※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

体外受精した方が実の親に報告するべきか悩んでいます。体外受精を始める予定で、親に話すべきか迷っています。

体外受精した方に質問です。
実の親には報告されましたか?
まだ妊活は9ヶ月ほどで病院にも行き始めたばかりですが、先生からは体外受精しか可能性は少ないと言われています💦今回生理がきたら体外受精を始めます。
こういうことって親に言うべきか、迷います😞

コメント

八

言うべきかは別としてわたしは聞いてほしくて言ってました!誰かに聞いてもらったほうが楽になれたので。

• あー

あー

確かに、話すのは主人だけなので精神的に少し辛くなってきました💦吐き出すのも大切ですよね!

• 8月1日
なのは

言うべきかどうかは別として、私は話してました!
実の親以外にも治療のことは基本的にオープンにしてたので、周りはほぼみんな体外受精で授かったことを知ってます!
抵抗があるなら無理に報告する必要はないと思います!

• あー

あー

周りが結婚後すぐに出産していくので、なかなか周りにはオープンに話せないです( ; ; )悪いことでも恥ずかしいことでもないのに、、、アドバイスありがとうございます‼️

• 8月1日
にゃん太

私は話してました!
友人にも話しています。

• あー

あー

友達にはまだ妊活してることすら言ってないです💦周りからするとまだまだ遊びたいのかな?と思われているかもです😱

• 8月1日
ママリ

いまも内緒です。
すぐに妊娠できるかもわからない、心配されていちいち聞かれてもストレスになると思ったので。

金銭的援助欲しいないなら話すかな〜と思います。

• あー

あー

心配かけるのは間違いないので、言うのにためらいがあります。治療といっても病気ではないので💦

• 8月1日
napopo☆

私は親にも友人にも報告していませんでした!病院に通ってたことすら知らないです😅
理由は心配させたくないのと、母がちょっとお喋りなので周りに話したりしたら嫌だなと思ったのと、うちは不妊の原因が旦那側の問題だったので旦那の事を考えると言えませんでした😅

• あー

あー

そうなんですね😅確かに周りに話すのはして欲しくないですね💦お返事ありがとうございます!

• 8月1日
カナ

言うべきかどうかは別として私は実母だけには話してます。治療が辛いなとか思ったときに話を聞いてもらっています。話すだけでもずいぶん気持ちが楽になります!
義両親や実父には話すつもりはありません。母も私が知られたくないので周りには黙ってくれています😅

• あー

あー

確かに気持ちは楽になりますよね😣母だけでも打ち明けられると楽になりますよね😌

• 8月1日
そん

話してません。
あえて話すこともないなあと思ったからです😌
例えばですが今タイミングあわせて子作りしてるの~とか言うのと感覚的に変わらないと言うか、実親にそういった妊活の話をオープンにしないタイプなので体外とかも同じです😅
親しい友人には話したこともあります😊

• あー

あー

そうですね💦私もデリケートな部分はオープンにしないです。親も聞いてこないので聞きたくないと思います。ありがとうございました😊

• 8月1日
ママリ

私は不妊治療するとは言ってましたが、体外受精するとは言ってません。色々心配して、電話がくるのも苦痛に感じそうだったからてす。今回無事体外受精で妊娠しましたが、言おうかまだ迷っています。体外受精しないで授かったと言えば2人目も簡単に授かると思われそうで2人目プレッシャーも嫌だし、迷いますね😥

• あー

あー

妊娠おめでとうございます🎈
    そうですね、そっと見守ってほしいでよすね💦たしかに2人目のことも考えちゃいますね💦

• 8月2日