※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。実母と喧嘩しました。実家住…

長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

実母と喧嘩しました。
実家住まいで、実父は仕事で殆ど帰ってきません(2週に1帰る)
旦那は仕事の関係で週末1日しか帰ってきません。

今回の喧嘩は庭掃除の話で始まりました。
庭は雑草が生い茂ってて虫が苦手な私と母はとても立ち入れません。
そこで母が「あんたの旦那ほんと言わないとなんもしないよね。庭見て雑草すごいな、草刈ろうとか思わないのかな。置いてやってるんだからそれくらいして普通でしょ」と言ってきました。
私が「普通?」というと「結局仮住まいなんだよねあんた達は。別に放っておいてもママ達がやると思ってるんでしょうね。まぁいいけどね、仮住まいですからね」と
「置いてもらってるけど、庭もお風呂もキッチンもリビングもトイレもって置いてやってるからってどんだけ求めるの?(いつもお風呂とかキッチンとか言われます)」
母は「やって普通のことでしょ。」の一点張りです。
私は置いてもらってるしやってもいいとは思いますが、「普通でしょ」と言われるのにはモヤモヤします。普通でしょと言われることなのでしょうか?
もともと母はありがとうとかごめんねを言うハードルがめちゃくちゃ高い人です。ありがとうとか言われた記憶を探すのが難しいです。

あと旦那は帰ってくるとずっと息子を見ててお風呂も入れてご飯もあげてくれるしあやすのも全部やってくれます。
お母さんにも感謝の気持ちを忘れないし事あるごとにいつもありがとうございますと言っています。
母の誕生日にはいつもお金も気にしないで使ってくれます。母の日もです。
でも母は旦那の誕生日、おめでとうの一言もありません。
別に仲が悪いわけでもないし、普通に一緒に買い物に行ったりします。
ただ母がそういう人なのです。

旦那は半年に1回1ヶ月程の長い休みがあります。
普段会えないので毎日毎日やりたいことがてんこ盛りです。
旦那が海外の人なので一週間くらい海外に行ってあと3週間くらい家で過ごしますが、毎日色々なところに遊びに行ったりしていました。
母的には毎日家にいるんだから風呂トイレリビングくらい綺麗にしろと言いますが定期的に綺麗にしてるし、毎日家にいるわけじゃなく色々やりたいこと行きたいところがあります。ゆっくりしたい日もあります。
キレイにしたときはなんにも言わないけど、
ちょっと汚れてるときはガミガミガミガミ言ってきます。

母はフルタイムで働いてるので、家事は私の担当で、夕飯は私ですが
「私はビール飲むから米は食べない。米無しで3品は最低出してよね。私はやってましたから!」と言われてるので
米抜きというかメインが難しくてかなり作るのにストレスです。
丼系やカレー、パスタとかダメな上に主が無いから量も多めに作らなきゃだし母が好きな味付けじゃないと文句言われます。
美味しいときは何も言わないけど、気に食わないと文句。

母が帰宅したときに掃除機や洗濯物が終わってないと
1日なにしてたわけ?!ずっと家にいるくせに。
子供と遊びに出たり夜ご飯の買い物したり寝かしつけしたり
それがなかなかうまくできなかったときや
息子がぐずってるときとか出来なかったりしますが
必ず 何してんだよ1日暇なくせにって言われます
大変だったの!と言っても、働いてるママ達はもっと忙しいのに全部やってんだよ!と言われます
確かに働いてるママさん達の方が忙しいのは分かります凄いなと思います
でも人それぞれ動ける早さというか要領ってちがくないかなと思うんです
母は動いてるのが大好きで休日もテキパキテキパキ行動してます
昼寝で寝かし付けてるとき一緒に寝ちゃったりしたら
昼寝してる間に普通家事すんだよ一緒に寝てる人なんていないから。私は昼寝してる間にやることやってました。と

あーそうですか。あなたはそうやってきたんですね、すごいですね。
母は産んですぐ義母の家で共に住んでいたそうです。
私はしっかりやってましたよとよく言われますが、
じゃあ義母は「置いてやってるんだからこんくらいやれよ。」としょっちゅう言ってきたのでしょうか
やってもらったところは全く見ずマイナス面ばかり見てそこばかり指摘して
私の旦那もうちの母が怖くてかなり気を遣って過ごしてます。

良かれと思ってやったことは、あーだこーだ言ってやらないほうが良かったみたいなこと言われたり、リビング掃除したらあれがないこれがない絶対ここに置いてた捨てただろと言われ、実際全然違うところから出てきたこともあります。
「あんたの旦那だって結局言ったことしかやらないからね(あんたはいい旦那だと感謝してるけど)」ってほんとによく言われます。
ムカつきます。
別に実母のために生きてるんじゃないし、あなたが怖くて言われたことしかできないんだよ逆に。
しかもこっちは感謝の気持ちを伝えてもあっちは何もしないどころか誕生日を知っておきながら何も言わないって
すごい悲しいしその上旦那の文句ばかりいってきて
こうもマイナスしか見れない人なのかと呆れます。

置いてやってるんだから、どこまでやるのが世間の普通?
私は定期的にリビング、キッチンは掃除してるしお風呂もたまにします。
掃除っていうのは掃除機とかの話じゃなく、徹底的に奇麗にするって話です。でもめちゃくちゃ綺麗になっててもなんも言われたことなく正直なんか言葉ないのと思ってしまいます
そんな私が欲しがりなんでしょうか

