※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

28週で子宮頚管が26ミリで短いと言われ、切迫早産の可能性が心配。お腹の張りや鈍痛もあり、外出控えているが、どれくらい気をつければよいか不安。切迫早産の可能性はあるでしょうか。

今日で28w、8ヶ月ですが今日の検診でお腹が張っている、子宮頚管26ミリしかないと先生に言われました。
初めてのことで知識がなかった為、先生の話についていけず…帰宅後、色々ネットで調べていると、子宮頚管26ミリって短すぎる気がして不安になりました…
病院によると思いますが、25ミリ切ると入院というのを多く目にしました。
お腹の張りも感じてはいましたがこんなもんだと思い気にしていませんでした。気にしだすとかなり頻繁なような…たまに寝る前など生理痛のような鈍痛もあります。
ですが切迫早産、絶対安静とは言われておらず、外出控えてねーくらいにしか言われませんでした。なのでどれくらい気をつければよいのか悩みます。
切迫早産と考えて良いのでしょうか?

コメント

yuuuk!!!

切迫早産の危険があると思います(>_<)
私3.6センチの時点で張り止めの薬
もらったり安静にしてくださいって
言われましたよ😣💦
2.5センチは短いと思います…。
上のお子さんも居ますし
なるべく安静にしてた方が
いいと思います(;_;)

• momo

momo

ありがとうございます!
    ですよね(;_;)
    ほんとに上の子がいると安静が難しくて悩んでいますが、できるだけ安静を心がけたいと思います‼︎>_<
    yuuuk!‼︎さんはもう正期産ですね!無事ご出産されることを願っています(o^^o)
    アドバイス、ありがとうございました!

• 3月30日
  • yuuuk!!!

yuuuk!!!

上の子抱っこしたりするだけでも
    負担かかってきますよね(;_;)
    無理はしないでくださいね😢💫

わたしの出産を気にかけてもらい
    とても嬉しいです😂!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月30日
...yuka...

私も28週で26ミリでした\(^^)/
「入院は嫌、薬も吐き気が来るから嫌、どれぐらい動いていいですか?!気にしなくていい?!」と先生に聞いたところ、
「短いけどねー、経産婦さんだし仕方ない範囲かなー。まぁ普通に生活してもらっていいけど、休み休みね。次回もチェックするから。」と言われました。
私は今の先生を信じきっていて、大丈夫って言ってもらえれば安心な人なので、喜んで帰ってきて普通に生活しています。
公園に行ったり、長時間歩いたりはせず、家事の合間合間は数十分程度ずつ休むようにはしていますが。
問題なくもうすぐ臨月です\(^^)/

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    「経産婦さんだし仕方ない範囲」という先生の言葉…すごく安心しました(^^;
    そして私と同じ状況で無事臨月迎えられて何よりです!!(人'w'●)
    私も出来る限り休みながら無理なく過ごしたいと思います‼︎✨

• 3月31日
yukinko0411

私も同じような感じで、26週のときに26.5ミリと診断され、
自宅安静と言われました。仕事も休んでねー25ミリ切ると入院かなーとやんわり言われました。
まぁ、寝てればいいかなーと実家にお世話になって1週間。
現在、27週21ミリで入院になりました笑
私もよく張っていたけれど、こんなもんか、と思ってもした!
短くなりやすい質なんだと思うのですが、hkwさんも入院一歩手前のところかなーと(´••)
小さいお子さんもいて大変だと思いますが、トイレとお風呂以外安静をオススメします!入院にならないことをお祈りしてます♡

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    同じくらいの週数で同じ境遇なんですね>_<
    そして入院生活、大変だと思いますが、どうぞお大事になさってください(;_;)
    私も上の子がいてなかなか安静は難しいですが、今実家にお世話になりながら出来る限りゆっくりして入院にならないよう努力しています💦
    お互い頑張りましょうね!(;_;)
    どうもありがとうございました!!

• 4月1日