※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなかなちゃん
子育て・グッズ

母乳を与えている方は食事に気を使っていますか?義弟の奥さんが赤ちゃんのために食事に神経質になっていることが心配です。

少し心配事なんですが、母乳されてる方に質問します。(混合、過去に母乳経験ありという方でも大丈夫です)

私は娘が一ヶ月半までミルクと母乳で混合でやってました。母乳の出が悪く完全ミルクに切り替えました。

母乳はママが食べてる物をそのまま赤ちゃんの栄養となってはいってくるのでしょうか??

私は初めての育児でそのまま栄養で赤ちゃんにいくことは知らず、たくさんご飯やラーメンやら、御菓子、アイスやら玉子料理、牛乳やコーヒーを飲んだり食べてました。(もとから大食いなんですが笑
)

結果赤ちゃんには何のアレルギーもなくすくすく今も元気で育っています。

しかし、義弟の奥さんは現在3ヶ月の女の子をもつ新米ママですが、母乳からそのまま赤ちゃんの栄養になることを気にして、食パンやご飯、うどん、野菜、果物を食べるが
コーヒーはもちろんカフェインのはいったお茶も飲まず、アイスや玉子料理も食べずラーメンやハンバーガー、肉や魚なども口にせず、日に日に痩せこけているような気がします。

もともと義弟の奥さんの家系が食物アレルギーもちであり余計に赤ちゃんに食物アレルギーがいかないよう母乳をやっているのですが
ママももちろん赤ちゃんも細いような気がします。

母乳をやられたママさんは食べ物や飲み物など気にされて授乳されてましたか??

義母や義父も「お茶もノンカフェインしか飲まないとか神経質すぎるかな??かえって肉や魚も食べないとかなると赤ちゃんも栄養がいかなくなるのでは」と話してましたが、

私は義弟の奥さんが日に日に痩せこけていくのが心配でもあります。

コメント

あさまる

私は産まれてからずっと完母ですが、食事めちゃめちゃ気にしてますよ!妊娠中と同じくらいかそれ以上に気遣ってます。母乳は血液なので、ママが食べたものがそのまま母乳を通して赤ちゃんの体内に入ります。お酒はもちろんカフェインも摂ってません。(カフェインは赤ちゃんが覚醒して寝付けなくなったりするみたいなので)油っこいものや生クリーム系、ファストフード系も乳腺炎になったりドロドロの母乳になったりするので気を付けてと言われ、大好きですがほとんど食べてません!気にし過ぎてストレスになってしまっては意味がありませんが、私はこれを機に健康体になっちゃお♫と楽しんで料理してます!

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

ストレスになるとよくないんですね。😱
    コメントありがとうございます!☺

食べたものがそのまま入ってくるんですね❗😄💦

なるほど!じぶんの楽しみにかえて健康体になるのもいいですね🎵

気にしすぎるのもよくないことがわかりました。義妹さんとお話してみます😉

• 3月31日
naami

完母で育てています。
私もよく食べます(笑)

元々コーヒーは飲めないんですが
お茶は緑茶を控えて
麦茶にしています。

たまには飲みますが。

お菓子は週1、2回食べるし
アイスは酷い時は週3(食べ過ぎ)

卵料理は大好きなので
1日1個は食べてます。

ご飯作るのが面倒な時は
インスタントや外食も…

それでも娘は順調に育っています。

3食しっかりバランスよく食べていれば
たまにならこういうの↑も
食べていいと思ってます。

極端なのは体に悪いですよね。

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

私の実家も麦茶なので麦茶をよく飲んでました!

暴飲暴食せず3食とれてるのなら大丈夫ですよね!

私も3食しっかり野菜や煮物などしっかり食べてました。
    たまにのおやつや食べても大丈夫なら安心しました😉
    ありがとうございますー😁✨

義妹さんにも大丈夫だということを話してみます。

• 3月31日
橘♡

食べたものが影響しますよー
でも食べたもので赤ちゃんがアレルギーになるとかは関係ないですよ
たまごたべたからって卵アレルギーにはなりませんし、醤油たくさんかけたからって大豆アレルギーにはなりません

