※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
ココロ・悩み

セカンドオピニオンを希望する際、現在通っている病院の医者に専門医のいる病院を紹介してもらう方法について相談したい。膠原病科を希望し、症状や日常生活への影響を述べた上で、次の病院で相談する予定だが、引っ越しも控えているため入院の可能性に不安を感じている。

セカンドオピニオンを希望する時、現在通ってる病院の医者にはなんと言って紹介状出してもらえば良いですか?
なんだか言いづらくて、ズルズル通院しておりますが、ちゃんと専門医のいるところに行った方が良い気がずっとしていて…
ちゃんとみてくれますが、根本治療ではないので、また繰り返す気がしています。。

ちなみに希望している専門医は膠原病科です

2ヶ月前から、腹痛と食欲不振を繰り返していて、手膝肘にかゆみを伴う湿疹、現在は右手の中指と左手の甲がずっと浮腫んでいて、指は半分しか曲がりません。
手首や腕も痛み、日常生活に支障が出てます。

今も大きな病院に通ってますが、膠原病科はありません。
膠原病関連の血液検査や尿検査はやったのですが異常なしでした。それでも日々よくなったと思ったらまた新しい症状が出ていて、精神的に辛いです。
最近イライラが止まりません。娘にも八つ当たりしてしまいほんとキツイです。

なので、病院変えたいです…
スムーズに伝えるいいまわしおしえてほしいです。。
次の病院は8/12なので、そこで言おうかなと思っています。
ただ、今月末引っ越しがあるので…それで膠原病だから入院!と言われたら引っ越し準備が出来なくて困ってしまう…
うぅーーん。

コメント

えがちゃん

私は、◯◯の病院でも話を聞きたいから紹介状お願いします。と言いました。
それで機嫌悪くなる医者なら、もう行かないですね🙏

知り合いにここの病院がいいって言われたんですけど、紹介状書いてください!

て言いました!

〇〇病院に行きたいので紹介状お願いしたいんですがって言いました!

あきら

直接言いづらい場合は看護師に、セカンドオピニオン受けたい旨話したらちゃんと医師へ伝えてくれますよ🙌✨
必要性があれば、専門医への紹介も話があると思うんですけどね〜🤔💭

カガミ

まとめてですみません、みなさまありがとうございました!
13日に病院なので、ちゃんと話してみます!

皮膚科の先生にはもう少しみさせてって言われたのですが、総合内科の先生にはうちにはその病気の専門医は居ないから普通なら他の病院に紹介状出すと思うけどまぁ皮膚科の先生がみれるって言うなら別だけど、って言い方をされてずっとモヤモヤつつも通っていました。
しかし対処療法ばかりで、一つ治ればまた一つ他のところが悪くなり…を2ヶ月半繰り返しててもういい加減しんどくなってきてしまって。
でもなかなか言い出せなくてズルズル通ってます…
ちゃんと次の病院では言います!
ありがとうございました!