※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n...i
家族・旦那

皆さんはどうだったのか知りたくて質問させていただきます。私はいま学…

こんばんわ。
皆さんはどうだったのか知りたくて質問させていただきます。
私はいま学生で妊娠4カ月の初マタです。
学生なのにって思う方も多いかと思いますが、とても悩んでるので質問させていただきました。
彼とは結婚が決まっており、両家の顔合わせも終わりました。
彼のご両親と会った時から言われていたのが結婚式のことで、彼のご両親は私たちでどうするか決めなさいと言われます。
彼と話し合って、出産後に落ち着いたら身内だけで結婚式をやらないかと話してます。
しかし、私の親や彼からは出産後だとズルズルとなって結婚式を出来なくなるんじゃない?と言われます。
たしかにそうかもしれませんが、私的にはもう4カ月で結婚式をするなら5.6カ月までぐらいかなと思っており日にちがあまり無いので焦って結婚式をやるぐらいなら出産後にゆっくりとやりたいと思ってます。
また学生ということもあり、結婚式のことや結婚式前のフェアーに行ったり打ち合わせをしたりしなくちゃならないと知って、一度にいろんなことを抱えており出来るのか不安な所もあります。
マタニティウエディングも最近では多いと思いますが、若干不安が尽きません。
出産前に結婚式をやるべきなのですかね?
もう悩んじゃって仕方ありません。
また、マタニティウエディングをやった方や、出産後に結婚式を行った方の意見も知りたいので是非教えていただけたら嬉しいです。
すみません。長い文章になってしまいました。

コメント

...yuka...

私もデキ婚でしたが、母に同じことを言われました。
結婚式をするなら早くやれと。産後は子育てと金銭面がそれどころじゃなくなるから。と。
産後もしできなくてもいい。それでも後悔しない。とおっしゃれば多分、親御さんは納得されるかも知れませんが、後で後悔しないか心配してらっしゃるのかなぁなんて思います。
私の場合、結婚式に興味も薄かったので、簡単にお店を貸し切って1.5次会を開きました。
5か月半ばでしたが、やっぱりそれなりにドレスを着ようとしたらお腹は出てるので、気にならないラインのものを選びましたが。
ちゃんとした結婚式を理想とされているのなら、今からはちょっと間に合わないですかね。
頑張っても2、3ヶ月はかかりきりだと思います。
あとは、資金面もしっかり話し合っておかないと、ローンが残ることになってもいけませんから、親御さんたちとよく話し合われるといいと思います。

みゃう

7ヶ月のときに身内だけの挙式、会食をしました。
披露宴はもともとする気はなかったとゆうのもあり、衣装合わせを含め2回の打ち合わせのみで素敵な式を挙げられました。

結婚式に対してすごくこだわりがあるのであれば出産後に落ちついてからのほうがいいかもしれませんが、わたしは出産後は子供中心になってやらない予感がしたので前にやってよかったと思いましたよ!

いし

私も出産前と考えていたのですが、諸々の決めなきゃいけないことや出費があるし、考えてるうちにマタニティブルーになってしまい、切迫早産になってしまったので、延期して出産後家族だけで式を挙げることにしましたょ!!!

だんだんお腹も重たくなってきてしんどくなるので、無理はしないように❤️
母子優先で考えた方がいいかもですね(*^_^*)

パーフェクトヒューマン

わたしは実は両方しました

産後したときは
4か月の赤ちゃん連れで
よかったとこは
焦らずできたこと
ドレスウェストを気にしなかったとこ

悪かったのは
ウェストはいいけどおっぱいがはって
可愛いドレスが入らなかって
大きめサイズにしたこと
赤ちゃん会いたいねたらバタバタして
二次会もできなかったこと

出産前は9か月でしたので
ドレスが可愛いのがむり
途中しんどい
お酒のめない

でもよかったのは二次会して
楽しめたこと
かな😁

メリット
デメリット色々ですが
産後は子供見てくれる人がいてもなんかバタバタしてた気がします😭

チキンカツ

まずは、妊娠おめでとうございます(^-^)
私は妊娠前に結婚式をしたのでアドバイスになるかわかりませんが出産後にしたほうがいいと思います。妊娠中は具合が悪くなったりしたら式に集中できませんし、なにしろ今14週でも結婚式までに打ち合わせが何回もあるので結婚式の日にはお腹が大きくなっているのと体型も丸みをおびてきて変わると思います。せっかくのドレス姿も台無しになっちゃいますよ。
結婚式は一生に一度です。二人が絶対するって決めているのなら焦って結婚式をしないで計画的にしたほうが後悔しないと思います!

