※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
その他の疑問

一眼レフの単焦点レンズを使っている方はいますか?

一眼レフの単焦点レンズを使っている方はいますか?

コメント

おもち

ミラーレスですが使ってますよ

• minon

minon

ミラーレスは機種は何を使ってますか?単焦点レンズの使い心地はどうですか?

• 8月1日
  • おもち

おもち

LUMIX gx7mk2使ってます!!

私はシグマの大きなレンズを
    使っているので
    持ち運びには向かないですけど
    初心者でもいい写真撮れますよ!

明るいのであまり設定もいらないです!

• 8月1日
  • minon

minon

明るいレンズは使い心地良さそうですね!(^^)一眼レフをどこで使うことが多いですか?持ち運びにいつも悩みます

• 8月2日
  • おもち

おもち

今はどうしても家が多いです!!!
    少し涼しくなったら
    娘も外に連れて行きたいなーって
    思ってます!

• 8月2日
ハンナ

キャノンの80Dで50mmf1.4と最近24mm f2.8使ってます😊

• minon

minon

単焦点レンズの使い心地はどうですか?
    一眼レフを買うと、持ち運びのよいレンズが欲しくなります。

• 8月1日
  • ハンナ

ハンナ

今までは50mmで満足だったんですが、子供産まれてからもう少し寄って撮りたくて24mmにしました。
    レンズの重さは半分くらいになったと思うけどボディもKissから80Dに買い替えたのでトータルは変わらず。むしろ重くなったかな…
    屋内の暗い所でとか光少ない所じゃなければf2.8でも全く問題ないかなと思います。
    持ち運びだけで見たら単焦点いいですが、いろんなシーンで撮りたくてあまりアクティブに動けない所なら広角寄りのズームレンズが結構いい仕事すると思います。
    でも単焦点てやっぱりボケが綺麗で子供の表情綺麗に撮れる気がするので好きです。

• 8月1日
  • minon

minon

広角よりのレンズが欲しいです!単焦点レンズはやっぱりボケが綺麗になりますよね。私としては背景もくっきり写したいので、単焦点レンズはやめたほうがいいのかな?と悩み中です

• 8月2日
  • ハンナ

ハンナ

完全に何撮るかによりますよね💦
    ポートレートなら単焦点いいですが、家族でのお出かけとかで背景入れて撮りたいとかだったらズームの方がいいと思います!
    でもお手持ちのボディによりますがAPS-Cサイズお使いでしたらお手頃な単焦点レンズあるので一つ買ってみてもいいのかなと思います。
    私も出かけ先で単焦点つけてズームレンズ持って来れば良かったーって事しょっちゅうなのでズームと併用がベストなんだろうなという感想です。

• 8月2日
  • ハンナ

ハンナ

単焦点でもボケ消すことはできますが、せっかくの単焦点のメリットの明るさを殺すことになるので…撮影場所の光源によってはそういう使い方出来なくもないけど…という程度かなぁと思います。
    でも使い方撮り方は本当に人によって違うし自分が気にいる一枚撮れればいいと思うし何より楽しいので是非単焦点手にしてもらいたいなと思います😊

• 8月2日
  • minon

minon

返信が遅くなってすみません!ミラーレス一眼のFUJIFILM のxt20を使ってます。APS-Cサイズだと思います。旅行に行くことが多いので背景を入れたいのですが、なかなか一眼だと背景を写すのが難しくてコンデジばかり使ってしまいます。
    一眼レフはどこで撮影することが多いですか?

• 8月5日
  • ハンナ

ハンナ

私はほぼ室内ですが家族で出かけた先でも使いますよー。
    この間動物園にも持って行きました。
    その人の撮る画の癖って言うんですかね?好み?あると思うんですが、私は凄い寄って寄ってって初めこそ全体写そうと思うんですがどうしても気づいたら寄っていて、もっと寄りたいから24mm買っちゃったって感じです💦
    レンズキットで購入してたら広角〜標準のレンズついてるので大体カバーできるようになってますが…
    ざっと見てみたんですが、35mmf1.4Rはすごく明るくて良さそう。あと10-24f4R OISは面白そうですね。

• 8月5日
  • minon

minon

取る画の好みによって、レンズの購入も考えますよね!明るいレンズは値段が高いので手が出せないのですが…
    携帯やパソコンで見ることが多いのですが、感度はどのくらいまでに決めてますか?上限をどうしよう?と迷います。室内だと暗いし、ISO6400にしてるのですが、ノイズがきつすぎるかな?とも思うのですが…

• 8月5日
  • ハンナ

ハンナ

あまり気にしたことなかったですが見返したら1600が多かったですー。6400のもありましたがそこまで気にならないかなぁー…
    子供撮るときはその都度設定弄ってってやってたらシャッターチャンス逃しちゃうのでISOはオートにしてます笑

• 8月6日
  • minon

minon

子供を撮るとき、ほんと難しくて、最近ブレてしまう写真も多いです。iPhoneのほうがブレが少ないくらいw
    室内で撮ることも多いので…シャッタースピードを決めてから撮ってますか?

• 8月7日
  • ハンナ

ハンナ

マニュアルだと本当に残念なのばかりなので…室内では大体絞り優先にしてます。スピード優先にすると欲しいボケが潰されたりしてしまうので…
    私が下手なだけなのかもしれないですが💦

• 8月7日
  • minon

minon

私もうまくいかないことが多いです。一眼レフってやっぱり難しくてiPhoneのほうが簡単で綺麗に撮れるときがあるので、正直つらいです😭
    LUMIXは自撮りができるタイプですか?

• 8月7日