※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがウンチの回数が減り、不安に感じています。母乳が足りているか心配です。ウンチの出方について教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を完母で育てています。

1ヶ月半あたりから急にウンチの回数が減り、3日に1回ドカーンと大量のウンチをするようになりました。
体重は順調に増えていて、おしっこも頻繁に出ているのですが今まで1日5〜6回ウンチをしていたのが急に減ってしまい不安です😢母乳が足りていないのでしょうか?

赤ちゃん体操などやってみているのですが特に変わらず、、
保健師さんは1週間でなかったりしたら病院に行ってみて、とアドバイスを頂きましたが皆様ウンチはどれくらい出ていますか?出ていない時どのような対策をしていますか?是非教えてください🥺

コメント

はーさん

今まで飲んですぐ出てたのが
胃腸が発達したんぢゃないですかね☺☺

• あ

回答ありがとうございます😊
    嬉しい成長ですかね、少し安心しました!!

• 8月2日
かと

うちの子も生後2ヶ月になったら急にウンチが4.5日に一回どかーんになりました。
お腹マッサージ、綿棒浣腸をやってます。

• あ

回答ありがとうございます!
    ほんとに急でびっくりしました!同じですね☺️
    苦しそうな様子は無いですか??うちの子はいきみながら泣いてしまったりしているので苦しいのかな?と思って....
    綿棒浣腸、中々手を出せずにいたのですがやってみます!!

• 8月2日
  • かと

かと

それはかわいそうですね😭😭😭苦しそうなら病院行ってもいい気が、、、
    うちの子はぜんぜん苦しそうじゃなくて😓なのでけっこうそのままにしちゃってます!
    綿棒浣腸は最初怖いですよね!頑張ってください!

• 8月2日
  • かと

かと

いきんでるタイミングでマッサージしたり綿棒浣腸すると出てくる印象です!

• 8月2日