※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
家事・料理

フルタイム勤務の方、大人の夜ご飯、子供の夜ご飯どうしてるのでしょう…

フルタイム勤務の方、大人の夜ご飯、子供の夜ご飯どうしてるのでしょうか。6月から復帰し、初めは前日の夜に大人の夜ご飯と子供の夜ご飯を作り起きし、子供のは朝保育園送った後実家に届けて出勤してました。(保育園お迎えはばぁばに行ってもらい夜ご飯を実家で私が作ったものをあげてもらっていて私が仕事終わりに迎え行く感じでした)しかし、それだと毎日寝るのが1時、疲労で案の定毎週のように体調を壊しました。ばぁばに夜ご飯を全部お願いした時もあったのですがばぁばも仕事始めたのでそこまで負担かけられません。最近は大人の夜ご飯は帰宅して旦那がお風呂入ってる間にレトルトのものや冷凍食品をあっためて、子供の物もbfか冷凍なのですがそれでは子供にも旦那にも悪いし何より栄養が取れません。しかし私の体も限界です。帰宅してから急いでご飯を食べ風呂に入り寝かしつけてから洗濯や洗い物家事に追われて体が持ちません。どうするべきですか。

コメント

ひなまま1024

コストかかりますがヨシケイ導入してはどうですか?
うまくいけば包丁いらず!
30分位でできますよー。
今は休止中です💦
自家製冷凍野菜ストックしておいて、具だくさん味噌汁さえつくればあとは冷凍食品とかプラス納豆、ミニトマトでもいいと思います!栄養は保育園でとってきて貰いましょ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

ちなみに今は何時出発からの何時帰宅ですか?

• 8月1日
  • ゆうこ

ゆうこ

ヨシケイ??🤔調べて見ます!
    早番遅番ありますが今月は早番多めで朝出発は8時頃、一度帰ってきて8時半〜9時の間に仕事に向かい、帰りは20時です

• 8月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

朝活されてはどうですか?子供と寝て、朝5時ごろから洗濯、夕飯つくって出掛ければソッコー食べられるかと思います。お弁当つくってますがしれっと夕飯とかにだしますよ(笑)
    せっかく実家近くなら常備菜わけあいっこしてもいいと思います!
    ヨシケイ冷凍でも結構美味しいんですよー。

• 8月1日

まだ子供は離乳食なのですが、大人のごはんはパルシステムのミールキットとお惣菜をフル活用、洗濯乾燥機と食洗機もフル回転です。

• ゆうこ

ゆうこ

乾燥機、食洗機、羨ましいです😣

• 8月1日
りー

毎日お疲れ様です。

申し訳ないけど、本当に適当でした!大体ご飯、納豆と豆腐を混ぜたもの、とうもろこし(レンチン)、おかず一品(週のどこかで作って3日くらい同じおかず)、汁物(できるだけ野菜を入れる)の毎日でした😂毎日作るのは大変だと思うので数日続けて同じおかずにしたらどうでしょうか?おばあちゃんには汁物だけ用意してもらえるようにお願いしたらお互いそんなに大変じゃないのかなと思います!ちなみに旦那と自分のご飯は娘が寝てから作る日もありました!うまくいく日は娘のご飯と同時進行で作ってましたー😊

りん

大変ですねー。
うちは、私と兄と娘の3人暮らしで、月に10日間くらい単身赴任の旦那が帰ってきてます!
フルタイムで仕事していて、だいたい家に着くのは19時半前後ですね。朝は7時半前に家を出ます。
食事は、休みの日にサラダを作り置きします。
朝は、
食器の洗い物の皿が乾いてたら棚にしまって、
無精米でご飯のタイマーをして、
娘の朝ご飯は、パン、ヨーグルト、生協のチンのおかず、牛乳です。
夕飯のおかずは切るだけ切ります。
週に1回はシチューかカレーかトマトのハヤシライスです。
この場合は朝野菜を煮ます。
ソーメンを食べる日も朝茹でます。
ゆで卵が必要な時は朝のうちに電子レンジでチンします。
帰宅後は娘をお風呂に入れて、洗濯を回しはじめ、お風呂上がってから下準備していたものを作ります!割と生協が多いです。時間としては30分もかかってないと思います。
ごはんを食べてからとりあえず、時間がない時は乾いた洗濯物をカゴにいれて、洗濯を干しはじめます。その時に娘の保育園の準備をします。
あとは娘と遊んで寝かしつけます。
うちの場合は、兄の協力がえられ、
朝と夜の食器の洗い物
お風呂の掃除
娘が朝散らかしたおもちゃの後片付け
をしてもらっているので、9時半過ぎには寝ちゃいます。

工夫は真空パックできるフォーサを買いました。作り置きはそこに入れます!
サラダとか。あとは初めの頃は野菜とか皮むいて切っておいてフォーサに入れて、料理する時に必要な量だけ取り出して使ってました。確かに楽でした。

あと、食器はワンプレートにして洗い物を減らす。(まぁ、兄が洗ってますが。)
保育園のタオルとかエプロンとか1セットにしてあって、それが3日〜4日分セットあります。

うちの旦那がいる時は兄にしてもらっていたことがしてもらえなくなるので、大変になります。たいてい夕食の食器の洗い物は朝することがおおくなりますね。

時間配分、難しいですよね💦
ちゃんと毎日頑張ってるのは本当に凄いです!

私は9ヶ月の時に復帰しましたが、その頃は子どもが19時には寝ちゃうので帰宅してダッシュでお風呂入れて、ご飯は離乳食の冷凍ストックを解凍して19時就寝。それから大人のご飯を作り初めて20時半くらいに食べてました。
今は生協のコープデリやOisixのキットを頼んでやりくりしています。
因みに、7:15出発、帰宅は18-19時で日によります。