※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事を拒否し、アイスやお菓子ばかり食べる。他の食材を食べさせる方法や育児のアドバイスが欲しい。情緒不安定なので批判は避けてほしい。野菜のふりかけご飯や野菜ジュース、牛乳は食べる。他の食材を付けても大丈夫か。

もうすぐ2歳の男の子がいます。

離乳食が終わってから日に日に食べてくれる物が少なくなり、ここ2か月くらいはアイスかお菓子をねだりご飯をほとんど食べてくれません。

うちの子はこれが大好きでよく食べます!って物を作ったり可愛いく盛り付けてみたりしても口の中にさえ入れてくれません。

今日も口さえ開かず床に落とされ我慢の限界で感情に任せて怒ってしまいました…。

同じような体験をした方で私の子はもう〇〇しか食べなかったからそれを毎日のように食べさせてた!でも元気に育ったよ!とか教えて下さい!

妊娠中ですぐ情緒不安定になってしまうので批判やお説教などは聞きたくないです…
私も頑張ろうと前向きになれる言葉などが欲しいです。

それと野菜のふりかけご飯と野菜ジュース又は牛乳なら口にしてくれるのでそれを主にして他の食材一品付けて食べたらラッキー!みたいにしても大丈夫だと思いますか?

コメント

お腹がすいたときごはんたくさんたべさせ増す!おやつは、抜くとき多いです🤣

• えりにゃん

えりにゃん

コメントありがとうございます!

食べさせる時間を決めずにお腹空いたら食べさせるって感じですか🤔?

• 8月1日
りなみな

うちの次女…マックのポテトとシュガートースト、素ラーメン…
チョコレート、かっぱえびせん…
バニラアイス…お味噌汁かけご飯(具無し)…
そんなんで育ちました😂
上の子が居たので、お菓子を買わないなんてできませんでした😅
現在中学一年生。健康に育ってます😂

• えりにゃん

えりにゃん

ありがとうございます!
    りなみなさんのコメント読んで気が楽になりました😭!!

明日からまた頑張りたいと思います💪‼︎

• 8月1日
バルタン星人

私も同じようなことで相談に行きました。するとお菓子やアイスはもう家には置かない。なにかのご褒美でもあげない。野菜は食べなくても大きくなる!と言われました!5年も食べないわけじゃないし!とにかく食事の時間を楽しくさせることがまず第一の目標だと。うちはチーズなら食べてくれたのでふりかけご飯にチーズ!それが完食できたら、オーバーに褒める!その次はトマトのスープにしてみるとか!無理に食べさせようとして、食事の時間が子供にとって苦痛にならないようにと言われました!

• えりにゃん

えりにゃん

やはりお菓子やアイスを家に置かないあげないが1番ですよね(´・ω・`)、

初孫フィーバーで沢山のお菓子やアイスを買い息子に手渡しで渡すからその後に隠そうとしてもダメで結局根気負けで渡しちゃうことが多いんです😭

実母なら強く言えるし協力してくれるんですけどね、義母さんは旦那が言ってもダメで…

• 8月1日