ゆったりママ

私は旦那の仕事の都合で、結婚式が間に合わず、子どもが2歳になった頃に、子どものお披露目も兼ねて、身内だけで結婚式を挙げました。

出産してからは忙しくて、結婚式なんてもう今更だし無理かな〜と思っていたのですが、
義母の強い勧めで、挙げることができました。

私がキレイなドレスや着物を着ることを、子どもがとても喜んでくれたし、自分も一緒にお色直して衣装を着られたことがとっても嬉しかったみたいです!
身内30数人でしたが、みんなとても喜んでくれました♪

ズルズルになってしまう心配はあると思いますが、私のように数年経って式+披露宴をした例もありますので、ご自身の一番良いタイミングで挙げてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

はのか

しっかり考えてるなーという印象を受けました(^^)
私はでき婚ではないですが、交際期間短く入籍⇨結婚式を決めたので結婚式の準備期間が4ヶ月でした!
バタバタでしたよ〜(T_T)
学生さんな上に妊婦さんじゃ準備本当に大変だと思います(´Д` )
安定期に入ったって体調が必ずいいという訳ではないですし!
それにマタニティウエディング?最近多いですが、私は心配性なのでもし何かあったらと思うと怖くて出来ないです(T_T)
出席した結婚式で妊婦さんの花嫁居ましたが転んでしまってヒヤヒヤした記憶もあります‥
あとは、どの位の規模で式を挙げるのかは分かりませんが、お友達を呼ぶのであれば学生さんにとっていきなり3万円のご祝儀はちょっと辛いかな、と。
おめでたい話なのにすみません(>_<)
でも急に3万円って言われるより期間がちゃんとあってからのほうが気持ちよくお祝い出来るんじゃないかなーと思います!
無理しないように過ごして下さいね♪(´ε` )

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私はでき婚ではないのですが、
交際して2年来る前の1年7ヶ月で入籍、もともと結婚式は2016年11月の結婚1年記念日に挙げる予定でした!!
1月に妊娠がわかり、旦那さんとたくさん話し合って、どうしても私は結婚式は早く挙げたい!!という願望が元からあったので、6月に挙げることになりました!
ちょうど妊娠7ヶ月で結婚式です❤︎
最近はマタニティドレスなど、
種類もたくさんあり、プランナーさんとも相談できたりと、マタニティでも安心して結婚式ができると思います!!
ただ、準備がとても忙しく大変だなと思うこともありますヽ(;▽;)ノ
でも私は一生に1回の結婚式なので
やるからには自分たちのやりたい結婚式にしたいと思って準備も頑張っています!!
フェアも何件か行く事をオススメします❤︎
30日に前撮りをしてきたところです❤︎❤︎
とっても思い出になったので、前撮りもオススメです(*´д`*)
ただ和装は重たいし肩凝るし、
私の場合貧血起こして大変でしたヽ(;▽;)ノ
無理しない程度に、考えてみてください❤︎

H☆R

夜遅くに失礼します。

私は産後にする予定です!

今月ウェディングフェアに初参加し、何カ所か回って、ホテルで今年の冬に挙式&披露宴をやる予定で予約してます。
その時子どもは8ヶ月です。子どものお披露目も含めてのファミリー婚にします。

私は産前にやることは考えていませんでしたが、今回、ウェディングフェアに参加してみて、ドレスが選べる幅が広がるのは産後かなと思いました。もちろん産後体型が戻ることが条件ですが(^_^;)
マタニティー用ももちろんあるのですが、沢山あるドレスの中、選べるのが限られていたので。

あとは産前だとその時の体調がどうなってるか分からないし、人によっては切迫早産などになっていたら、結婚式どころではないですものね。

もし、今体調が安定してるなら、ウェディングフェアに参加して、見積もり出してもらったりとか、ドレス試着してみたりとかして産前にするか、産後にするか決めても良いかもですね☆
式場は1年以上先とかの予約もできますし、どのような式にしたいのかなどイメージも湧くのではないでしょうか?

