※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

娘が「ママいつも頑張ってるよ!」と言ってくれて、涙が止まらず感動しました。悩んでいる方へ優しいメッセージをお願いします。

お子さんに言われて嬉しかった言葉ありますか??

最近育児、仕事、家事に追われ気持ちに余裕がなく常にイライラしたりしていました。

今日もいつものように保育園に行きました。
今日は土曜保育でクラスで登園していたのは娘だけ、お迎えも園全体で一番最後でした。
毎週こんな感じで申し訳なさと仕方ないから割り切るしかないといろいろ考えながら歩いていると娘がシロツメクサを持っていて「ママにお土産だよ!ママいつもお仕事頑張っているから!!」と……
私が「ママ頑張ってる?」と聞くと娘が「ママいつも頑張ってるよ!」と言ってくれました。
なんか涙が止まらず帰りの車の中で泣いてしまいました。
娘のその言葉で救われた気がしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は3歳3ヶ月の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あげたま

子供は知らない内に成長しているんですね。
感動しました!
良い子に育ってね!

りょこ

真っ直ぐな愛ですね
愛おしいいじらしいお子さん♡
頑張ってる事 ちゃんと伝わっていたんですね!救われますね!!
感動🥺

かな

絶賛イヤイヤ期の娘。
下の子も生まれいろいろ我慢させてるけど、どうしても怒ることが増えました。申し訳ないと思いながら、ねんねのとき、「ママ、おっかい?」と聞くと、、「ママ、大好き、好きよー」と可愛く言ってくれました。どこでそんなこと覚えたの?ママは幸せです。少し涙出ました(笑)

• C

C

かなさんのお話聞いて涙出ました😭

• 8月8日
きなこ

うちの娘もいつかそんな風に言ってくれるようになったらなぁ、、😍

こっこ

とても素敵なお子さんとお母さんですね😌💕
お仕事も頑張ってらっしやって、家事も育児も‥本当に尊敬します😢💕
娘さんも頑張り屋さんのお母さんをきっと尊敬しているんですね😌

ミツ

素敵な娘さんですね。きっと、ママのがんばりと優しさを一番近くで見ていて、しっかりと理解しているのだと感じました。

イライラするときもあるけど、しっかりと抱きしめてあげるときがあれば大丈夫。
ママの思いを、しっかりと受けとめてくれる頼もしい娘さんに拍手です。

うりうりお

じわーっと来ました。
そんなことがあったら、シロツメクサ、大事に持っていたい🤔

まだまだ喋れなくても、こちらの会話や雰囲気をヒアリングする力って、すごいんだと思います🤔

娘に聞こえるか聞こえないかの大きさで、「もう、うるさい」と呟いては、内心ズキズキしたりします。

とも

涙が…😭
なんて素敵な娘ちゃん…!
子供はちゃんと見てくれてるんですね。

ブロッコリー

感動しました。
涙がでてしまいました
子供は親をみているんですね

みこみこ

読んで泣きました😢😢

りんご

ほんと、こどもってときどきすごいこといいますよね。

イヤイヤ期で正直ストレスなときもあるけど
自転車の乗る位置で前がいい!前じゃなきゃいやだ!とさわぐので
なんでよ!なんで前じゃなきゃいやなのよ!と怒って聞くと
ママの顔が ふりむいたら見えるからだよ!

うん。。
ごめん😭

•    みあ

みあ

すみません泣きました。

• 8月8日
  • ぴあ

ぴあ

私も泣きました😭

ほんと子供産まれてから一層涙もろくなりました😭

• 8月8日
2児ママ

なんか、私まで泣けてきました😢
子供はよく見ていますね!
そぅ言ってもらえたら本当救われますね!

まぁす

ウルッと来ました。
お子さんもきっと我慢していると思いますがそれ以上にママの頑張りを理解しようとしてくれてるのですね😭
救われますね😌

はじめてのママリ🔰

素敵ですね☺️とても良い子なんだなーっと感動しました💓

みつママ

子供は親の背中をしっかり見ています‼︎
でも子供たちもいろんなこと我慢して頑張ってるです。
褒めて返してあげてくださいね。私もいつも子供から優しい言葉言ってもらうとありがとう😊ってギューと抱っこします。ママ‼︎痛いよ~って言っても離しません😃

こっちん

胸に響きました。
しっかり見ていてくれてるんですね♡
まだ育休中ですが、娘との時間を大切にしていきたいと思いました!

