんでした。溜まりす…

注意⚠とても長いです。辛くても今まで誰にも言えませんでした。溜まりすぎて長くなってしまいました。

義母がつわりのつらさを分かってくれません…

こんにちは

現在妊娠17週目の初ベビーがお腹にいます🥰

私はつわりが結構酷いタイプで、妊娠5週目から水を飲んでも吐く状態が続いていました。みかんゼリーとかでも1日かけても食べきれなくて、少し食べては吐いて飲んだ水も全て吐いて、とトイレで食べたり寝たりしていました。
もちろんお風呂にも入れません。

17週に入った今でもつわりは終わってくれることなく、ご飯物などの固形物は一応食べられるまで回復したのですが食べるものや量、タイミングを間違えると全て吐いてしまうし一日の中で食欲のある時やタイミングなんてごくわずかの時間しかありません。あとは寝たきりです。

東京から地方にいる旦那の元へ嫁いだ私はペーパードライバーですし、地域のつながりなどもあまり無く過ごしてきたためか買い物など普段の生活に苦労したり、義母との相性がとても悪いです。

と言うのも義母は毎回毎回遊びに来い、泊まりに来い、旦那が大変だから里帰り出産するなと言うのです。
つわりがしんどいので遊びに行くのは厳しいと断ると旦那に電話やLINEで「ろくに遊びにも来ないで何考えてんの?ほんとに可愛くない。家に居るから具合悪くなんのよ。」
と機嫌の悪さをあらわにしています。
私も何とか分かってもらおうと家でどんな様子なのか細かくLINEで伝えてるのですが気分転換しに、気兼ねなく遊びにおいでと会話が噛み合いません。

私は授かり婚でしたのでご挨拶の時から既に、5週目のつわり真っ只中でした。それでもこの2ヶ月の間寝込みながらも頑張って5.6回は遊びに行っています。
義実家は姪っ子と犬が二匹いるので全くくつろげません。
行くと拘束時間も長く10時間ぐらいは具合が悪いのを隠して犬や姪っ子と遊び、ご飯を食べなくてはなりません。
義母は全くつわりがなかったらしく、ご飯も餃子やお肉や白米などを躊躇なく出してきます。食べられなかったら食べなくていいよと言われるのですが、そんなこと言ったらせっかく作って頂いたご飯でもサラダ以外何も食べられませんので無理やり食べていました。

妊婦検診の結果でワクチンによる免疫の抗体が全てマイナスだったことが判明し、人が多く集まる場所や子供の多い場所は避けて、早い段階から子宮伸縮による痛みが酷いようなのでなるべく安静にしてください。早く里帰りした方が良いでしょうと言われたので、それを義母に伝えたところ「まだつわり終わんないの?アウトレットに行こうと言われました。」

アウトレットは歩く時間が長いのでと断ると夜お祭りがあるからそれなら行けるでしょ、泊まって行きなさいと言われてしまい、お風呂に入って支度するもののお風呂上がってから歩けないほどのめまいと吐き気で結局行けませんでした。

義母はぶちギレてしまい、「本当になんなの!?行けないんじゃなくて来たくないなら来たくないって言えばいいじゃない本当に気分悪い!可愛くない!」と電話で音漏れするぐらい旦那へ罵声。

更に来週の土曜、地域のバーベキューがあるから絶対に越させろと言わんばかりに「バーベキュー待ってるから絶対泊まりで来てよ!姪っ子の子守りしてもらわないといけないんだから!」との事。

正直バーベキューなんて煙や外の暑さで余計具合悪くなるのが見えてるし3歳児の姪っ子の子守りは歩き回れない私からしたら少し荷が重いし、地域のみなさんが集まる所へ行って免疫のない私は大丈夫なのか多少心配ですし、バーベキューが終わっても泊まらなければならないと考えただけで辛くて辛くて涙が止まりません。

旦那に相談すると、地方の地域性に合わせて欲しい。つわりがひどかろうと義実家に何度も遊びに行くのは常識だ、里帰り出産は甘えだ、と言われてしまいました。

私がおかしいんでしょうか。
私が甘えてるだけなんでしょうか。
毎日毎日お風呂にも入れず家で一人でトイレで寝ながら涙が止まらなくて
初産だから不安なことも沢山あって、でも誰も私の事を実際にサポートしてくれる人がいません。

旦那の言う通り、本当に私が至らないから義母と仲良く出来ないのでしょうか。

コメント

✩︎

いやいや、普通に
義母おかしいですよ。
申し訳ないですが、
今すぐにでも実家に帰れるなら
帰ります!!!
旦那も最低すぎます。

はぁぴぃっ!

