※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

昼夜添い乳で授乳中。断乳を考えている。断乳前日は昼間授乳なし。断乳日は夜は主人に寝かしつけを考えている。お乳が張って痛い時は搾乳や手で絞るべきか。どうすればいいでしょうか?

完母で断乳された方、教えてください!
いま、昼間、夜と添い乳で寝かせています。頻回授乳をしてます。夜は1時間おきぐらいで泣いてはお乳を繰り返して5、6回は授乳しています。
近々断乳をと思っております。
断乳の前日は、昼間もお乳をあげずにで断乳の日は、夜は主人に寝かしつけをしてもらおうかと思っています。主人がお仕事お休みのため。私は別室で。
このやり方でいいのでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えてください!!

また、お乳が張って痛いと思うのですが搾乳か手で絞ったりするのでしょうか?

宜しくおねがい致します。

コメント

まにま

私は主人の助けなく
まずは夜間断乳から始めました。
昼間はいつも通り
寝かしつけは添い乳ではなく
しっかり座った状態でお腹いっぱいにさせてから布団へ。
夜間はおっぱい欲しがって
泣き続けましたが
ひたすれ抱っこで乗り切りました!

夜間断乳から徐々にしたので
おっぱいもそこまで張らずに
断乳できましたよ!

  • アン

    アン

    夜間断乳からされたんですね!
    私も主人に任せないで出来るのならやりたいです✳︎
    夜間泣かれたら抱っこで乗り切られたんですね(><)
    頻繁に泣いて起きるので恐怖です😭😭
    ありがとうございます!
    参考に致します!

    • 8月1日
  • アン

    アン

    ちなみにですが、夜間断乳は何日ぐらいで寝てくれるようになりましたか?

    • 8月1日
  • まにま

    まにま

    落ち着いたのは3〜4日目だったかと思います!
    1日目は地獄でした笑
    明日には終わる、明日には終わる
    と言い聞かせながらやりましたよ!

    • 8月1日
  • アン

    アン

    1日目は地獄(><)笑
    怖いけど頑張ります😭😭😭
    3、4日はかかるのですね😱😱
    ありがとうございます!!

    • 8月1日
  • まにま

    まにま

    お子さんの体重が重くなってくると、夜泣きの抱っこも大変かと思うので
    やるなら今かと!笑
    頑張ってくださいね!!

    • 8月1日
  • アン

    アン

    やるならいまですね!!
    抱っこで寝かしたことなんてないので大丈夫か不安ですが、、😱😱
    頑張ります!!
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
m:)

私は昼間から徐々に回数減らしてって断乳しました💡
昼間断乳開始1ヶ月くらい前から、もうパイないないしようね〜と言い続けてました😄
昼間全く飲まなくても大丈夫になってから夜も回数減らしてって断乳成功した感じです!
夜は私がゆらゆら抱っこでもギャン泣きで全く寝なかったので旦那に丸投げで寝かしてもらいました👍

おっぱい張って痛かったので、私は手でたまーに絞ってました😭けど絞りすぎるとまた母乳がつくられちゃうので、本当に少しだけです😣

  • アン

    アン

    昼間から徐々に減らしたんですね!
    私もそろそろ開始予定なのでおっぱいバイバイしようねと言おうと思います!
    うちも、ギャン泣きすると思います😭😭一回やってみて、無理だったら主人に変わってもらおうと思います(><)💦

    おっぱいですが、、友人が旦那さんに吸ってもらった!と。笑
    言っていたのですが😆💦
    吸ってもらわなくてもなんとかなるもんなんですかね。。。??

    • 8月1日
  • m:)

    m:)

    徐々に減らしていかないと子供だけじゃなくて親も大変だと思います😭

    旦那さんに吸ってもらわなくても搾れば楽になるし大丈夫ですよ😂まあネタでやってもいいとは思いますが🤣
    うちは旦那が母乳飲んでみたいとか言い出して吸ってみたけど上手く吸えないし舐めたら母乳不味いって言ってました🤣笑

    • 8月1日
  • アン

    アン

    すみません!お返事遅くなりました😱😱
    旦那に吸ってもらわなくても大丈夫と聞いて安心しました!笑
    旦那にも言ってみたら、、ひるんでいて🤣🤣笑
    母乳不味いって言われたんですね!笑
    私も言われそうです😆🤲

    昨日は昼間はお昼寝の一回だけの授乳でいけました!
    徐々に昼間から減らして行きたいと思います(><)

    • 8月3日