※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

義姉の年長の姪っ子が人見知りで他の家族にも怖がり、治らない状況。主人や親戚にも引っ付いている。小学生になる前に改善したいと悩んでいます。

義姉に年長の女の子がいます。他下に男の子が2人。

私が主人と結婚するまでは主人と姪っ子も仲良かったのですがしばらく顔を見せない内にお正月集まったら大泣きする様になりました。(主人だけじゃなく他の男兄弟や親戚にも)

その頃3歳ぐらいだったので人見知りかな?と思っていましたが毎年お正月はそんな感じで他の従兄弟達が遊んでいても隅っこで顔を一切あげず義姉に引っ付きっぱなしです😂
みんなその内治るだろうと言っていましたが未だに治りません😂

主人が義姉に電話しただけでも怖がったり
義実家に遊びにきても誰か来るか確認したりするそうです‥
誕生日プレゼントをあげてもありがとうも言わず下向いていて「ん?」と思ってしまいました。

子供だから久しぶりの人は緊張するだろうし
毎年大勢集まるのは怖いのは理解できますが私が親だったら怖がってもありがとうは言わせますし、従兄弟達と遊んでおいでと言います😂
義姉が「ここにいていいよ」と言ってるから治るのも治らないのではないのかな〜と思ったりします。

私達が義実家に遊びに行こうとしても義姉が来ているとこちらが時間をずらして行かなきゃ行けないし来年小学生になるので治って欲しいなとは思います。
何かキッカケがないと小学生になっても治らないですかね😂??

コメント

ゆめ

私のいとこにあたる今年30になるかな?のお姉さんは赤ちゃんの頃からそんな感じで正月などの集まりにもほぼ来たことなく幼稚園の頃はついてくるしかなかったので何度か会いましたが小学生になってからは集まりにもこなくなりました(笑)
大人になってからも会ったことないです(笑)

• km

km

来なくなっちゃったんですね😂
    義父がそんなのは許さない性格なので小学生なっても来るとは思いますが中学生とかになったらこなさそうです🤣

• 8月2日
ままり

お礼は言いなさいと言いますが、無理に従兄弟と遊んでくるようには言わないかなと思います。
私自身そういう場が苦手でした。
無理に遊ばせられようとすると子どもなりにかなりストレスでしたし余計にそういう場が嫌になってました😅
が、今ではそれなりにコミュニケーション取れてますよ😊

• km

km

確かに無理矢理遊ばせるのは良くないですね😂
    姪っ子は遊びたいけどその場から動くのが嫌みたいで‥
    小学校入ったら変わるかもしれませんね😳

• 8月2日
ママリー

ん~そういう性格だから仕方ないんじゃないかなぁ。お義姉さんのせいではないと思いますよ。

姪が幼稚園くらいのときはそんな感じで、久しぶりに会うとお母さんの後ろに隠れて全然目を合わせてくれませんでした。
今は小学校中学年になりましたが、今はうちの子と遊んでくれますし、もう隠れることもしません(笑)
小学校に入ったら色んな人と関わるし、変わるんじゃないでしょうか。

うちの子は全然人見知りしないから久しぶりに会おうが、初めて会った人だろうが関係なくガシガシ話しかけにいきますが、これも私の躾は関係ないと思います。どちらかといえば私は人見知りですし…。
だからその子の性格ですよ。

• km

km

私はまた大丈夫だったのですが私も駄目になったみたいで‥(笑)
    唯一許せるのが義兄夫婦のみみたいです😳
    性格だから無理に変えることは出来ないですしね😂
    小学校に入ったらお話してくれるのを期待してます🤣

• 8月2日
ペヤング

女の子って男の人苦手ですよね💦
うちも年長の娘がいますが旦那の友達や親戚、なんならじーじにも寄り付きません😂

なにかをもらって「ありがとう」は言わせますが目は合わせられません…嫌がっているところを無理矢理行かせたりしても余計に苦手になってしまうので「ここにいていいよ」と私も言っちゃうかもしれないです😞

第2の人見知り、成長の証、恥ずかしいが故の行動のように思いますし誰にでもひょいひょいついていかれるよりかは良いかなと思うので私はこの事に関しては特に何もしていません😌

• km

km

男の人は怖いんですかね😂😂
    従兄弟達とは遊びたいみたいなのですが動くと他の男の人が居てる‥という状況で( ; ; )
    いずれは治るはずなので様子見ですね😭

• 8月2日