体調大丈夫ですか?しんどいですよね、自分もつわりひどすぎて臨月まで吐いていたのでお気持ちお察しします😂
それにしても最低な義母にさらに男だからつわり無くてわからない分嫁の味方でいないといけない旦那まで何言ってんだか😤
つわりで体力も落ちてる免疫もないのにどこに行けとか関係ないし行きたくないも同然ですよね!!
ちびちゃんさんは実家には頼れますか?もし頼れるのであれば今すぐにでも実家に帰った方がいいですよ!旦那さんにはもう泣きながらでもこれがこれで嫌だったってラインでも電話でもぶつけて嫁のこと理解してくれないならそれまでの男だったとでも思いましょう!!

みかん

ちょっと考えられないです。
つわりで辛い気持ち、とてもよく分かります。
私も頭痛めまい吐き気、仕事をしてた為早退させていただいたりととても辛かったです。
なった人にしか分からない辛さですよね。
言い方キツいかもしれませんが、義母も旦那さんもどうかしてますね。
こっちは身重なんだよ!なにが泊まりに来いだ、アウトレットだ、BBQだ!!
バカにするのもいい加減にしろ!!ですね。

決して甘えてるわけではないと思いますよ!
お腹の中で命が育ってるんです。この暑い中で頑張ってるんです。その命、つわりと戦いながら守ってるんです。
今はとても辛いかもしれませんが必ず必ず終わりは来ます。

なにも励みになっていなくて申し訳ありません。

ma

ほんとに最低な義母さん。
そして有りえないほどクズな旦那さん。
親が親なら子も子ですね、、

ちびちゃんさんの考えは間違えていませんよ。

悪阻辛いですよね、、私も思い出したくないです、、😭😭

無理なら無理、で良いと思いますよ。私も義母と相性悪いため旦那が実家に帰る際も行きませんし、義母たちがうちに来る時も外出していないようにしてます(笑)
何言われてるかわかりませんが目の前で言われてないので気にしてません😂

こういう関わり方もあります。大丈夫です。ママリのみなさんはちびちゃんさんの味方ですよ😌😌☀️

あかさ

読んでいて義母と旦那に腹が立ちました😂すみません(笑)
ちびちゃんさんは悪くないですよ!安静にしてって言われたなら何を言われても安静にした方がいいと思います!何か起こってからでは遅いです!
私ならもう何言われてもいいから里帰りしちゃいます😂無理にご飯も食べる必要ないです!逆に辛くないと思われちゃいますよ〜!
里帰り出産は甘えだというならもっと味方になってくれればいいのに、、🤔本当に限界がきたら里帰りおすすめします!気をつけてくださいね😿

いえ!!ちびちゃんさんは何一つおかしくも悪くもありません🙆🏻‍♀️
こんな事言うのは申し訳ないんですが、お義母様とご主人の言葉があまりにも無神経だと思います💦💦

私なら義母が何を言おうと会わないし、行きません。
旦那が理解してくれないなら実家に帰ります。
私は今海外に住んでいて妊娠してつわりを経験しましたが、身体的にも精神的にもしんどくて3週間実家に帰りました💦
私の義母はつわりが一切無かった人なので、理解して貰うのにかなりの時間が必要で、今も時々訳わかんない事言ってきたりします🙄
全部無視します!!

つわりもあって、ホルモンバランスもおかしくなって、誰にも分かって貰えないって相当つらいと思います。
1番大変なのはちびちゃんさんで、1番頑張ってるのもちびちゃんさんです。
誰に何を言われても、もっとわがままに自由に過ごして良いんです😊✨
何なら赤ちゃんと一緒に実家に帰ってみましょう!
1番優先すべきは周りの言葉ではなく、ちびちゃんさんの体とお腹の赤ちゃんの命です!!