えみ

優しい娘さんに育ってて嬉しいですね✨✨✨
=自分の子育て間違ってなかったんだなってプラスに受け取れたら素敵だなと思います😌✨

ちい

最近下の子が、上の子を噛んだり、従兄弟にも噛んだりします。
怒ってる時もですが今日は何もしてないのにいきなり下の子が上の子を噛んで私は本当にどうしたら良いか、育て方が間違ってるのかとか色々保育園にも入っているので、この子が他の子に手をあげたり噛んだりしないか不安になってしまいました。

そして今日噛んだ時に下の子に注意をしてお兄ちゃんに大丈夫?と聞くと大きくなったらやらなくなるよ😊とか自分が手を上にやっておけばよかったんだ😊と言っててお兄ちゃんの言葉に涙が出てきました。上の子の言葉にすごくら助けられました。
みなさんも噛んだりする子がいたりしますか?
ちなみに上の子は4歳、下の子は1歳3カ月です。

• ちゃん

ちゃん

横から失礼します。
    お兄ちゃんの言葉、泣けますね😭なんて優しい弟思いなお兄ちゃん☺️✨
    噛むと他の子にもやってないか心配になりますよね😣
    うちはまだ一人ですが、最近よく噛まれます、私が😭主人は全然噛まれないのに、私だけです。噛まれても反応しないほうがいいのかなと思いつつも、痛すぎてイッター!!って声が出てしまって、そしたらものすごく嬉しそうにキャッキャッ言って笑ってます😓成長過程なんだろうけど、早く噛まなくなってほしいなぁ

• 8月8日
  • ポポ

ポポ

お兄ちゃん優しく育ってますね🤣
    うちはまだひとりっこですが、もし兄弟ができたときに下の子を思いやってくれる子に育ってくれたらなと思いました。

私はもと保育士で小さい子のクラスでしたが、そのくらいの年齢だと言葉が出なくて噛んでしまう子もいます。

自分の思いを言葉で伝えられるようになると噛むことはグーーーんと少なくなります😊
    そして私もとしの離れた弟がいますが、そのくらいのときはよく噛まれてました(笑)

お母さんは心配だと思いますが、もう少ししたらなくなると思いますよ。
    あと心配でしたらクラスの先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
    園であったケガなどは、噛まれた方に『◯◯していたら、クラスのお友だちに噛まれてしまいこちらの不注意ですみませんでした』と名前は言わずに相手の子の保護者に伝えることが多いと思います。
    頻繁でなければ噛んだ方の保護者に伝えない場合もあります。
    きっと話をしたら相談に乗ってくれたり、園での様子を教えてくれると思いますよ😊

参考までにと思いまして....まだ新米ママで経験していないのに、わきから失礼いたしました😣!!

• 8月8日
  • ポポ

ポポ

ちいさん宛のコメントでしたが間違えてしまいました。
    すみません。

あと、子育て間違ってないと思います!
    みんなが通る道ではありませんが、噛むことも気持ちを伝えたいけど伝えられないもどかしさ...(たまたま口の前に何かあったからという場合もありますが)成長の途中だと思います。
    私は先輩保育士にそう教えてもらいました!

長文失礼いたしました。

• 8月8日
ポン朔‪⸜❤︎⸝‬

子どもって、素直な目でちゃんと見てるんですね。
私もそんなんいわれたら、涙止まらなくなっちゃいそうです😭
早く子どもと会話できるようになりたいです❣️

マーマまま

うちも下が生まれて、「全然遊んであげられなくてごめんね」といったら「〇〇くんは赤ちゃんだから仕方ないよ、にぃには〇〇くん可愛いから大丈夫だよ、ママ可愛い子生まれて良かったねー😊」と言ってました。子どもって親が思ってる以上に親や環境を良く見てるなーと思います😊

stitch

ちゃんとママを見てますね♡
誰に言われるより嬉しかったことでしょうね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