置いてもらってる気持ちは持ってるのに、置いてやってるんだから、おいてやってるのにと言われ続けるのも嫌々しますし
同居だというと色々な人に「じゃあおばあちゃん喜んでるでしょいいねぇ」と言われ複雑です
息子を可愛がってはくれてますがまだ若い方の祖母なので自分がしたいことも多く「預かっててあげるからどこどこ行っておいでよぉ」とか言われたこともなく
たまに預かってくれと頼むと「1500円ね」と言われます

喧嘩になり普段からの不満をいうと
「お前はほんとに口だけは達者だな。わかったわかったwじゃあなんもしなくていいしご飯も作らなくて結構別に頼んでないから〜」と言われます
いやいや頼まれてるし、なんなら最初に置いてやるけどお前は家政婦だから(家事やって)当たり前だと言われました
でも母はフルタイムで働いてるから帰ってきてから作ってもらおうなんて考えてないしそれはもちろんおいてもらってるし私がやろうと思ってやってることです
でも、それでも、その態度はないだろという不満
それを伝えてもああやって返されるの、もしかして自分がおかしいんでしょうか
いつも母にお前はホントおかしいよって言われてきたのでほんとにそうなのかとも思えてきました
自分も一杯一杯になってて自分の事しか考えられてないのでしょうか
別に土日母が休みの日も私がご飯を作るし旦那が洗濯物を畳んでてもビール片手に座ってるんですよ(手伝う気持ちがない)

こんな姑いる?って思っちゃいます
私の息子が嫁連れてきて私こんなことできないなって

そもそも自分の名前を母親に呼ばれたの最後がいつだったかわかりません
機嫌がいいときでも「お前」です

母は別に普通の事を言ってるのでしょうか?
辛口なコメントも大歓迎です

コメント

つーちゃん

おかしいのはお母さんです。普通じゃないですよ

• na

na

やっぱりそうですよね。でもさっき言い合いしたとき父も一緒にいたのですが父も「ほんとに最近の子は(笑)俺の部下も同じような事言うわ〜naほんとすごいよ!」と言われましたし母も「ほんとお前はすごいすごい(笑)もうわかったよwべつに実際庭掃除してないんだからいいじゃん、普通普通じゃないじゃなくてしていんだからもういいじゃん!」←なにがいいのかよくわからない って言われてほんと第三者呼んで聞いててくれ今から話すから目の前でどっちがおかしいのかもう言ってくれ!!!ってなりました

• 8月1日
ポン酢@すみっこぐらし。

すみません。
読んでてすごくお母さんにイライラしました。
実家にいないとダメなんですか?
私ならすぐにアパート借りてでもとりあえずすぐに出ると思います!

• na

na

何度も家を出ようと思い、でも最低限の貯金したいって思って今に至ります。結局9月末に引っ越しは決まってるんですが本当は7月に出れる予定でした。母が9月の方の家にしなと勧めてきて別に家を出るの急いでないんだから貯金しなさいと。機嫌がいいときはそういうこと言うんです(^_^;)こんな母親ですが私はいつまでも結局認められたいというか素直に愛されたいという気持ちがあってわたしも9月にしてしまいましたがめちゃくちゃ後悔してます。あと少しの辛抱ですが今回の喧嘩で、もう居ないってことで生活してね〜ってなったのでストレス三昧の日々になるかと思ったら吐きそうです

• 8月1日
S

最近流行りの毒母ですね
実母でそこまで言われるのはきついですね…
旦那さんとnaさんの仲が
お母さんのことで
悪くならないか心配です

• na

na

やっぱり毒親ですよね。
    まえNHKで毒親特集みたいなのやってて見たときにうちの親じゃん!と思って母と喧嘩したときその内容を話に出したら、はいはい(笑)って言われて言ってものれんに腕押し状態なので私がさらにムカついちゃうんですよね

• 8月1日
  • S

S

きついですね
    実母にそういう扱いをうけて
    本当に甘えられる方が
    旦那さんだけなんてつらいですね…
    子供にもあまり良くない気がします

• 8月1日
まー

素朴な疑問で‥‥
なぜ同居されてるのですか??
実家を出て行けばいいと思います!

あと、「普通」というのはその人の「基準」であって、世間一般常識とは別だと思います!
なので「普通」ではないと思います🙄!

• na

na

旦那が週1でしか、帰ってこれないので最初はいさせてもらおうと思いました貯金も全然なかったので。
    こんな長くいる予定じゃなかったのですが… ほんと出てけよって感じですよね

ほんと普通って言われるたびに、あなたの普通を押し付けるな!って思うし言うこともあるんですけど、お前が甘すぎると言われて終わりです

• 8月1日
蓮華

毒親すぎませんか?
普通のお母さんはそんなこと言いませんよ。
お前?そんな風に母に呼ばれたことないです。
家政婦?娘を家政婦扱いするお母さん、間違えなく毒親だと思います。
どうしても、同居じゃなきゃダメなんでしょうか。

• na

na

ほんと涙が出ました
    お前なんて親に言われたことないような家族に憧れます

• 8月1日
めくま

人はそれをモラハラと言いますが……………。
モラハラって別にパートナーだけに言う言葉でもないし。

別居が一番いいとは思いますが、
文句は言いつつお母様も便利な家政婦がいて今の環境がすこぶる楽だろうから、何かにつけてお前はダメだとか出来るわけがないとか、そういう何かしら心折れるような事を言って出ていくのを諦めさせるでしょうねー。

とりあえず、お金の面で負い目とか無いなら、
何言われても出た方が良いと思いますよ。
そのうちお子さんが口調真似したりすると大変だし。

• na

na

さっき言い合いしたときに、
    そういうのモラハラっていうんだよ!って言いました!
    そしたらほんっといるいるこういう人。(笑)こういう人が職場にいたりするからやなんだよねーって言われました

出ることはもう決まってて9月末にバイバイです

• 8月1日