𝓡.

旦那さんが理解してくれず
味方ではないのは困りましたね 𓅼

実家の方達は何と言ってますか ˀ̣ˀ̣

そしてなぜトイレで寝てますか ˀ̣ˀ̣

お風呂に入れないほどの悪阻で
家にも居づらいなら入院とかも
視野に入れてもいいのではないでしょうか ˀ̣ˀ̣

わたしも臨月まで悪阻ありましたが
BBQなんてやってられません ( ˃_˂ഃ )

そんな義母とは生まれてからも
絶対仲良くできません 。

はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます!

文章読ませて頂きましたが、本当にお辛い思いをされてると思いました、、。
第三者からみてもおかしいのはお義母様です。

悪阻がなかったとはいえ、理解がなさすぎます。
地域性に合わせてほしい、里帰りするなという旦那様もはっきり言って頭おかしいです。
集まりに行って、赤ちゃんに何かあったらどうするおつもりなのでしょうか?

お義母さまを味方につけるのは難しそうなタイプなので、どうにか旦那様に理解してもらうしかないと思います。

妊婦健診等は一緒に行くことはありますか?
主治医に事の経緯を話しをして、旦那様に一緒に行ってもらった際に、外出はなるべく控える等口うるさく言ってもらうのはどうでしょうか?

2238

義父さんはいないんでしょうか?だからそうやって誰かに来てもらったり誰かと繋がる?ことに拘るのかなーって思ったり。
つわりのひどさ、それによって動けないとか食べられないとかそういうのは、夫でさえも理解しきれない所があるので、同じ女でつわりがなかった人からすると、甘ったれてるって思うんでしょうね😩
正直、可愛くないならそれでいいから放っておいて欲しいですよね。何をそんなに遊びに来させたい理由があるんでしょう。ましてや子供も産まれてないのに、嫁だけ遊びに来たところで別に楽しくもないでしょうに。
かまってちゃんなんでしょうね。義母さんまだお若いほうですか?
田舎独特の地域性ってありますが、今回の話はそういうものではない気しますけどね、旦那さんも何言ってんですかね。

あっちゃんママ

かなりひどいです!
それって暴力ですよ!

結構つわりが酷いように思いますが入院とかは難しいのでしょうか?😢

最低すぎて涙が出そうです。
つわりは、なかった人にはまったく理解されませんよね。
私も友達が妊婦のとき、二日酔いで慣れてるからつわりは大丈夫だと思ってたら、ぜんぜんなかった、と言われて…
二日酔いなら余裕だし、なんなら、1週間でも余裕だし、自分が飲んだ酒なら自業自得だし、終わりがみえてるなら我慢できるし、やっぱり経験しないとわからないんだな…と思いました。
それにしても、義母、やばいですね。
病院の先生に事情を話して、安静にするように診断書とか書いてもらえないんでしょうか…
私が具合悪くなって流産することを望んでますか?って直球質問したいです。
そうゆう人に限って、産まれたら溺愛して、孫を離さないかも。
本当に最低だと思います。
実家に帰れないですか?
お腹の赤ちゃんも心配です…

まゆ

辛いですね😭😭
全然っそんな事ないと思います‼️‼️
私だったら即帰ります🚗³₃
私も都会から田舎に来たので周りには友達もいないし風習とか色々わからないことも多いしお気持ちお察しします☹️
私もつわりがひどくて主人のご飯とか家事とかできない時は実家に帰ってました!!
てか旦那さんは話しても理解してくれなさそうですか?
安定期だけど正直安定期なんてないと思います😞
いつどうなるかわからないし無理をすれば辛いことしかないと思います😞
自分が至らないからとか考えないで下さい😭今はとりあえず1番赤ちゃんが大切だと思います!!