ポンキチロー

私も余裕がないとイライラすることが多いですが、なにげない一言にいつも癒されます💓
長男がイヤイヤ期真っ最中の出産間近、後期悪阻や前屈陣痛で苦しんでいる時でした。
私の大きなお腹に手を当てて『僕がいるから大丈夫だよ。痛いの痛いの飛んでいけ』と
その優しさに涙して、いつの間にかもうお兄ちゃんになってたんだなぁと実感させられました。

今では男の子二人の目まぐるしい毎日ですが、辛いときも子どもたちの笑顔や言葉にふと癒されています(*^^*)

まい

うるっとしました。
とても素敵な親子ですね!
うちもそうなれるように頑張ります!

はじめてのママリ🔰

ママの頑張りが伝わっていたんですね^ - ^
いい子に育ってますね(^^)

かよよん

なんて優しい娘さん!!
きっとママが優しいから、そんな素敵な良い子になったんでしょうね😭
私も言われるように頑張りたい!

hal

なんて優しい娘さんなんでしょう😊
私も保育園を来年に控えてるけど、涙腺が…😢
どうぞそのまま、一緒にいられる時はいーっぱい甘えさせてあげてください!!

mk

お母さん毎日頑張っているのですね。本当にご苦労さまです。尊敬します。
毎日遅くまで働いて、しかも土曜日も出勤して、家事もして…なかなかマネできません。周りにも子育てしながら正社員で働いてるママいますが、みんな祖父母の協力の元ですもん。あなたはすごい!
素敵です。

ちー

子供は親をちゃんとみてくれてるんですね。素敵な娘ちゃん😭💓
愛情って伝わるんですね。少し余裕がなくなってましたが、おおらかな気持ちで息子と接しないと!と気持ち新たに出来ました💓ありがとうございます😊

ぽにょ汰

涙出ました。子供ってほんとすごいですよね。

うちの子は私が病気をしてからよく「だいじょうぶ!ぼくがまもるから!」って言ってくれます。

ママノ

お母さんが忙しいから、色々あっても我慢してくれているんですね。小さな体と心で色んな顔をするお母さんを愛そうと一生懸命になのが伝わります。寂しさ、不安な気持ち、本当は、、という気持ち。お忙しいとは思いますがどうか察して受け止めてあげてくださいね。

れい

わたしもフルタイムで仕事をしていて、娘はまだ1歳半なのにお迎えは最後の方でお迎え遅くなると大抵泣いてます(TT)いつもそんな姿を見るたび心を痛めて落ち込んだりもしてますが、、
投稿者さんの娘さんの言葉に私まで励まされました!

ママコットン

夜中何度も寝ぼけて起きていた娘にイライラしてたまらなかったですが、寝ぼけた娘がママ大好きと呟いてバグして眠りに付いた時は嬉しくて逆に寝れなくなりました😊❤️

ふらぺちーの

うちも全く同じことで悩んでいます。
送りに行くのは一番最初、お迎えはいつも最後です。。
ごめんね、ごめんねと繰り返しながら耐えるしかないですよね愛する我が子のために🥺頑張りましょう!!

猫ミーム

素敵ですね🌟
子供はちゃんとママの事見てるんですね🥰ほっこりしました😊いつか、私も娘に言ってもらえる日が来ますように…。

キジコ

じ〜〜んとしてしまいました...😭娘さん、素敵ですね。
ちゃんとママのこと見てるんですね🥺✨

みっぴっぽ

お母さんは娘さんを、娘さんはお母さんを、お互いに想い合ってるのが伝わってきます。良い子に育ってますね!子は親の鏡です!

みど

泣いてしまいました😭😭
やって当たり前、誰も褒めてくれない中で なんて優しい娘さんなんでしょう😭😭

みあ

泣いてしまいました。微笑ましいです。

nrlm

ウチも長女が保育園オープンラストです。
今、3人目の次女もフルで3ヵ月から保育ママに預かってもらっていて…
罪悪感の塊です
でも…子供って本当に凄いですよね
そんなママなのに、怪我したり具合が悪そうにしてると全力で心配して手当してくれます。
罪悪感は小学校に上がるまで続いてしまうけど私は、送り出す時にいつもごめんねではなくありがとうね!と言う様にしています。
お互い可愛い子供達の為だと言い聞かせて一緒にがんばりましょうね!

