※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5.s
妊娠・出産

周りからの反實、金銭面、報告時期について悩んでいます。

4人以上お子さんがいる方、
4人目以降周りから反対されましたか?
誰から反対されましたか?
それはやはり金銭面でしょうか?
また報告は実親、義親、身内、
何ヶ月くらいにしましたか?


私たち夫婦は4人目が欲しく
妊娠を計画しましたが、
きっと周り(私から思うに特に義母)から
反対というか、いやぁな
反応しかないのだろうな…と。
1人目の時はデキ婚で 反対も賛成もしない と言われ
2人目の時は おめでとう の一言もなく
3人目の時は うわぁ でた またか と言われ
こいつに絶対抱かせん あわせん!!
と怒り狂いました(笑)(笑)
まだ私たちが若いから反対されるのか
と思うと報告するのも最後でいいわ…
と思ってしまうくらいです( ˊ°_°ˋ )

コメント

りりまーま

3人しかいませんが、既に両家から次はいつ?って聞かれます😥

  • 5.s

    5.s

    反対されるよりかいいですけど、それはそれでプレッシャーですね😭

    • 8月1日
  • りりまーま

    りりまーま

    もういいよ。あとは孫で、、。と伝えると若いんだしもっと産みなさいしか言われません😥
    産むのはいいけど家事育児仕事で無理だよって感じですね(>_<)笑

    • 8月1日
  • 5.s

    5.s

    ほんとですね(笑)うめたとしてもその後、母親が大変ですよね😱
    何かしら援助してくれるならまだしも😂

    • 8月1日
deleted user

反対は特にないけどもう終わりよね?と念押しされました😅
…が今回まさかの6人目でまだ旦那しか知りません😂
実家の方が反対気味でお盆に帰った時にちらっと言うか安定期過ぎるまで言わないか迷ってます💦
幸いつわりが軽めなんで同居の義親にはバレてないです😂

  • 5.s

    5.s

    念押し😱それも嫌ですね…私たち夫婦は授かったら絶対産みたいって気持ちなので(´;ω;`)
    実家に反対されるのは義親より辛いですね😭きっと実親は喜んでくれるだろうから6ヶ月より前に言うだろうけど…義親は迷いまくってます😂
    義親と同居でストレスたまりませんか?😵私は少しの間してたのですがストレスストレスで酷かったです(笑)お子さんがたくさんいるのに同居なんてすごい🙄

    • 8月1日
deleted user

18歳→1人目妊娠→おろせと発狂され

21歳→2人目妊娠→8ヶ月に報告→呆れられ

24歳→3人目妊娠→何も言われず

25歳→4人目妊娠→えーまた?と言われる

28歳→5人目妊娠→6ヶ月の終わりに報告→おっふ…


てかんじでした

  • deleted user

    退会ユーザー

    反対はされませんでしたが、飽きられてます(笑)

    • 8月1日
  • 5.s

    5.s

    自分も義親には6ヶ月終わり頃に報告にしたいなぁ😭でも旦那はもう親にも周りに言いたくて言いたくて仕方ないんですよね…
    旦那の兄嫁が3人目を計画外妊娠したと報告したら義母はおめでとうの連呼だったらしく😡
    自分の時とは打って変わってだったのでもう嫌いで仕方ないのです(笑)
    本音は生まれてから言うか、言いたくもない😩

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方のようにわたしも

    もう終わりよね?

    って4人目の時に言われました!(笑)


    安定期入ってから報告するのもありだとおもいます!

    • 8月1日
  • 5.s

    5.s

    3人目報告の時に義母があの反応だっただけで、釘を刺されることはなかったですが、今回はどうなのだろうか…
    もうあの感じで旦那に初めて義親のことに対してブチ切れたので旦那もごめんなって感じでしたが、もう直接報告もしなくなく…義家族のグループラインで一斉に報告にしようかな😩

    • 8月1日
MIYUKI

一人目の時に大反対されてからは
義母には伝えていません‼️

義父には、産まれるときに伝えます

なぜ別かと言うと
旦那の両親は離婚してるため別です

  • 5.s

    5.s

    そうなのですね(><)
    旦那様は義父に生まれてから言うことに関してなにか文句というか、もっと早く教えちゃダメなの?とか言いますか?

