※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

母乳が出ない悩み、親のプレッシャー、子供の拒否反応で悲しい。母乳外来も効果なし。ストレスが心配。

もう、母乳が出ない自分が嫌になってきました。
完ミに割り切れたらいいのですが、今里帰り中で親が母乳信者なのでチクチク言ってきます。
私自身、出来ることならオッパイあげたいです。
でも、あまり出ないから吸ってもらわないといけないのに、吸わせようとすると最初は吸ってくれますが、すぐにギャン泣き。手で押しのけて拒否。顔は精一杯背ける。
二人とも同じ反応です。
母乳外来に行っても、なんの成果もありませんでした。
母乳は、押すとジワジワ出てくる程度です。
もう、ただただ悲しいです。私も傷付きますし子供達もストレスだと思います。
ミルクはかなり飲みます。

コメント

めくま

双子と1人じゃ勝手が違いすぎると思うんですが……………。
育児のストレスも2倍以上だとおもうし。
普通の人でも1人でも育児ノイローゼや産後うつになったりするんです。
もう頑張り過ぎてるんじゃないですかね???

まぁ

私自身が双子なんです
自分が妊娠、出産して母から母子手帳見せてもらいました
出産のときとか、小さい頃の話はちょこちょこ聞いてたんですけど…
そしたら、私は生まれたときからミルクだったんですよね
えー、知らなかったー
最初くらい、母乳かと思った~
母乳を飲まなくても麻疹とか風疹とかおたふくにもならずに大人になりましたよ
免疫とか関係ないですよね

ミルクも大事だとわかってもらえると良いですけどね
早めに里帰りから切り上げるのも手ですけどね

ぽにょ

私もできるなら母乳あげたかったですが突然ギャン泣きしてエビ反りになって飲んでくれんようになりました🤦🏼‍♀️初めの方は搾乳して飲ませてましたが吸ってくれなくなって張りもなくなり今はじんわりとしかでなくなり完ミになりました。

2mama

大丈夫ですか??
1人でも大変だったのに双子ちゃん…尊敬です。

ストレスでさらに出づらくもなりますね😩💦
私はストレスすごかった時母乳出なくなり焦りました…
里帰りしていた方が自分の精神面は楽ですか?🤔

旦那さんに頼れるようなら早めに帰っちゃうとか。。
母乳信者の人が周りにいるとかなりのストレスですよね😢

エマ

大変ですね。
双子ちゃんの授乳はそもそも母乳だけだったら貧血で倒れそう。
もう母乳は気が向いたら吸わせるくらいで良いと思います。
ミルクでも元気に育ちます‼
周りに頼って、少しでも眠ってほしいです。
私も産後は母乳で悩んでましたが、今となっては何だったんだろーってくらいどうでもいいことでした。

な

双子ちゃんの育児、本当にお疲れ様です!

今は母乳育児を推奨してる病院も多いですし、昔の人は母乳で育てろってヤジを飛ばしてくる時代になりつつありますよね😢

ですが、医師によっては、母乳だけではなく1日1回でもいいからミルクを飲ませた方がいいと言う方もいるみたいです💡確か母乳には無い栄養が、ミルクに入ってるとかだったかな…。

頑張って吸わせようとしてることで愛情は伝わってるはずです!ミルクに頼ってもいいと私は思います😢

ぽてち

双子ちゃん、育児大変ですね✨お疲れ様です😌

上の子は2ヶ月からミルクだけでした!
私の乳首が扁平で吸いづらく、沢山ミルクを飲む子だったので…
早くしろー!って吸い付く前にギャン泣きで、私も泣きながら授乳して、でも量も出なくて…

もう心が折れ、ミルクに切り替えたのですが、ストレスフリーになりました😊✨
しばらく切なくなったりしましたが、何より赤ちゃんが満足している姿がストレスをなくしました^_^

うちはギャグに実母はミルクで子育てしてきた人なのですが、「ミルクあげたら?」が私にはつらくて…
最後の最後に踏ん切りがついたのは、2ヶ月近くなって行った母乳外来でした。
「気楽に、あげたい時だけ試してみたりでもいいんじゃない?」「母乳が出なくて、ミルクも飲まない子は本当に困っちゃうけど、沢山ミルク飲むんだからいい子よね😊」と言われ、心が軽くなりましたよ(o^^o)

双子ちゃんは2倍ですもんね、出る人だって大変だと思います😢
だった1年弱のことです、振り返ってみると、ミルクでも母乳でも全然関係なかったです!
2人目も母乳はあまり出てませんが、自分が気が済んだらミルクにしよーっと👍と思って気楽にやってます!

母乳だけでストレスを感じて悩むのがとにかくもったいないです!😊
双子ちゃん、大変そうですが可愛さも2倍なんだろうなって想像してます^_^
ストレスフリーになって可愛さ噛み締めてほしいです!

たぬきち

優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
今日、試しに搾乳してみたら血乳が止まって無く、汚い赤色のミルクしか出なかったので諦めることにしたいと思います。
それを父に言うと、そんな子に育てた覚えはないと言われましたが、私にはどうすることも出来ないので‥。

ぽてち

お父様の言葉に驚きしかないです😳💦
ミルクで元気に育ったうちの子はなんなのか…?
産むことも、母乳をあげることもできない男性にそんなこと言われる筋合いないです!
血乳、汚くなんかないですよ、自分の血液を費やして母乳を作り出してる証拠です‼️

ミルクか母乳かなんて本当に関係ないです‼️
育てるのはたぬきちさんです、自身を持って愛情いっぱいで育児楽しんでくださいね^_^✨

2mama

え、お父さんの言葉に鳥肌立ちました。。

早めに里帰りやめて帰ってもいいんじゃないですか?
そんなこと言われてまで孫の顔見せてたくありません、私なら。
無理なさらないでくださいね、心配です🙌