めんま

家事育児に仕事まで…!心に余裕が無くなって当然ですよ!本当に本当に日々お疲れ様です…😭
頑張っているママをちゃんと子供は見ているのですね☺️

愛する我が子だからこそ一言が心に沁みるのでしょうね😊

ピンク

私もこれから娘を仕事復帰のために預けるのですが、やはり同じくお迎えが遅くなるので娘に寂しい思いを刺せるのではないかと不安でしたが。このお話を聞いて娘もわかってくれるのかなって思い、気持ちが落ち着きました。

忙しいと、余裕なくなって
子供に対してイライラした態度をとってしまいますよね。
分かります。
そんな時、子供からの何気ない優しさに癒されたり救われたり。
お子さんからの言葉、ほんとに嬉しいですね。ママ大好きなんですね。

りりもん

涙がでました
そんなふうに言ってもらえるような母ちゃんになりたい

よっぴ

読んでる途中で泣けてきました。ママの気持ちをちゃんとわかってくれてて羨ましいです☺内心我慢しながらもママを気遣ってるのがすばらしいお子さんですね。うちは男の子2人ですがもう私達夫婦が汗水流してお金を稼いでる親の気持ち全くわかってないです。むしろ離れたくない日は土日一緒にいるのに平日ママお仕事休んでよとシラッと言ってくるので何様やって思っています。我慢をすること、相手を思いやる事我が子に教えていきたいと思ってます。

はーあつ

自分の小さい頃を思い出しました。
私の両親も共働きで、お迎えはいつも最後の方で。
お友達がひとり、またひとりと帰っていくのを、見ないふりをしてただ静かに迎えを待ちました。
待ってる間、今日こそ「遅い!」って言おうと心に決めた事もあります。
でもいざお迎えに来た母の顔を見ると、そんな事すっかり忘れてただただ嬉しい!そして心から安心するのでした(^^)

母は、朝の送りの時は必ず笑顔で、「いってくるね!待っててね!」などと言ってハグしてくれました。
だから頑張れました。

こんな事もありました。
前日に両親が喧嘩して朝も二人は口を利かず、いつものように保育園に送ってくれる母は笑っててもとても悲しそうで。
この日のお迎えはいつもの何倍も何倍も遅く感じた事が忘れられません。
もう迎えに来ないんじゃないかと。
今も辛い事があると、時々この時の気持ち、光景がフラッシュバックします。

長々とごめんなさい(汗)
子供はわかってます!頑張ってます。大丈夫です(^^)
いつもお疲れ様です。遅い時間まで働いて、帰って家事育児。。。頭が下がる思いです。
シロツメクサ可愛いですね(^^)
お母さんを思い浮かべながら摘んでる姿を想像すると本当に愛おしいですね。おもいやりのある優しい子になりますね(*^^*)

土曜保育でクラスで登園してたのが娘さんだけって、小規模保育園ってことなんでしょうかね??
うちの保育園の子供のクラスは18人くらいいるけど(全体は60人)、土曜は5、6人は毎回出てきてるので、少ない園児の中で最後だって気にすることないですよね(^-^)
逆に土曜日にいつも来てないお母さんとか見ると、どんな仕事してるんだろう?(4時前には迎えに来てる為)って思ってるので、土曜に仕事出てる方が頑張ってる気がしません?
誇らしいですよ😆

• らぁ

らぁ

土曜保育してるからって頑張っているとは限らないと思います。土曜は家庭保育ができるように、職場に頭を下げて平日に業務を終わらせているママもたくさんいらっしゃいます。

• 8月9日
ひかり

お仕事をしながら育児と家事に追われて、ほんとに働くママは凄いなと思いますし、仕事の都合もあるので土曜保育は仕方ないと思います🍀
ママの愛もお子さんにちゃんと伝わっています🍀

