※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食量について質問です。規定量をあげても足りず、食欲旺盛。授乳は寝る前のみですが、もっとあげても良いでしょうか?

離乳食の量について質問です。

もうすぐ10ヶ月になる娘ですが、最近の食欲が凄く、どのくらいの量であればあげても良いのか気になります。

本に書いてある規定量程度、お粥100g、野菜30g、豆腐なら45,肉魚なら15g程度をあげているのですが、足らないらしく「まんまー!まんまー!」と言ってもっとくれー!と訴えてきます。
で、試しにバナナをあげてみると半分ぺろり。たぶん1本まるっと食べれるんでしょうけどさすがに怖くて何とか遊んだりしてご馳走さまさせました(^◇^;)
規定量の離乳食後にお粥ではなくて普通の白ごはんあげても食べました😂

本では授乳(ミルク)ありきの離乳食って感じですが、娘は現在寝る前だけの授乳ですし、もっとあげても良いものでしょうか?

コメント

araehnh

私の息子もよく食べます😊10ヶ月の時は軟飯90gにお野菜やフルーツ、タンパク質は規定量を守ってトータル200gは食べてました☺️
足りない時はお野菜や主食は増やしてもいいと言われました😊

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    ママリ見ていたら結構な量をあげている方もいらっしゃって、何をどれだけあげているのか気になってました( ̄▽ ̄;)

• 8月2日
ゆこゆこ

その時期はトータル200〜250gくらい食べてましたよ🙂タンパク質、フルーツ以外ならまだ増やしていいと思います!あとお粥とありますが軟飯や普通のご飯に進むと噛んで食べたり満足感があるのでお腹に溜まった感じがして満足してくれるかもしれないです👌

• まる

まる

フルーツもあげすぎたらダメなんですね(^◇^;)バナナが好きでバナナなら無限に食べちゃいそうです💦

あ、お粥って書きましたけどほぼ軟飯です!普通のご飯に進んでもいいんですかね?

• 8月2日
  • ゆこゆこ

ゆこゆこ

うちは10ヶ月〜普通のご飯でした!軟飯は喉に詰まらせそうだったので…🙌💦
    普通のご飯で大丈夫そうなら進んでもいいかと思います🙂

• 8月2日
  • まる

まる

普通のご飯と軟飯と半々で与えていって様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日