食べたものは栄養に変換されるのでそのへんは大丈夫です

辛いものを食べすぎたりすると母乳の味が変わるとはいいますね

あたしは気にせず食べたいもの食べてました

肉や魚も食べないと赤ちゃんにタンパク質やDHAなどいかなくなってしまいますよ

そこまで神経質になって痩せてしまうぐらいならまんべんなく栄養取れるミルクを上げた方が赤ちゃんにもいいと思います

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

義妹さんはミルクと哺乳瓶は断固拒否して飲ませないんです。
    母乳が一番!といっているくらいなんです😱💦

赤ちゃんが食べたものがそのまま栄養になりアレルギーにはならないんですね!
    教えていただきありがとうございますー😁✨

私も気にせずたべてたので、そのおかげかすごい元気に育っています‼笑

神経質になるくらいだったら、一番ミルクを足した方が赤ちゃんのためにはいいかなと私は思っています❗😄💦

しっかり肉や魚も食べないといけないですよね!
    義妹さんにもしっかり話して伝えておきます!☺

• 3月31日
ていと☆

初めまして。
生後10カ月の娘を完母で育てています。
自分が食べる物はそのまま娘の栄養といくので食べる物は気を使っています。
義弟の奥様ほどではなく和食の日を増やしお菓子や脂っこいものを食べ過ぎないというくらいです。
奥様の家系かアレルギー持ちということならそれを気にしてというのはあるかもしれませんね。
ただアレルギー持ちだからといってまだ子供がアレルギーがあるかわからないのにアレルギー成分のある食べ物を敬遠するのはダメだとお医者さんに言われたことがあります。
れなかなさんはどうしてあげたいと思っていますか?
妹さんとは仲がいいですか?

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

義妹さんが妊娠中に初めて会ってから結構よくしゃべってます。ただ出産後はピリピリしてるのでそんなに前ほどお話してないです。

義妹さんは和食はしっかり食べるみたいで、ただ義母と同居してるので毎回和食や普通の値段より高い無農薬の野菜をたくさん気遣って買って料理をしてるので
    「しんどい」と私に愚痴をこぼしてました。

病院いってアレルギーもちかどうか調べてもらうそうです。
    ただそこの病院のお医者さんがアレルギーが少しでたら、離乳食は一切食べさせないで!と考えのお持ちのかたです。

私は玉子やたまにの御菓子なら少しずつ食べてもいいかなと思っています。
    ストレスは赤ちゃんにもよくないので
    気楽に食べたいなと思うものを食べればいいかなと思っています❗😄💦

• 3月31日
  • ていと☆

ていと☆

色々お話しできる仲だからこそ難しいトークテーマですよね。
    私は聞かれたら答えると思いますがそうでなければ何も触れず見守っています。

• 4月1日
潤斗

コメント失礼いたします。

私も新米ママなので参考にならないかもしれないですが・・・

私は油ものやおっぱいが詰まるかもしれないものは避けて食べていますが、卵やお肉、魚はよく食べています。
カフェインも気になるのですが、全く飲まなくなるとストレスで逆に母乳が出なくなってしまいそうなので、妊娠中と同じで適度に飲んでいます。

母乳には和食が言いと言われています。
和食中心であれば気にしなくても大丈夫なのでは?と思います。
栄養をしっかり取らないとそれこそ母乳が出なくなってしまいそうです(;・∀・)

乱文失礼しました。

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

やはり適度に食べてるんですね!安心しました❗
    ありがとうございますー😁

ストレスになると母乳が出なくなるんですね。😱

和食は毎回義母が作ってるそうなんです。ただ無農薬の野菜や高いのを買ってるので「しんどい」と愚痴をこぼしてました。。たまにの洋食料理つくりたいとおっしゃってました。

神経質になりすぎると母乳も出なくなるし、赤ちゃんに栄養が入らないんですね。

市販の菓子パンは玉子成分が入ってるといっているので一切食べないみたいです。
    たまになら食べても大丈夫だということがわかりました❗😄💦

コメントありがとうございますー😁

• 3月31日
ママリ。

完母です。

たくさん食べても太らないし、好きなものあまり考えずにたくさん食べてます。(笑)
でも妊娠前より、4キロほど痩せました。

たまに、おっぱいつまってきたなぁと感じたりしたら
なるべく和食にしてみたりはしてますが、、、

母乳によい食事をとるに越したことはないけど
特にトラブルないようだったらストレスたまらない程度に好きなもの食べていいと思います。

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

私も結構食べてたのにむしろ焼き肉もいってました。なのに赤ちゃんには何の影響もでず元気に過ごしてます。

あまりにも神経質はよくないことがよくわかりましたー!☺
    義妹さんにもお話してみます。

• 3月31日
はなまる子

他人事ですみません😓
それぞれ色んな体質があるように性質も違うし、神経質のママから産まれて育てられたなら、遺伝子を受け継いでるし、極端に言うとどんな育てられ方しても大丈夫じゃないかな〜〜〜って、私は心配しないですね...