しゅうまい

なんて優しい!!
同じ状況なので もらい泣きしそうです😢

忙しいながらママがしっかり子育てできてる証拠だと思うし、
保育園の先生もきっと
ママをフォローするような 素敵な言葉をかけてくれてるんだろうなって思います😌✨

らぁ

お母さんの愛がちゃんと伝わっているのですね。愛情をあげたぶん、子どもは優しく育つと思います。優しいお子さんですね☺️

いちごちゃん

私も保育園に通わせて仕事に行ってるひとりです。
先日お迎えが1番最後で可哀想な思いさせて...と思っていたところでした。
まだちゃんと話せませんがかなさんの娘さんのように仕事を頑張っている姿見せて、同じように言って貰えるといいなと思っています。
涙、止まりません。

ゆっこ

うるっとしました!なんてステキなお子さん!いつも優しく接してあげてるからそんな子に育ってんでしょうね!お母さんもステキな方なんでしょうね!

Ryu

日々忙しいなか
おつかれさまです!
わたしは保育士をしていたので
そういう保護者のかたと
関わってきました。
いま自分が子どもができ
母親の立場になり
ほんとうに育児の大変さを
日々感じています。
私自身は復帰する予定が
こどもが体が弱くよく高熱を長期間 だすため 泣く泣く
仕事を辞めました。
でも、辞めた今では
育児家事で手一杯なのに
+仕事なんて ほんと
すごいことだし
今まで以上に
尊敬しています。
お子さんの言葉は お母さんを
見ての嘘のない言葉で
日々の姿を見てるからこそ
わかることです。
お互いが励まし合い
がんばれる親子関係とても
素敵です!
ただ、自分自身も
大事に無理だけは
しすぎないように…
年々暑さも増してるし
気をつけてくださいね☺️
なにを言いたいかと言うと
うまく言えませんが
ほんとに おつかれさまです!
がんばりすぎないで…
といっても
無理かな?少し休めるときは
休んでくださいね

Yママ

素敵な話しに感動しました💗
ママの頑張りをわかってくれてるとかこんなに嬉しいことはないですね☺️

私も息子のために頑張ります🌻

あい

私も仕事をしていて保育園のお迎えが遅くなってしまうときがあります。この後、家に帰って家事など休む暇もなく。子どもになかなか構ってあげられなくついイライラしてしまう毎日ですが、こないだ長男が「ママがなんか辛くなったときに僕、ママを守ってあげるね」と言ってくれました。涙出てきちゃいました

miju

なんて素敵なお子様♡♡
我が家も生後11ヶ月の時から入園し、1番に登園して最後に帰るという日々をおくっています。生活の為に仕方がないとはいえ、娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
でも笑顔で「いってらっしゃーい😆」「おかえりぃー😆」と言ってくれることに、娘にはもちろん園の先生方にも感謝です✨
忙しい中で色んな思いが重なりますが、よし!頑張ろう!と思えます😌
いつか我が子にも、そんな風に言って貰えるといいなぁ😆

ぽにょ

同じように、朝は1番か2番の早い登園。
お迎えはいつも最後。遅番の保育士さんと消灯してまわり、最後に電気のついた一部屋で、保育士さんと2人で遊んでいるところにお迎えに行ってました。
そんな時、保育士さんから渡された汚いティッシュを丸めたもの。
なんだろう、あんまり遅いからゴミを渡されたのかなと思っていたら

おやつの時間に、おかきを一つ残して
これかーちゃんに持って帰る。
かーちゃんに食べさせてあげる、いつもがんばってるから。
と息子が言ったそうです。

保育士さんがティッシュに包んで渡してくれました。
おかきにでったりティッシュがついてしまい食べることはできなかったけど、なかなか捨てることもできませんでした。

うれしくて疲れもストレスも吹っ飛びましたね。

いつもイライラ怒ってばかり、放ったらかしの鬼かーちゃんなのに。。。

がんばれるのも息子のおかげ。
育てるのは大変だけど、感謝しかないですね。

すいません、自分のことばかり書いて。
子供って本当によく見ている。
本当によくわかってる。

はー

雨が急に降って来た時
子どもたちを濡らしちゃいけないと、1人ずつかかえて
アパートの部屋まで走りました。

息子が「ママがね、雨降ってたからね、ぬれないように運んでくれたの」と
おばあちゃんに話していて

私に向かって
「ママ、ありがとう」と
言ってくれました☺️

それが、最近の嬉しかったことです☺️

ychanz.m😈❤️‍🔥

悩むのはいつも子供のこと、でも救ってくれるのも子供ですね😊💓

まま

仕事を頑張るのも
家事をするのも
ひっくるめたら子供のためですもんね。
ちゃんと見ててくれて嬉しいですね😣❤️
きちんと愛情伝わってると思うと
子供も親も安心できますね(๑•ω-๑)♥