おまめちゃん

ちびちゃんさん、あなたは何もおかしく無いし、甘えても無いし悪いところは1つもありません!
初めての妊娠で色々と大変で不安の多いなか、よくここまで我慢していましたね。
慣れない環境の中でとても辛かったと思います。
旦那さんがちびちゃんさんの味方にならないでどうするんですか〜😫!!と言ってしまいたくなります🙄💦
悪阻がひどかろうと義実家に何度も遊びにいくのは常識ではありません🙅🏻‍♀️
母体の安静が1番!これが常識です!
里帰り出来る環境にあるなら、私はそうするのが良いと思います🙆🏻‍♀️
旦那さんの理解を得られると、義母との事ももう少し楽になるかなぁ、、と思うのですが。
本当に体を大事にして下さい。赤ちゃんとちびちゃんさんが今は1番大事に過ごさなくちゃいけない時期です😊❣️

なな

読んでいて腹が立ちました😅
つわりのない人には、つわりの辛さは分からないのは
私も仕方ないと諦めていた部分はありましたが
同じ女性として、出産を経験されているお義母様のその態度はありえないかと・・・。

旦那様も地域性に合わせて欲しいとか甘えだとかふざけんなって思います😅
自分が毎日飲んだり食べたりしたものを吐いて
辛い思いをしてると置き換えて考えられないものですかね・・・。
理解が得られないなら私なら即実家に帰ります。

そこまでひどいつわりで入院にはならないですか?
私の通ってる病院なら即入院レベルに感じますが・・・

ゆーま

義母も旦那もあり得ない。
こっちがイライラしてきました。
義母にガツンと言ってやりたいくらいです!!!!!

そんなババァの言うことなんか無視して早く実家に帰ってのんびりしましょ!旦那さんもなんで嫁の味方じゃないのか……。
地域性がなんちゃら言うなら引っ越してやる!って感じですよね😑😑
なに言われてもご自分の為に帰った方が良いですよ!!かなり酷いです!!

な

私もとてもつわりがひどいタイプだったので、辛いお気持ちわかります。

義母の前で、無理して元気に振る舞うのではなく、逆に目の前でマーライオンのごとく吐いてしまえばいいんですよ。
はっきり言って、義母と旦那さん非常識で思いやりに欠如しすぎています。今一番大切なのは妊娠中の主さんのお身体と赤ちゃんが無事に育つこと。
バーベキューだの、アウトレットだの、姪っ子の世話だの、優先順位は下の下の下です。
まともに気を使って相手するだけ主さんがお辛いだけです。
もう来るなと言われるくらい、迷惑かけてやればいいです。
ひたすら横になって、動くのも全部義母に担いでもらって、義実家の床に吐き続けてやればいいですよ!
そのくらいしていいと思います。
言葉が悪くてすみません。

ゴルゴンゾーラ

地域性ってなんでしょう?🤔
里帰り出産は甘え?
なんだかよくわからないこと言ってますね💦
すぐにでも実家に帰れるならそうしたほうがいいです!
よく我慢されてますよ。
ちびちゃんさんを守るべき存在の旦那様までそんな態度じゃ悲しいですよ😭

私の義姉も妊娠中でちびちゃんさんと似たようなつわりの症状で、水飲んでも吐くし、なんなら妊娠前より体重減ってるそうです。
実家に帰っても近くに妹家族が住んでて姪っ子たちがよく遊びに来るから気が休まらないと…。
義母のことなんてどうでもいいですよ、今はちびちゃんさんの体と赤ちゃんが心配です…

ありえないです!!!義母さんと旦那さんが!!!!!

つわりって経験してない人には理解してもらえないです。わたしも産むまで吐いてるので辛いお気持ちよくわかります。
わたしなら全部無視してすぐに実家に帰ります。
旦那さんには
赤ちゃんに何かあったらどうするの?あなたとお義母さんは責任取れるんですか?と置き手紙でもしときますね…
つわりでしんどい時我が子の相手だってできないのに、姪っ子の相手なんて絶対むりです。
早く実家に逃げてください😭😭😭
実家で休養することで少しはつわりがマシになるかもしれないです💦

めも

他の方々と全く同意見です😓
私も重症で寝たきりでしたので、そんな状態でもの食え面倒見ろ遊びに来い…絶対無理です。
ご主人もご主人ですね…お子さん産まれたら義母とご主人からもっと色々きついこと言われたりして辛くなっちゃわないかなぁと心配です。

とりあえず、義母とご主人はおかしいです。
つわりが病気じゃないにしても、薬で治るものじゃないから辛いんだし、自分が経験していなくても辛い思いをしている人に寄添えない、思いやりを持てない人は無理です!!
すぐにご実家に戻りましょう、まだ長い妊婦生活もたないですよ💦
今はご自分と赤ちゃんのことだけ考えてください!

