※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iron
家族・旦那

別居中です。旦那に婚姻費用も養育費も渡す気は無いと言われてます1ヶ月…

別居中です。
旦那に婚姻費用も養育費も渡す気は無いと言われてます
1ヶ月前に(7月の児童手当分を下さい)メールでやり取りしたのが連絡の最後です。

今月分も児童手当として受け取りたいのですが
1ヶ月ぶりの連絡がお金の話だと金か?金が欲しいんだろ?と言われたのがトラウマでなんて連絡したら良いのか悩みます…

ちなみに離婚調停の申し立てをしたばかりです

お金が必要です(食費、交通費)

今月の児童手当分も下さいと連絡しても大丈夫だと思いますか?

コメント

まはまは

私ならします!(^ ^)

• iron

iron

コメントありがとうございます!
    してもおかしくないですよね(;_;)?
    なんだか段々私がおかしいのかなと悩む毎日です。

• 8月1日
  • まはまは

まはまは

児童手当は子供のためのお金なので、それは伝えていいと思うし(^ ^)
    おかしくないですよ😋☘️

• 8月1日
しのすけ

うちも同じ感じで、金の亡者!と罵られました。
すぐに婚姻費用の調停申し立てましたよ💦離婚調停と同時に申し立てされてますか??

児童手当はお子さんの財産で旦那が使う権利はありません!貰うのが当たり前です!
腹たちます😢

• iron

iron

腹立つし勘違いにも程があるし話にならないので私はムキになってる部分もあります💦

婚姻費用の申し立てしましたが旦那が弁護士を雇ったらどうしようと考えるともう😭

お金は息子に必要な分だけの話なのに私が金金うるさいって1ヶ月前のやり取りで言われて未だに腹立って寝られません💢

• 8月1日
  • しのすけ

しのすけ

こっちの言ってること間違ってないのに意味不明なことで罵られればそりゃムキにもなりますよ!

うちも婚姻費用申し立てたら弁護士立ててきましたよ!

多分離婚調停申し立てたら児童手当の振込変更できると思います!期日の紙持って役所行きましょう!

• 8月2日
  • iron

iron

こっちはお金なくて弁護士雇うなんてできないのに(;_;)いくら分割できても大金なので…

期日の紙持って市役所ですね!
    こういうこと市役所や裁判所の人教えてくれればいいのにって思います💢
    自力で戦うしかないんですね😣

• 8月2日
  • しのすけ

しのすけ

ほんとですよね。
    うちは調停で嘘八百並べられこちらが悪いみたいな感じになりやむなく法テラスを通じて弁護士を立てました…
    分割でもきついです💦

別居したら、児童手当の口座変更と、保育料もわたしの収入で決定してもらえるようになりました!

• 8月2日
  • iron

iron

え💦やっぱり嘘つかれても調停員は分かってくれないんですか?

私は田舎なのに車を持っていないのでDVでの慰謝料をとって購入しないと働くのも保育園に入れるのも難しくて…不安です💦
    落ち着くまで時間がかかりそうです(;_;)

• 8月2日
  • しのすけ

しのすけ

向こうの弁護士が攻撃的でこちらが折れないとすぐに法的手続きをとる!みたいな感じで話し合いは進まず💦弁護士さんがついてももめてますが、つけないと病みそうだったので良かったです💦

調停で早々に決着つけばいいですね😢うちは裁判になりそうです。

• 8月2日
shinchan*mama

児童手当って児童を育てていなきゃもらえない手当てですから本来育てているPi♡さんが受け取れないと意味ないですよね。すでに別居中であれば早めに役所に振り込み先変えてもらうよう相談したらどうですか?旦那さんが勝手に使っていいお金じゃないですから。

• iron

iron

ごもっともです😢
    旦那が冷静な人なら簡単な話なんですよね💦
    説明しても録音したから!とか脅迫だから!とか親に言うから!としか言わないので気持ち悪いです。

• 8月1日
ママリ

私の旦那も児童手当渡してくれなくて役所に相談したのですがただ別居してるだけでは振込先を私にはできませんでした
もちろん事情も話しましたがダメでした
裁判所で事件係属証明書を発行してもらい更に住民票を移さないと変えられないそうです
子供のお金なのにホントに頭にきますよね

• iron

iron

同じ状況ですね(;_;)
    裁判所でといってもお金かかりますよね…
    離婚と婚姻費用の申し立てで5000円かかって痛いです。
    親は助けてくれますが
    だから良いか〜とはなりませんし…
    旦那にはなにを言っても中卒がなに言ってんだ(私、中卒)から始まりキリないです😞

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

私も中卒ですよ(笑)
    事件係属証明書は印紙代だけなので心配いらないですよ
    調停行った時に受付に言えばその日に貰えます

私はいつも自分の主張を紙に書いて持って行き調停員に渡してます
    児童手当や婚姻費用養育費
    ただ単に払いたくないと言うのは一般的に非常識な人間の考えてなので自身持って戦ってください
    どちらが正当な主張をしているのかなんて直ぐに分かる事です

• 8月1日
  • iron

iron

結婚する前からわかってたことを言ってくるって話にならないですよね🙁?
    頭悪いからお前は1人でなにもできねーんだよ!って言われたのでやってみせようと思います😅

教えてくださりありがとうございます!
    こういうこと市役所や裁判所の人教えてくれればいいのにと思います😫

頑張ります!

• 8月2日
オトッペ♪

婚姻費用は義務ですし、
そこの中に婚姻中は養育費も
含まれています。

むしろ弁護士を相手方が雇ってくれた方がいいのかもしれませんね。

そうすれば払わなきゃフリになると、わかると思うので💦

• iron

iron

なるほど!そういう考えもありますね!

本当、常識ない人で親のいうことしか聞かない男ですが
    弁護士の話はもしかしたら受け入れるかもしれません🙄

私も強気で頑張ります🙇‍♂️

• 8月2日
ママり

DVを受けたりとかではないですか?
別居中、調停中でDVであれば(モラハラでも)市の女性相談からDV証明など出してもらえます!
それがあると児童手当の振込先変更や年金の変更の手続きなどに特例として使ってもらえてとても助かりました✨