ぽにゅ

私の息子も3歳ですが、私がお迎えに行くと、ママお迎えに来てくれてありがと〜❤️と言って抱きしめてくれます😊
パパには全然言いませんが…笑

nn62yy

それは泣けますね…
わたしも仕事していますが、今年の夏は休みが取れず、パパと2人で帰省してもらい、わたしは居残りでした。
祖父母宅から帰ってきた娘と久しぶりの夜。
ベッドで突然しがみついてきて「ママ会いたかったよ。さびしかったけど我慢したの。ママお仕事頑張ってるから」と。
祖父母宅は楽しかったーと言ってましたが、やっぱり我慢してたんだなと思ったら、涙が出ました。

Mi

子供はちゃーんと見てるんですね(*´ㅈ`*)♡
誰も自分の頑張りを知らなくても、その一言、しかもプレゼント付きで(*´ω`*)
全てが認められる気がしますね♡

はじめてのママリ🔰

わかります…!
お迎えに行った時の笑顔でのはしゃぎっぷりにもう涙が出ます。
ママとお散歩楽しいなあ!
今日は何して遊ぶ?
美味しいよ!
ママ、大丈夫よ!
お手伝いしてあげるからね!
ママ、もっと近くに来て〜!
こんな言葉を聞くたびに泣けてきます。よし頑張るぞ!って思えます。

五右衛門

私も怒ってばかりなのにママ、ママと求めていつも許し無償の愛をくれる息子。もっともっと私も成長して今以上に愛を与えたいと思いました😊

みにー𖤐⡱

目頭に涙が。。、、(;_;)
私も反省ばかりの日々でたまにこんな
事言われると絶対泣いちゃいます(´・ω・`)いつもお疲れ様です╰(*´︶`*)╯♡

りと

私も今、少し違うか悩んでいます。
親のせいで子供が急いで大人になっている気がして泣けてしまいます。
私がママじゃなかったら…と思わずにはいられません。

2歳の息子は3ヶ月の双子にものすごい優しく赤ちゃん返りなんてしません。私がイライラしていても、「ママ、かぁいい。(可愛い)」と言ってくれたり、頭を撫でてくれたり、にかっと笑ってくれたりします。
そんな優しい息子なのに、私はママとして息子の心を守れているのか不安で仕方ありません。

お子さんはお母さんの頑張りをしっかり見てるんですね
( ˘ᵕ˘ )うちの息子もこんな思いやりある子に育ってほしいなって思いました♥

結

感動しました!
純粋な愛息子も言ってくれるかな?

うさぼ

全く状況は違いますが、嬉し涙が出た出来事がありました。

切迫で入院し始めて5日、10ヶ月の息子に面会出来るとワクワクしていたのですが、
後追いも無く、人見知りもしないので母や姉妹、誰に日常の世話をしてもらってもちゃんと寝るし、ご飯食べるし、オムツ替えさせてくれるし遊ぶしで、毎日様子をLINEで送って来るたび
「私じゃなくてもいいんやな…私の事なんて忘れてそう」
って心配でした。

でもいざ面会で、一目見たら手をバッて伸ばしてきて顔をくしゃっとさせて満面の笑顔を見せてくれました。
自然と涙が出ました。
もう忘れられているものだとばかり思っていたので…。

投稿と関係ない事失礼しました。

れい

本当に突然嬉しいことをたまに言いますよね。
今朝、うちの子も「ママ、ありがとう」って言ってました。
本当に日々成長してますよね。

こあら

素敵な親子ですね、感動しました.
私も来年から保育園に預けて仕事復帰する予定です.
不安と迷いがありましたが、投稿を読んで、頑張っていれば親の背中をきちんと見てくれているんだなと勇気をもらいました!!