リ🔰

体調大丈夫ですか!?
義母さんしんじられない😨
旦那さんもそばで辛そうにしてるのみているはずなのにありえない😨
無理はしないで、帰れるならば、実家に帰って休んだ方がいいです😣
ご両親には電話できませんか??💦
つわりは本当に辛いので無理はよくないですよ💦💦
何からあってからでは遅いです💦💦

アニー

ちびちゃんさん、頑張りすぎです……
実親にここに書いてあること全部話してください。
もし私の娘ならすぐに迎えに行きますね!
そしてちびちゃんさんの旦那に説教します!
義母さんにも文句言いたいです!
大事な娘をなんて扱いしてくれてるんだと!

もう酷すぎて言葉になりません。
なんて自己中心的な義母なんでしょう。
それでも人の母親かと言いたいです。
旦那さんもありえないです。
悪阻のしんどさや苦しさ、何も知らないくせに何が非常識だよ。
お前と義母の方が非常識だわ。
と言ってやりたくなります。

ご実家は頼れないんですか?
そんなぐいぐい来るような義母だと出産した後も大変だと思います。
私なら旦那を味方につける所から始めますが、理解する所か義母につくなら離婚も絶縁も視野に入れて役所などに相談しに行きますね。

悪阻本当にしんどいですよね。
私も妊娠悪阻になったので分かります。
赤ちゃんが育ってる証拠だと言い聞かせ、毎日毎日子どもの為にと耐えてるのに。

どうかご無理はなさらないでご自身とお子さんを一番に考えて下さいね。

はじめてのママリ 🔰

義母ありえない。つわりなかった人って本当に気持ち分かってくれないですよね。私はつわりは軽い方だったけど、それでもすごくしんどかったし、いつ終わるか分からないのも辛いですよね。お腹の子に何かあってからじゃ遅いので、義母と旦那はほっといて、今はちびちゃんさんとお腹の赤ちゃんのことを最優先に考えたほうがいいと思います。

ままり

ありえません。
憎たらしすぎて涙が出ます。
辛かったですね。
よく今まで頑張りましたね。
旦那様が、味方になってくれないのでしたら、もう今すぐにでも実家に帰りましょう。
義母のことは知ったこっちゃないです。
ご自身と、お腹の子を守りましょう!

メロン

実家に帰るのは甘えじゃないと思います。そして、もし、それが甘えなら、大変な時に甘えて何が悪いのかと思います。義母とケンカしないちびさんは凄いなと思います。義母の予定も法事とか、大事な用ならともかく、なんでそんな暇潰しに付き合わなくてはならないのか、、、。

まかろん

酷すぎる。。。
旦那も、義母も!
私は医師に悪阻軽い方だねと言われましたが、それでも初めてのことだしいつ終わるのか分からないし毎日憂鬱でした。仕事だけは踏ん張って行ったけど、帰ったらソファにバタンで何も家事できなかったし。だから、軽めでもしんどいのに、自分より辛い人はどれほど大変だろうと思っていました。
主さんは全く悪くないですよ!医師に言われたことを伝えても分かってくれないなんて、義母は頭腐ってるんじゃないですかね?!
旦那も嫁の味方してやれよ!って感じです!
自分を責めないでください。そんな酷い義母のせいで、余計なストレスかかって体にも心にも良くないですよ💦
里帰りが甘えなんて初めて聞きました。実母に勝るサポーターはいないですよ。じゃああんた、実母より手助けしてくれるの?子育て経験あるの?って聞いてやりたい。
もう早めに里帰りしてはいかがですか?お母さまは義母の件ご存知なんでしょうか。
赤ちゃんのためにも、まずはママが心穏やかに過ごさないとますます体調悪くなってしまう気がします💦