※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
子育て・グッズ

母乳量増やしたい。頻回授乳できず、ミルク足してる。ミルクを授乳前に減らして母乳を増やす方法ありますか?

完母で育てている方に質問です。
今はミルク寄りの混合で育てています😊
出来れば完母で育てたいと思ってるんですが、母乳の出を良くするためには頻回授乳ですよね?
昼間はなるべく母乳を左右で10分ほどあげてるんですが、あげ終わった後足りないから泣いてしまいます😭
足りないからミルクを足して、満足して寝てしまい、結局次の授乳は起きる3時間後とかになってしまいます😓
そーなると頻回授乳とは程遠くなってしまうので、母乳量が増えないのかな🤔と思ってます💧
ミルクを足す場合、満足いかないくらいの量を足して、早目に起きてもらって母乳あげるとかのがいいんですかね?
何か良いアドバイスがあれば、教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのままり

私は30分〜1時間くらい
あげ続けたときありました。
もうとりあえず出ないくらい😭

• にゃこ

にゃこ

1時間も!!😵
    乳首切れて痛くなかったですか?😱
    1時間あげ続けて今は完母になったって事ですか?😳

• 8月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですー!もうほんとに
    母乳足りないのか、飲み終わってもなくし、もうとりあえずずっとくわえさせてました。。かんぼです🥰

• 8月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

乳首キレましたよ😭
    乳頭保護機使ってます!

• 8月1日
  • にゃこ

にゃこ

出ないくらいまで咥えさせるしかないですね😱
    すでに今乳首痛いので保護器調べてみます😊
    泣かれちゃうとどーしていいか分からなくて、すぐミルクに頼ってしまうので頑張って母乳あげ続けてみます☺️
    ありがとうございました😊

• 8月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私はメデラの乳頭保護機使ってます!全然いたくならないしきれないので使い勝手いいです❤️
    わかります!結構泣かれました😅
    無理しない程度に
    頑張ってください😊‼️

• 8月1日
  • にゃこ

にゃこ

商品まで教えていただいて、ありがとうございます😊
    やっぱ泣かれますよね💦
    頑張ってコツコツ吸わせてみます🥰

• 8月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いえいえ、合う合わないがあるみたいなので、参考までに🥺

頑張ってください‼️

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月2日
りん

完母です!
私の子は新生児からよく寝る子で、3時間は必ず空いてます😂夜間は1ヶ月なる前から5・6時間はあけてました😂

左右で10分ずつ計20分くらいあげてます!
あと、もーされてるかもしれませんが、白いもの(ご飯・パン・うどん)とかバナナとか。母乳にいいって私の産院ではききました!手軽に食べれるし!てかんじです!

• にゃこ

にゃこ

もともと母乳の出良かった感じですか?
    頻回授乳じゃないのに完母なんですね!!☺️
    羨ましいです😊
    ご飯やパン3食キッチリ取れてない日もあるので、頑張って食べるようにします😁

• 8月1日
美紀

3歳の息子は1歳3ヶ月で卒乳まで完母、4ヶ月の娘は現在完母で育児中です(^^)
新生児期は3時間の頻回授乳を徹底して、そのほかにも泣いたら授乳してました(^^)

にゃこさんのベビーは1ヶ月を過ぎてるので新生児期ほど神経質にならなくていいと思いますが、完母にしたいなら日中は3時間で起こして飲ませるようにしてみてはどうですか⁇うちのベビーは新生児期は3時間で起こして飲ませてました☆

• にゃこ

にゃこ

お子さん2人とも完母なんですね!😊
    3時間の頻回授乳との事ですが、足りなくてミルク足す事は無かったですか?😮
    母乳左右で20分だけじゃ全然足りないようで😵
    夜中は睡魔に負けてミルクあげてしまうので、少しでも母乳あげるようにします😊

• 8月1日
  • 美紀

美紀

ミルクは足したことないです(^^)哺乳瓶も待ってないです。飲み過ぎて泣いてたぐらいでした(笑)
    母乳の分泌を多くしたいなら、片乳5分×2往復した方がいいですよ☆5分以降は母乳分泌が減るので‼︎
    ベビーの体重が増えて母乳育児が軌道に乗れば、片乳吸わせたいだけ吸わせていいと思います(^^)

夜中は眠たいですよね(T-T)
    私は娘を3月に出産したので寒いし眠いしで寝ながら授乳してました(笑)
    生後1ヶ月を過ぎてるので、夜中は飲みたがってる時だけあげたらいいですよ☆気負わず頑張ってください(^^)

• 8月1日
  • にゃこ

にゃこ

もともとたくさん母乳が出たんですね!
    羨ましい☺️
    授乳の向きを変えるのが面倒で左右10分ずつで授乳してましたが、これからは5分×2でやってみます😋
    入院中から母乳の出が良くなくストレスになってましたが、リラックスしながら頑張ります😊
    ありがとうございました🥰

• 8月1日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

お子さんが口離すまで
吸わせててもいいと思います𓇬
おっぱい出てるのにミルク与えなくても
余裕あるのなら吸わせて満足させてあげましょ☺️

• にゃこ

にゃこ

ビュービューでは無いですが、おっぱい出てても途中でやめてしまってたので、長めに吸ってもらおうと思います☺️
    どっかで10分くらいずつじゃないと赤ちゃん疲れちゃうと見たので10分にこだわってました💧
    ありがとうございます😊

• 8月1日