※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

娘を1ヶ月半の新生児として育てている女性が、保育園入園のタイミングや仕事探しとの関係、育児と仕事のバランスについて悩んでいます。他にも再妊娠や保育園入園の経験談についてアドバイスを求めています。

カテゴリ違うかもしれませんが、
相談させてください🥺

娘を産んで1ヶ月半になります。6月生まれです。
まだ少し先のことですが
保育園に入れるタイミングについてです。
妊娠を機に結婚、引っ越しし
前の職場は退職しました。

もちろん地域によると思うのですが、、
仕事をしていないと保育園に入れられない、という
イメージがあります。
私は京都市に住んでおり、噂によると
待機児童少ない方だと聞きましたが
近々役所に聞いてみるつもりです。

順番としては
職探し→仕事見つかる→保育園探し→入園
という流れなんでしょうか?

保育園って4月入園だと思うのですが
4月から逆算して仕事を探していく感じですかね?
私の場合、6月生まれ4月入園だと
10か月で入れることになりますが
それだと早い気もします、、。
かといってズルズルするとあっという間に
幼稚園に入れる3才になりそうで。
ただ、3才まで仕事せずワンオペ育児と考えると
息つまりそうだし、預ける時間も欲しいかも。
と、考えがまとまりません。

あと、仕事を探して見つかったとして
もしすぐまた妊娠したら迷惑かな?とか
何も始まってないのに勝手に想像して
もやもやしてしまいます。

育休をとり復帰、ではなく
前職を退職して一から仕事を探す方、
探された方、
保育園のタイミングはどのように考えて
決められましたか??
入れて良かった、
入れず自分で育児して良かった、
色々お話し伺いたいです。

初めてのことで色々無知で申し訳ありません。
よろしくお願いします🥺

コメント

いちごちゃん

10月出産で9月に退職しました。
申し込みが10月なので求職中での申し込みでした。
地域によって違うとは思いますがうちの地域では3ヶ月の猶予があり4月入園だと6月の終わりまでに仕事につけばそのまま保育園にいられます。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    保育園は6か月で入れられたんですかね?🤔
    呼び出されたり多いと聞きますが理解ある職場ですか??🥺

    • 8月1日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    保育園は5ヶ月の時に入りました。
    その時の職場も今の職場も娘がいて保育園に通っていることを説明して雇ってもらいました。比較的呼び出しの少ない娘みたいです。(そう言われます)パートですが娘さん優先で!!と言ってくれます(それ以外は土曜日は出勤したり忙しい日は少し残業したりと協力するようにしています)

    • 8月1日
  • yuuu

    yuuu

    そうなんですね!
    成長が早いと聞くので
    保育園に入れたい気持ちもあり
    成長過程を自分で見たい気持ちもあり迷っています、、🥺
    優しい職場ですね💕
    そのような職場なら安心ですし働きやすいですよね!

    • 8月1日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    私も成長をこの目で見届けたかったはです。未だにはたらいて良かったのかジモン自問自答の日々です。
    でも家計が…

    • 8月1日
  • yuuu

    yuuu

    そうですよね、、🥺
    選んだ選択肢が正しいと信じるのが大事だとは思います!
    みなさん同じように悩みますよね😭

    • 8月2日
ゆとまる

私も妊娠して仕事辞めて結婚しました🙆‍♀️
私は求職中で保育園に入れられる気がしなかったので託児所付きの職場にしました🙋
保育園決まってないと仕事なかなか見つからないと思うので、先に保育園見つけて、求職期間でお仕事探すか、3月頃から面接に行くのがいいかなと思いますよ😊

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    託児所付き!すごいですね!
    社員さんですか??
    安心なのは託児所つきですね🥺

    • 8月1日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    社員で働きながら家事育児は出来ないです😂笑笑
    パートですよ♡

    • 8月1日
  • yuuu

    yuuu

    パートでも託児所つきのところあるんですね!
    探してみます

    • 8月1日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    全然あります♡
    保育園預けるより安い可能性もありますよ🙋
    いいとこ見つかるといいですね🙆‍♀️

    • 8月1日
きな子

私も妊娠を機に結婚、引越しで
県をまたいだので
前の職場は退職しました。

同じく京都市ですが
11月に書類提出(事情があれば12月提出)なので
それまでに園見学に行き
希望の園や書類をいくつか書きます!