    • 8月1日
  • MIYUKI

    MIYUKI

    大体でいくと
    妊娠当時

    旦那20 私16

    16→1人目→17で訳あり死産
    大反対される

    17→2人目 →18出産
    報告しないけど、ばれる
    後、可愛がる

    21→報告なし、可愛がらない

    25→報告なし
    義理の妹が勝手に報告してた

    27→報告なし→出産間近まで
    言わない予定

    旦那の祖父母にも臨月まで言いません
    反応するので

    • 8月1日
  • MIYUKI

    MIYUKI

    あー、義父は子供が嫌いだし
    反応はせれないが、文句をたらたら
    言われるのが嫌なため、出産間近まで
    言わないです

    • 8月1日
  • MIYUKI

    MIYUKI

    ごめんなさい次々と

    私の両親は出来たものは仕方ないと
    それに、孫が産まれるのを楽しみに
    してたくらいです‼️

    もう、亡くなっていませんが

    いたら、とても可愛がると思います

    • 8月1日
  • 5.s

    5.s

    全然です!ありがとうございます(><)
    やはり可愛がりますよね…
    義母も1度もおめでとうと言わずに反対も賛成もしないとか言いながら、中立の立場にいて、何かしら文句があれば言って来るくせに、
    うまれたらうざいくらいに可愛がるから、ならおめでとうの一言くらい言えやとムカついて仕方ないのです😩
    自分の親は1人目こそ反対はしたけど、産んでくれてよかった、反対してごめんね、可愛いと言ってくれたし、それ以降も報告のたびに喜んでくれたので、自分の親にはすぐにでも言いたいのですけど
    義親に6ヶ月まで言うなと言ったから親にも言えなくて( ˊ°_°ˋ )

    • 8月1日
  • MIYUKI

    MIYUKI

    可愛がってるのは

    18で出産した子だけです

    ほかは居ないものとしているので
    今は、義母には会わせていません‼️

    まぁ、会う機会はないので

    • 8月1日
  • 5.s

    5.s

    旦那の親だとしても、必要最低限会いたくないと思ってるのはそれは羨ましいなぁ…
    私の親もです!長女のみ可愛がってます、次女も可愛いとはいうけど長女への愛がすごいですm(__)m
    三女はまだ赤ちゃん赤ちゃんしてて、笑ってしまうくらい長女に似てるから可愛がってますm(__)m
    可愛がるなら平等に可愛がってほしいですよね。

    • 8月2日
  • MIYUKI

    MIYUKI

    そうですよね
    皆、あなたの孫ですよと言いたい
    均等に、可愛がって欲しいものです

    今はもう、会わせてないので
    なんとも言えませんが😵

    • 8月2日
  • 5.s

    5.s

    そうですよね(´;ω;`)
    私も義親にはあわせたくないな〜m(__)m

    • 8月2日
  • MIYUKI

    MIYUKI

    何も言われないなら
    会わせなくても、良いと思います❗

    内は、何も言われないので🐉

    • 8月2日
ママリ

うちも夫婦ともに25歳、デキ婚でもうすぐ4人目生まれます!!

一人目こそデキ婚だったので私の家族ははじめ反対でしたが
二人目からは否定的なことは言われてません!!
4人目は少し離してと思っていたのですが
思ったよりもはやく授かって自分でも言いづらかったですが
両家ともに出来る限り手伝うよと言ってくれました(*^^*)

ただ私の父のもう終わりにしようという雰囲気はすごいです笑笑
義母はまだまだいけるよーってタイプですが🤣

実母義母にはすぐ言いました!
実父には心拍確認してから
旦那も一緒にいる時に直接言いました(*^^*)

  • 5.s

    5.s

    否定的なことを言われないのはいいですね…
    3人とも女ということもあり、男の子欲しいなーと言っていて、旦那は1人目の時から男の子がいいと言ってたので、次は男の子がいい〜って言っていたら、
    なら5年くらいあけないとねと実親に言われた矢先の妊娠なので私も言いづらいです(´;ω;`)
    実親には否定的なことは言われないだろうけど、義母は私が妊娠する事自体が気にくわないらしく、義父は興味すらないのかな?うまれたら可愛がるけど…

    • 8月2日