神経質も程々に!!って忠告ぐらいはしておきますが😞💦

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

なるほどー😄💦どんな育て方でも大丈夫なんですね。😱
    神経質でも体によくないので1度義妹さんにお話してみます。

コメントありがとうございました!☺

• 3月31日
Yuu🍀

妊娠中ずっと我慢してたので、出産してから我慢できず、カフェインとりまくってます💦

でも、娘はグッスリ寝るときは8時間とか寝ます💤

元々、母乳もそんなに出てないみたいですが、詰まったりもしないので、乳製品も気にしてません。

インスタントラーメンとかは、食べまくったりはしないですが、たまに。。

でも、妊娠中や母乳あげてなくても、食べ過ぎは良くないですよね。。

なので、普通に考えて身体に悪そうなことを避けているぐらいです💦

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

一日3食しっかりとってバランスよくとれてるなら問題ないですね。😁

乳製品もカフェインも気にせず母乳やってるんですね🎵
    私も妊娠中は我慢してたので産後はYuuさんと同じようにとってました。

普通の食事してれば大丈夫なことが安心しました😉
    コメントありがとうございました!☺

• 3月31日
yun.

わわ、他の方のコメント見てたら、みなさんきちんとされてるんですね(°_°)

私は何にも気にせず食べたいものを思いっきり食べてました←
スタバ大好きでよく行きますし、アイスもつまみ食いのように食べてます←
ラーメンも卵料理もお肉もお刺身も大好きです(°_°)
マックもよくいきます←
たまたま家の麦茶がノンカフェインなくらいです←
ほぼ母乳、足りないときにミルクって感じで混合であげてますが、娘はまだ病気知らずですくすく育ってます!
よく食べるので、体重は減りませんが←

でもみなさんのコメント見てて、もっと見習わなきゃなと思いました(;ω;)

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

ちゃんとされてる方もいらっしゃったり、たまにの息抜きにされる方もいたりと
    自分がストレスに感じたりしなければいいかなーと皆さまのコメントを読んで思いました❗😄

私もラーメンや、お寿司など普通に食べてましたけどなにも症状もなく元気に育っています。😁

保健師さんにこの前きいても、神経質にならずもし症状がでたら検診のときに必ず聞かれるらしいです😱💦

わかります!ちゃんと気にしてやってる方本当に尊敬しますね😄✨

• 4月4日
ふぅちん

食べたものそのままいきます(笑)ミカン食べたら赤ちゃん下痢しちゃったり(。>д<)カフェインは寝なくなるとかいいますよね💧アレルギー家庭なら気を付けた方がいいと思いますが、肉魚たべないのはなんででしょうね😰ママも栄養とらないと赤ちゃんにいってしまうから、からだ壊しちゃうて思います

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

そのままいくんですね❗😄💦

気にせず普通に摂取していました。😱
    カフェインは寝なくなるんですね!初耳です😄✨

アレルギー家庭なら気を付けるべきなんですね。
    でも何のアレルギーかわからないので調べてからぬいてもよさそうですね!👍😁

ちゃんとした栄養とらないとママも赤ちゃんも身体こわすことになるのでちゃんとたんぱく質もとるように話してみます😌✨

コメントありがとうございました!😂

• 4月4日
  • ふぅちん

ふぅちん

ちなみに私も気にせずなんでも摂取してました(笑)なんにもなかったです(笑)😲😲

• 4月4日
  • れなかなちゃん

れなかなちゃん

やはり何もない人もいるんですね😁✨
    安心しました❗😄
    はじめからぬくより、食べてみてから赤ちゃんの様子をみてあげたほうがよさそうですね✨😉

• 4月4日
  • ふぅちん

ふぅちん

そうですね😃れなかなちゃんさんにアレルギーがなければ大丈夫と思います😣

• 4月4日