※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

りんごについて明日で離乳食を始めてから1ヶ月です。昨日からブレンダー…

りんごについて
明日で離乳食を始めてから1ヶ月です。

昨日からブレンダーですりおろしてレンジで温めたものをあげています。
勘違いをしていて、昨日小さじ1をあげたので、今日は小さじ2だと思いあげてしまいました。
美味しそうには食べていました。ただ、離乳食の本を読むと小さじ1でいいと書いてありました。

そして、いつもはミルクを170ほどを10分くらいかけて飲むのですが今日は200を5分ほどで飲んでしまいました。

そして抱っこをしたら一度前かがみになりそこから、ドバーッ、ドバーッと2回吐きました。50mlくらいは出たかと思います。いつもここまで吐かないし、普段も吐かない子なので驚きました。

りんごをあげすぎたことが原因なのか、それともミルクを勢いよく飲んだのが原因なのかどちらなのかわかりません。

吐いた後、離乳食と吐いたものが体にもついてしまったのでシャワーを浴び、今はぐっすり寝ていて寝る前は機嫌も良かったです。

みなさんなら病院に連れて行きますか?
それともお家で様子を見ますか?

明日はりんごは小さじ1のみあげようと思っていますがもしアレルギーだった場合、症状は出ないんでしょうか?

コメント

クルン

どちらが原因かはわかりませんが状況的に緊急性がないので私なら今日はとりあえず様子みます。
嘔吐が続いたりミルクが飲めないなら受診して下さい。

アレルギー反応であれば他の症状が既に出ていると思いますから明日は小さじ1でも2でも大丈夫だと思いますよ。

本通りにしなくても大丈夫です。

• りん

りん

今更の返信で申し訳ありません。
    その後、病院に電話したところ、もう一度吐いたり機嫌が悪いようなら午後連れてきてください。とのことでした。
    そして、特に問題もなかったので昨日一昨日とリンゴをあげましたが何も症状は出なかったです!

なのでミルクを勢いよく飲んだことが原因かと思います。

いつもは本はサラーっと見て参考程度にしているんですが今回はアレルギー疑惑だったので気になってしまいました!

ご回答いただきありがとうございました!

• 8月3日
nathuu

病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか??💦
私の知り合いにも離乳食を食べてそのあと沢山吐いたそうです。
病院に電話をしたら一応来てくれと言われたみたいですよ。
離乳食の食べ過ぎか、アレルギーかいろいろ原因はあると思います。
普通の吐き方では心配いらないと思いますが沢山はかれたようなので。

• りん

りん

今更の返信で申し訳ありません。

その後、病院に電話してみました。
    今はぐっすり寝ていて、ミルクかりんごが吐いた原因だと思いますと言ったら、もう一度吐いたり機嫌が悪いようなら午後連れてきてくださいと言われ、そのあとはいつも通りで、昨日今日とリンゴをあげましたが特に症状も出なかったため、ミルクを勢いよく飲んだことが原因かと思います。

ご回答ありがとうございました!

• 8月3日