みみ

私も子供の時、お迎えが園で一番最後でした!
その当時はフルで働いているママは少なく、一人だけ職員室で待っていました。
当時は寂しかったりしましたが、今となっては誇りに思います(^^)
フルで働き、家事育児を一人でこなし(父もいますが)3人育てた母を本当に尊敬しています!
気遣いのできる、素敵なお子さんですね(^^)
わたしも子育て頑張ろうと思えました(^^)

どんなステキな言葉より、どんなステキなお土産より。
子供からもらう言葉やお土産に勝るものはありませんね!!

お母さん思いのステキな娘さんですね♡

ちー

ママが普段から一生懸命に娘さんと関わっていたからこそ、こんなに素敵な娘なんになったんですね!
私もちゃんと娘と向き合えてるかしら…と振り返るきっかけになりました✨
こんな素直で優しい子になるといいなぁ〜

チョコパフェ

感動しました。
私も9ヶ月から息子を保育園に通わせてます。
家事に育児に仕事にイライラして余裕ない時もあります😞
今は2歳になりイヤイヤ期絶賛で成長の過程なのにイヤイヤされると私もどうしてあげたらいいか分からない中旦那の帰宅も遅くワンオペの時もあり毎日バタバタです。
息子も来年には3歳💕
「ママ好き?」と聞くとうんと返事します😍
もっと言葉が話せるようになったらママ大好き〜って言って欲しいな❤️
長くなりましたが素敵な娘さんです(≧ω≦)

涙出てきました😭😭😭

りん

お母さんも頑張ってるけど、きっと娘さんはもっと頑張っているのに、、
そんな優しい言葉をかけられる娘さんに育てられたお母さん尊敬します。

SAN

うちは来月から保育園です。
やや激戦区ですが、急に空きが出て中途入所が決まりました。
3番目の子ですが、寂しくて仕方ありません😭
本当はもっといっしょにいてあげたかった…
毎日ブルーですよ😭
休めるなら、急いで入ることはないと思います。。

あき

分かります🤣うちの息子もいつもお迎え最後だけど笑ってお迎えしてくれます…それが辛くて辛くて、なんのために仕事をしてるのかさえ分からなくなってきました😭

iso

親が必死になって働いていたら子供はちゃんと理解してくれると思う。
私なんか専業主婦だし、連日、子連れでママ友達と遊び歩いたり、習い事行って帰りにみんなでランチとか。。。ある意味、うちの子にとってどっちがいいのか、分からなくなってる。

親が勘違いさえしなければ、ワーママでも専業主婦でも、どっちでも勘違いしない子に育つのかな。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

鼻の奥ツーーーン!!

ゆゆゆ

自分の娘が同じ事を言ったら、、、と考えると涙がでました😢
知らない間に子供ってすごく成長するんですね、、
今日すごく苛々してしまった自分を責めてたので余計に感動しました🥺

まゆはじめてのママリ🔰

素敵な娘さんですね。
私もいつも保育園のお迎えが最後でした。土曜日も、、気持ちがよくわかり、私も泣いたことを思い出しました。

moony mama

義母には、あなたは厳しすぎる。もっと余裕を持ちなさい❗️と言われ続けていますが、私は今の考えを変える気はなく。息子にだけでも、私の愛情は伝わってくれたら良いなと日々思っています。
そんな時に、「悪い人が来ても、ママのことは僕が絶対に守るんだからね。ママのこと大好きなんだから。」って言われたのは嬉しかったです。
厳しくしている理由、子供ながらに少しはわかってくれてるのかな?って思えました。

Cocoa

素敵な投稿をありがとうございます☆
感動して泣きそうです(´; ω ;`)
フルタイムでの仕事、割り切るしかないと思いながらもやっぱり子どもと居たい気持ちは大きいですよね☆
その言葉に私もなんだか救われました!明日もまた頑張ります♪♪

まま

保育園で先生から ママはお仕事頑張っているんだよ!ってお話されたんですかね。

よくある話でパパが仕事中、家で子供がママに
パパはどこ?と聞いて お仕事行ってがんばってるよ!かっこいいね!って言っているのと同じ感覚かなと思いました。

はるママ

心が締め付けられる思いですね😢
娘ちゃん、優しいお子さんですね。

まな

旦那と大喧嘩をしてしまい、娘の前では泣いてはいけないってわかってるのに泣いてしまい、大丈夫だよってぎゅーとしてくれたときは申し訳ない気持ちとこの子を産んでホントよかったって思いました。