点数が高くなければ
希望の園には入れなかった為
書類提出の時には求職中でしたが
1月の面接までに
仕事を見つけ就労証明を
貰っていたので
1月までに仕事を見つけていれば大丈夫だと思います。
なので
保育園見学→書類提出→職探し
でも大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️

面接の時には4月入職でお願いしますって伝えました♫

京都市はお住いの地域にも
よりますが
結構な激戦区ですよ😭💦

私は1歳までは自分で見たくて
1歳児クラスから入れたのですが
0歳児クラスの方が比較的
募集も多く入りやすいです!

小規模園なら空きがありますが
人気園などは
みなさん妊娠中から申請されてる方も
いらっしゃると市役所で
言われました😣💦💦

保育園に行ってからお友達との
関わりも上手になり
今では家でなかなかしてあげれない水遊びやプール遊びも
保育園で楽しんでるみたいなので良かったなと思います😊🌟

yunさんが金銭的事情などで
どうしても預けないとダメ
って訳ではなく
なるべく自分でみたいけど
リフレッシュの時間も欲しいなって感じでしたら
保育園入園まではいかず
とりあえず様子見で
一時保育を利用して
お子さんが楽しそうだったら
入園考えられるのもありかな?と思います🥺💕

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます!🥺
    激戦区なんですね!
    引っ越してきたばかりなのもあり本当に何も知らず💦💦
    やっぱり一歳までは見たいなと私も思います。
    ただ入りにくくなるのも良く聞きます😢

    確かにプール遊びなどはありがたいですね🤔

    一時保育、考えつきませんでした!
    できるところ探してみます!🥺

    • 8月2日
deleted user

待機児童が少ないという噂はあまり鵜呑みにしないほうがいいですね。

待機児童が少ないというより
本来なら待機児童になる人たちが
どうしても仕事しなくちゃいけないから保育園を選ばず入れてる
という人がほとんどです。

現在8ヶ月の息子がいます。
4月から保育園に通っています
11月までに書類提出なので
妊娠中の去年の今頃に保育園見学に周り応募しました。

妊娠を機に前の職を辞めていたので
求職活動中の枠で応募することになり
点数がかなり低いので
区役所の方や、保活してる人からは
かなり絶望的な保活だね
と言われていました。

この先働かないと
家計も厳しくなっていくし
1.2歳になった方が入園しづらいので
仕方なく生後4ヶ月から預けることに決めました。

あえて倍率の高い保育園は狙わず
見学に行った時に、ここはあそこよりも人気なさそうだな
(立地や条件を見て)と見定めて
書類に希望を出したという形です。

どうしても4月から働かなきゃいけない人は
こういう方法を取ってる人も多いと思います。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊
    やっぱり求職中だと絶望的なんですね、、怖い😭
    ちなみに生まれる前から役所に相談されてましたか??

    みなさまそれぞれ苦労されてますよね💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    応募の期限の時と
    出産が重なってたので
    妊娠中に区役所行ったり見学行ったりしてましたよ!

    特に、1歳から求職中枠では入れないと思ったので
    思い切っていきました。

    • 8月2日
さなみ

待機児童が少ないから入りやすいわけではないですよ。
京都市は選ばなければ入れるというだけで、みんなが納得した結果ではないです。

上の子は違う区の小規模保育園に自転車で20分以上かけて通っていました。

そこまでして働く必要がないなら4年保育の幼稚園も検討されてはいかがでしょうか?
プレではなく週5で通えるところも増えています。

  • yuuu

    yuuu

    ありがとうございます😊

    四年保育の幼稚園もあるんですね!!
    何も知らず、、すみません😢
    調べてみます!

    • 8月2日