ウェディングフェアに参加すると、フェアによっては無料でフレンチのフルコース食べられたりもしますよ♪私は旦那とデートがてら子どもが生まれる前の思い出として、臨月に入ったときもフェアに参加してました笑

あとマタニティー婚、ファミリー婚ともにお得になったり、工夫してる式場もありますよ☆
私の式を挙げるホテルではマタニティー婚&ファミリー婚の場合、式の前日、当日ともにそのホテルにタダで宿泊できます。

まだ式を実際挙げてない私があまりアドバイスができるわけではないですが、一生に一度の結婚式、ステキなものにしたいのは私も同じなので、コメントしてみました。
少しでも参考になれば良いのですが(>人<;)

ホットケーキ♡

私も出産後からがいいと思います♡
妊婦さんは、本当に何がいつ起きるか分かりません…。
あの時、無理したのが…なんて嫌ですよね。
しかし、お母様が出産後では、ズルズルとヤらない方向になってしまいそうと言う気持ちもよく分かります。
もし、可能ならウエディングフェアなどは、妊娠中に何日かに分けて見学に行き、妊娠中に式場の決定と日にちだけを、押さえておくのが1番、お母様にも、あなたにもベストではないですか?♡
私は実際、1年前に式場を決め、日にちも決めましたが、実際動き出して、式場との打ち合わせは10回未満なので♡
早い人は、2年前から予約って言う人もいるくらいです!
だいたいの出産予定日が決まったら、何ヶ月後には動けるなと言う日を決めてそこから日取りも決めたらいいと思います♡
式場と、日にちさえ決めてしまえば、あとは、妊娠中にどんな式にしたいか、誰を呼ぶのが等は、自宅でゆっくりとメモしながら考えられますし♡

はったん

おめでとうございます(^^)
私8ヶ月で挙げますよ(^^)
ドレスを綺麗に着たいので栄養管理しつつ、体重増加を防げてるので一石二鳥です😬
仕事もしながら3ヶ月で用意しました!打ち合わせも休みの日のみです。
式の準備中が旦那さんとの最後の二人っきりでのデートになりますよ(^^)
私もほんとは産んでから、、なんて思ってましたが産む前で良かったと思ってます(^^)
身内だけなら産んでからでも気兼ねなくできるかもしれませんね✨

manaa

友人を見ていて感じるのは妊婦での準備は大変そうです。打ち合わせも多いし、長い打ち合わせだと長時間座りっぱなしがキツかったそうです。別の友人は子供が1歳の時に結婚式してましたが、ドレスのデザイン等好きに選べて良かったし、産後ダイエットプラスαで頑張れたと言ってました。私自身は妊娠してから、肌の調子も悪く、背中ニキビも出現し、妊娠中のウエディングだけは避けれて良かった思ってます。笑
体型的な事や肌は個人差ありますから、一概には言えないですが、ご自身の希望を通したら良いと思いますよ!

みっきー!

うちはまだやってませんが娘がもう少し大きくなったらやるつもりです!
だってウエディングベールもってもらいたい🎵
でも予算とか考えると…ってなっちゃって💦
主人の方は兄弟やらなかったからやらなくてもいいっていってますが、私は私が長女だし、女の子一人なので(T . T)
友達がマタニティウエディングあげてましたよ!5月にあげて9月に出産でした!

mochico♡

友達のお話ですが、結婚式何月にしようって話が出てる頃に子供ができて、
数ヶ月後にずらしてました☆
そのころベビちゃんは産まれて8ヶ月ぐらいだったかな!?
準備は大変だったと思いますが、
チャペルに入場するとき、パパに抱っこされて一緒に入ってきたのはとってもかわいかったですよ♡

ゆかりまま313

私もでき婚で子供が2歳半になった去年、結婚式を挙げました!
結婚式を挙げるには準備期間もお金もかなり必要です!
一生に一度しかできないので、悔いが残る結婚式も嫌だし(-ω-;)
せっかく挙げるには絶対1番気に入ったドレスを着たいし、すごくベストな状態で写真にも残したいから、、
当日は子供にも協力してもらい、リングボーイをしてもらい、とってもアットホームな式を挙げることができましたよ\(´ω` )/✨

出産前にフォトウエディングだけして、出産後落ち着いたら挙式とかもいいかもしれませんね( ^ω^ )