投稿を見てうるっときてしまいました。
子供って本当に素直で、思ってることをまっすぐに伝えてくれますよね。しっかりお子さんはお母さんのことみてるんですね☺️
私も子供が更に愛しく感じました。

私もシングルの時、どうしてもフルタイムで働かざるを得なくて朝は「早くして早くして!」って怒って、帰ってからはテレビ見させて必死で夕飯作ってたのを思い出しました💡
娘もやはり「お母さん、お仕事頑張ってるね!」って励ましてくれてました☺️
今は短時間パートなので家にいることが多いですが、今度は「いつもお料理してくれてありがとう」「いつもお洗濯物片付けてくれてありがとう」と何かにつけて感謝してくれる娘✨
小学生になった今も愛おしくてたまりません😂

いぬ

思わずほっこりして涙でました☺️
お子さんはママのことしっかり見てますね✨

る

そんなことが言えるなんて...!
素敵な親子ですね💗

おもにゅ

ただただ涙が出ます✨
感動しました!
そんな言葉言われたら疲れがぶっ飛びますね❗

頑張ってるとかわかるんですね……
子供って凄い❗
愛しい愛しい娘さんですね😍

i.you

私も土曜保育してますよー!
たまたま自分の仕事が、他の平日と日曜が休みになってるだけで週休2日だし、みんな同じように仕事してることに変わりないんです!
子どもに申し訳ないなんて思わなくて大丈夫です☆
小学生になれば低学年のうちは仕事の時間も短くなりそうてすし、学童もどうなるかわからないし、保育園のときしか長く仕事出来ないんですもの。

ママはメンタル強くないと仕事出来ないですよね…
本当に割り切るしかないと思います。

みんな仕事してる日にウチは休み🎵と良いように思うことも大切だと思います。

ママにお土産くれるなんて優しい子ですね☆
ウチなんて土曜保育でもお土産なんてくれたことないです💧笑
でも土曜だけは早めに仕事終わらせて定時で帰り迎えに行くようにしてます。

アロア

子供はお腹の中にいる時から、、
ママの事を応援しているそうです。

親が子供を育てるなんてとっても難しい事を言うな。と思ってます。
親は子供を養うと言うのが一番かな。何不自由なく、お腹も常に満たしてあげたい一心です。

子供が親を育てている。それが正解なのでは?と自分は母親になってからそう感じる事が多いです。

子供から、沢山の愛をもらって見失っていた純粋さや優しさなど僅かではありますが取り戻せるようになったと思ってます。綺麗事ではなく、本当に本当に子供ってすごい!

誰しもイライラする事はありますよ。私も土曜保育利用してるのでお気持ちわかります。
絶対的に養わなければいけない訳なんで頑張って乗り越えましょう。

ぽんちゃん

3人目を出産して間もなく、次男4歳が、
『ママ、赤ちゃん産んでくれてありがと。』と言ってくれて、どうしたのいきなりーとビックリしてたら、
『だって可愛いもん。』と言ってくれました。
いつも我慢させて、初めてママと離れて生活してたけど、赤ちゃん生まれたの喜んでくれて嬉しく、涙が出ました。
その後、長男と次男は帰る時に、
『ママと赤ちゃんも一緒に帰るー!!』
と泣き叫んでましたが🤣
今は仲良し3人兄弟。

れおたんママ

ジーンってなりました😢
子供て親をちゃんと見てくれてますもんね…

保育園時代、娘が
ママいつもお仕事頑張ってくれてありがとう!と
発表で言ってくれた言葉は、今でも忘れません。

ママみたいなママになる!
ママを尊敬してる!
ママに憧れてる!
ママのような人になりたい!

と、娘はいってくれます。

もう…大きいのにママっ子なやつめっ!てニヤニヤしてます🤣🤣

しのぶん

うちの息子は、私の事を、「たった」って言うんですが、「たった大好き」って言いながら、連続チューしてくれますよ。笑笑